スポンサーリンク

二つ目の退職金146万円もらえました!合計246万円でした

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

有難い事に今の職場で週2日継続して働かせてもらっています。

けれども正職員は降りたから退職金はもらえるのでそのお話です。なぜかうちの職場が退職金が二つあって、二つ目の退職金が振り込まれた話です。一つ目は無事に100万円もらえています。

関連記事 無事に退職金100万円もらえました!

スポンサーリンク

独立行政法人 福祉利用機構から146万円もらえました

他の業界で正職員になった事がないのでよくわからないのですが、僕は福祉職員なので、独立行政法人 福祉医療機構に加入しています。ここから退職金ももらえます。

そこからの退職金が無事に振り込まれました。130万円ぐらいと思っていたら146万円ももらえました。

正式には1,461,080円でした。

考え方として基本給の約5.22か月分が退職金となっています。

もう一つの退職金は4.07か月分だったので違うものですね。

いやぁ、10年ちょっと働いていて良かったです。しかも僕は福祉医療機能には全く掛け金をかけていません。払ってくれていた会社に感謝です。

1か月と16日で楽天銀行に振り込まれました

退職日までに完了したので、支給迄の期間には影響ないとは思いますが、結論として退職から1ヵ月と16日で退職金が振り込まれました。

もう一つの退職金より2週間遅れでしたが46万円も多かったのでむちゃくちゃ嬉しかったです。

振り込まれたのは楽天銀行です。振り込まれたらポイントがもらえるので楽天銀行に設定ました(笑)

そして、他行に振り込むにしても振込手数料が無料なので便利です。

退職金の使い道は?

合計246万円の退職金です

恥ずかしいですが、借金の返済に充てたり、資産運用に回しています。

でも100万円はそのまま楽天銀行の定期貯金にしました。円安なので外貨預金とかの方が良いかな?とか考えましたが、生活防衛資金として現金は必要です。

金利0.02%で定期貯金ができ、7日でも1年でも金利が変わらないので、元利の自動継続で7日の定期にしました。7日毎に利息がもらえて、100万円だと3円ぐらい増える様です。

7日毎にお金が増えるのは楽しいです。

あと、楽天銀行のステージが上がるので、振込手数料が3回まで無料、さらに楽天銀行に振り込まれたりしたらもらえるポイントが3倍になります。

なかなかのメリットです。

ま と め

  • 二つ目の福祉医療機構から退職金が146万円でました。合計で246万円でました
  • 1か月と16日で両方の退職金が貰えました
  • 使い道は借金返済と資産運用です。でも100万円は楽天銀行の定期預金にしました

をいうことを綴ってきました。

前職は8年務めていて約50万円の退職金をもらいました。

関連記事 退職金が出ました!

今回は10年働いて246万円と凄く増えました。むちゃくちゃ有難いです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ