スポンサーリンク

好きな仕事だけを出来るサイドFIREに辿り着いた方法

僕は2022年8月に47歳でセミリタイアしました。

有難いことにセミリタイアでも、サイドFIREで基本好きな仕事だけをさせてもらっています。

そうなれたのはミニマリズムで生活したり、資産運用を13年以上コツコツ続けてきたからでもありますが、基本好きな仕事だけをさせてもらえるという切り口で考えてこの記事を書いてみる事にしました。

表題の通り、好きな仕事だけを出来るサイドFIREに辿り着いた方法です

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 13年3か月(159ヶ月)での運用報告 含み益が遂に900万円を突破!先月に引き続き自己最高!! 2023.7.31

スポンサーリンク

目次

人との関係を大事にしたし嫌な仕事もしてきた

人との関係を大事にした

持論ですが、「人が全てを持ってきてくれます。仕事もお金も情報も、人ですら人が持ってきてくれます。」と思っているので人との繋がりや関係は大事にしてきました。

基本、上司の指示には従ってきました。仕事なので当たり前です。

嫌な仕事にも取り組んできた

正社員になってからは福祉の仕事しかしたことがなく、大体が好きな仕事でした。

なので嫌いな仕事はあまりなかったです。事務ぐらいかな。でも管理職になって、指示を出す、言う事を聞かない部下の責任を取るとかは嫌でした。それでも頑張って取り組んできました。

その上で好きな仕事にむちゃくちゃ取り組んできた

人間関係を大事にして上司に指示には従い、嫌な仕事にも取り組んできました。

もちろん社会人になりたての時は、そこら辺が甘かった部分もあると思いますが、この2つは同世代と比べたらきちんとしていたと思います。簡単な言葉を使うと真面目に働いていました。

そして、その上で好きな仕事にむちゃくちゃ取り組んできました。

20代の頃は、無料で出れる勉強会には時間が合えば参加していました。30代になってからは専門職仲間で集まって自主的に勉強会も開催していました。参加者でなく、勉強会を作る側です。

真面目やから勉強も好きでしたね。良い研修は下手な映画よりよっぽど面白いです。研修の後の飲み会も好きでした。そこで仲間も出来ました。

人を大事にしないで仕事をきちんとしない人程、妬んでくる

上記の努力をしてサイドFIREにたどり着いた訳ですが、そんな僕を妬んでくる人がいます。

人を大事にしないで仕事をきちんとしない人程、仕事が出来ない人程、僕を妬んできます。努力をしない人ほど、僕を妬んできます。

仕事が出来ないので僕がレベルが高い仕事をしているのが理解できないみたいです。逆にクレームを受けても自分は改善しようとしません。自分は仕事が出来ると思っているんでしょうね・・・。

また人を大事にしません。メールの返事や、折り返しの電話をしません。自分からする必要はなく、相手が連絡してきて当たり前と思っているみたいです。

そんな人達ほど、僕を妬んできます。困ったものです。

でも妬む人は一定数いると分かったので、気にせずに僕の僕のするべきことをしていきます。

関連記事 サイドFIREを妬む人の言葉を紹介します

関連記事 サイドFIRE 仕事が順調ほど正社員に嫌われる

最後に 僕を育ててくれた人に感謝

  • 僕は47歳で好きな仕事だけを出来るサイドFIREが出来ました
  • 人を大事にして嫌な仕事も取り組みながら、好きな仕事はむちゃくちゃ一生懸命しました
  • そんな僕を妬んでくる人は一定数いますが気にせずに僕は僕のする事に取り組みます

をいうことを書いてきました。

やっぱりサイドFIREって良いです。

管理職や正社員なら、妬んでくる人達に合わせないいけない場面は多いですが、サイドFIREまで辿り着いたら気にせずに自分の取り組みにエネルギーを使えます。そしてそれが自分のスキルアップにも繋がります。

自分の好きな仕事、人の役に立てることに専念して、さらに自分がスキルアップ出来るって最高ですね。

サイドFIREに辿り着いたのは僕を育ててくれた人達のおかげであり、もう正社員は降りましたが、育ててくれた人への恩返しもかねて、僕はサイドFIREを続けて、好きな仕事で人の役に立ちたいです。

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 やっぱり僕はサイドFIREを続けたい

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ