スポンサーリンク

セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

僕は2022年8月に47歳でセミリタイアしました。社会不適応者なので管理職を降りるついでに正社員も降りてセミリタイア・サイドした訳です。そして1年が経ちました。有休使ったりで実質セミリタイアしたのはもう少し長いですが、正社員降りた1年の区切りで心境などを記事にまとめておきます。

関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

スポンサーリンク

目次

セミリタイアして本当に良かった

1年経って思うのは、セミリタイアして本当に良かったです。もう正社員は絶対にやりたくないです。あんな生活には戻りたくないです(笑)

コロナ鬱になったせいもあるでしょうが、セミリタイア前は幸せじゃなかったです。異常な状態でした。茹でガエル状態だったんでしょうね。そこから抜け出して良かったです。環境を変えて良かったです。

ブラック企業とかそんなんではなく、僕自身のワーカホリックなせいでもありますが、とにかく正社員を降りて、セミリタイアして良かったです。

茹でガエル

熱湯にカエルを入れるとすぐに逃げるが、水にカエルと入れて少しづつ温めていくとカエルは逃げずに最終的には茹で上がってしまう。悪い方向に徐々に変化していっても、それに気付かない、それに慣れてしまって、手遅れになる事との例え

関連記事 頑張るのがバカらしくなる環境にいる不幸

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

そして今、幸せです

なぜ幸せなのか?ポイントを上げてみます。

  1. 時間がある。余裕がある
  2. サイドFIREなので好きな仕事が出来でそれで貢献、スキルアップ出来る
  3. 基本、好きな人としか接点持たなくて良い

この3つに集約されるかも知れません。

1、はある程度のお金があれば、お金持ちより時間持ちの方が良い。自分を見つける時間があるのが大事です。

3、は好きな人との接点はもちろん大事ですが、嫌いな人や、自分と合わない人、もしくはまともじゃない人と関わるのは非常にストレスなので、それがなくなったのはむちゃくちゃ大きいです。この2つは全員に当てはまる事だと思います。

2は、ワーカホリックな僕らしく、仕事がむちゃくちゃ楽しいです。そしてそれで恩返しが出来ています。アーリーリタイアでもなく、バリスタFIREでもなくサイドFIREで良かったです。

関連記事 世間一般の幸せは手に入らなくてもサイドFIREして僕は幸せです

関連記事 好きな仕事だけを出来るサイドFIREに辿り着いた方法

心境や状況などの変化

前述した3つの理由で幸せなのが前提として良い変化がいっぱいあります。悪い変化もあるにはあるのでそれも合わせて書きます。

まずはサイドFIREして「自分の人生を自分で生きている感覚」があります。正社員でレールに乗って進んでいくのではなく、自分で働き方を選ぶ、創り上げていく、そしてそれが続けれるか?は自己責任だし、続けたくなければ続けなければ良い。でも現在、仕事を依頼してもらえているのにはとても感謝です。さらに自分のリソース(資源)を自分と自分の成長に使えてそのリターンが得れるので、これは管理職・正社員の時とは大違いです。

関連記事 セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

関連記事 サイドFIRE 自分の成長に自分のリソース(資源)を使える幸せ

健康的な生活をする様になりました。よく寝て散歩にも良くいきます。この気持ちよさは正社員では忘れていた事です。こんな身近な幸せがある訳です。

関連記事 睡眠の大切さ 幸せの土台と睡眠負債の恐ろしさ

関連記事 朝駅前を散歩する出勤する人達に感謝の気持ちが出てきた

他にもありますが、ポイントで言えば上記です。

次はデメリットです。妬まれたり、合わない人が増えたりします。僕の場合、セミリタイアしてから長年の友人(鬱になった時に助けてくれた友人)と合わなくなってしまって、凄く寂しいです。でも、また合う様になるかも知れないと思っています。それぞれがそれぞれの人生を生きながら、また出会える日もあると思います。

無理して理解してもらおうとするのではなく、理解してくれる人とだけ接点を持てば良い、もしくはそんな環境を作れば良いと考えます。50歳近くまで頑張ってきたなら相手に合わせる為に自分が変わるのではなく、相手に合わせなくて良い様に自分が変わる事にエネルギー使った方が良いと気づきました。

関連記事 サイドFIRE 仕事が順調ほど正社員に嫌われる

関連記事 合わない人が増えている。高みに上ってるなら良いけど・・・

関連記事 40過ぎたら「他人を変えるより自分を変える」は嫌な人との接点を無くす為に実行しよう

最後に 心配事は小さくなった

  • 47歳でセミリタイアして1年が経ちました。本当にセミリタイアして良かったです。
  • あのままでは茹でガエルになっていたと思うし、セミリタイアしてとても幸せです。
  • 自分の人生を自分生きている感覚があります。悲しいかな、合わない人が増えていますが、無理に合わせる必要はなくそれぞれがそれぞれの人生を生きれば良いと思います。

をいうことを書いてきました。

ちなみに資産については退職金や上昇相場のおかげもあり1500万円でセミリタイアしたのですが、現在1850万円と増えています。今年になってプラス470万円以上なのでそのおかげですね。でもミニマリズムで生活していけば大丈夫だし、僕の場合2000万円が資本主義ゲームの上りと気づいたのでお金に関する不安はなくなりました。

関連記事 二つ目の退職金146万円もらえました!合計246万円でした

関連記事 資産形成は2000万円で終わりで良いかも!!

関連記事 13年4か月(160ヶ月)での運用報告 今月も自己最高の含み益を更新 さすがに増えすぎ?? 2023.8.31

セミリタイアしてから鬱が再発するのが怖いと思っていました。もちろん今もその気持ちはありますが、限りなく小さくなりました。サイドFIREなら再発しないと思います。理解し合えない人と理解しようと努力するから鬱になると思います。発病してこころは確実に脆くなりましたが、そんな環境に身を置かなければ良い訳です。こころが脆くならなかったとしても、そんな環境には身を置かない方が良いの訳で、鬱だろうが鬱でなかろうが、それでよい、それが幸せには必要な事なので実行していきます。

関連記事 セミリタイアへの不安 失敗してまた鬱になるのが一番怖い

関連記事 管理職・正社員とセミリタイアの仕事のストレスの違い

1年が経って、セミリタイア・サイドFIRE前の不安は限りなく小さくなりました。

そして書いてきた様に良い事が沢山あります。良い事が沢山あるので感謝の気持ちが出てきます。そして、僕を育てくれた人達へ恩返しをしたくなります。僕のサイドFIREのキーワードは恩返しです。

恩返しなサイドFIREをこれらかも続けていきます。

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 やっぱり僕はサイドFIREを続けたい

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村