スポンサーリンク

セミリタイアへの不安 失敗してまた鬱になるのが一番怖い

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

有休消化で実質セミリタイアをしているぐらいです。

関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

そんな僕がセミリタイア前に不安がつのってきている話です。要はお金とセミリタイア適性と、失敗した時のうつの再発の不安です。

スポンサーリンク

年金まで逃げ切れるのか?

セミリタイアへの不安で一番大きいのは年金まで逃げ切れるのか?って事です。

そう要はお金です。

僕の場合はミニマリズムでいけば月10万円ぐらいの支出でいけそうで、60歳に年金を繰り上げ受給したら年金が月9万円ぐらいという資産が出ています。退職前の資産なので実際はもっと年金が減ります。

まあ繰り上げ受給しなければ大丈夫そうですが、本当に大丈夫なのか?よく分かりません。

もっときちんと計算した方が良くはありますが、あくまでセミリタイアやし働いたら何とかなるかなとも思っています。資産もあるし。

関連記事 資産1300万円と退職とセミリタイア

でも不安があります。ならちゃんと試算しろよ!って奴ですが(笑)

それと、月10万円以内でやっていけるかも不安です。不安というか、お金をかけての楽しみ・ストレス発散がなくて大丈夫かな?と思ってしまいます。

マジメな話、対策としては、きちんと試算する。もしくはゆるふわで何とかなると思う。その中で、可能な限り、セミリタイアで稼ぎ、支出削減、資産運用に取り組むとなります。僕はゆるふわを選んでいます(笑)

まあ、資産がいくらあっても不安はゼロにはならず、リタイア出来ないとかよく聞くはないです。

仕事がない生活を持て余すのでは?

僕はまだセミリタイアでマシですが、週2日勤務の週休5日制です。

時間を持て余すのでは?暇で仕方ないのでは?と思ってしまいます。

俗にいうリタイア体制があるかどうか?って奴です。

対策としては、楽しみを見つける、アマプラ等、安い娯楽を楽しむ、もしくは、消費でなく生産・創り出すに取り組むなどがあります。

あと、やはり気になるのは、それと、月10万円以内で生活する中でお金をかけての楽しみ・ストレス発散がなくて大丈夫かな?と思ってしまいます。これが大丈夫であれば、不安はありません(笑)

贅沢ですよね。お金さえかけたら誰でも暇を潰す事ができます。

僕はリタイア適性はないけどセミリタイア適性ならあるだろうとは思っていますがこればっかりはやってみないと分からないです。

失敗した時に再度、正社員ができるのか?

実はこれが一番不安です。

セミリタイアを失敗した時に、再度、正社員ができるのか?です。

正社員で採用されるかどうか?が不安ではなく、正社員が務まるのか?が不安です。

もっと言えば、またうつになるのでは?と不安になります。うつはとてもしんどくて二度とあんな状態にはなりたくありません。

関連記事 うつ病の症状 僕の場合

セミリタイアに失敗して正社員で働く事になったら、また自分に嘘をついて生きないといけません。それもとても辛いです。もう十分です。

関連記事 もうこれ以上自分に嘘はつきたくない

最 後 に

  • 年金まで逃げ切れるのか?要はお金の不安
  • 暇を持て余すのではないか?お金さえあれば暇つぶしはできるのだが・・・。セミリタイア適性の不安
  • セミリタイア失敗してまた正社員で働きたくない。うつはもう二度となりたくないし、何よりこれ以上自分に嘘はつきたくない。再発の不安

をいうことを綴ってきました。

一番の不安はまた正社員で働く、うつになる事です。本当にもう鬱は懲り懲りです。二度とあんな想いはしたくありません。再発が怖いです。

それを防ぐためには、もう少しミニマリズムできちんと生きていける様になった方がよさそうです。でないとただのワガママになります。

でもゆるふわでやっていきます。ゆるふわだとうつにもなりにくいです。

思っている以上に人生は何とかなるものだと思います。

そして僕は何とかなる為の努力をこれまでしてきて、色んな意味での貯金が溜まっているはずです。それをうまく活用しながら、新たなスキルや生き方を実践、身に着けていこうと思います。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

コメント

  1. ブログから感じ取れることとしては、

    >年金まで逃げ切れるのか?
    余裕が少ないとは思いますがセミリタイアなので月10万程度稼ぐことができれば特にお金は心配しなくてもいい気がします。
    お金の心配よりも健康に気を配る方がいいと思います。

    >仕事がない生活を持て余すのでは?
    これは正直やってみないとわからないことが多いですが、ブログやTwitterを見させてもらっている限りでは大丈夫なんじゃないでしょうか。多くのセミリタイアした人が言うように多分時間は足りないぐらいになると思います。

    >失敗した時に再度、正社員ができるのか?
    れくいのさんの業界ならほぼ大丈夫だと思います。あとはうつのことですよね。たぶん環境が良かったらそんな心配はいらないと思うのですが人手不足業界では好環境はあまり望めないのでそこは考えものですね。
    ただ失敗=お金不足の状況にはならないだろうからセミリタイア生活はうまく行くと思いますよ。

    • れくいの より:

      コメントありがとうございます。

      クロスパールさんにそう言ってもらえると安心です。
      有意義なセミリタイア生活をゆるふわで目指します。