スポンサーリンク

サイドFIRE 仕事が順調ほど正社員に嫌われる

僕は2022年8月にセミリタイアしました。

管理職も正社員も降りましたがトリプルワークで週4日働いています。

そんな中、管理職をしていた元の職場でブランチ(支店)を立ち上げて順調なのが嬉しく感謝な話を先日書きました。けど、順調な程、正社員に嫌われしまう話です(笑)

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

関連記事 たった一人のブランチ(支店)が順調で嬉しくて感謝!

スポンサーリンク

目次

支店の報告をしたら批判的だった

支店実績報告書を提出したら書式や報告の仕方がオカシイという話になりました。

みたら分かる様に報告書を提出したのに・・・。

実績には全く触れずにやり方だけを言ってきます。

詳細は書きませんが、報告の書式や報告の仕方も基本これまでにものをそのまま使っているのでオカシイ訳ではないはずです・・・。支店として報告書を出す事が気に食わないだけと思います。

さらに実績を上げているいないが大事なのに、確実に実績を上げていても、そこには全く触れずに書式や報告の仕方が違うという意見があり、僕とは見てるところが違います。

以前の話ですが丸1日研修を全員で受けにいっても、研修内容の話はせずにお昼ご飯は何にする?という会話をしている人達なので、今に始まった事ではないですが・・・。

関連記事 研修の受け方。 やっぱり「人種」が違うんだ

実績を上げる程、疎まれる、妬まれるのだろう

結局はサイドFIREした僕が妬ましいのでしょう。

週2日だけの勤務なのに外部から講師依頼があって評判が良い。自分達は正社員で頑張っているのに、僕がいい思いをしてズルいという感情だと思います。

それは僕が努力してきた結果実力がついてきたので、講師依頼があり良い講師をするのでさらに依頼が来ている訳です。本人さんにより良い支援をする為に努力した結果、評価されるという事実を見ようとはしません。しかも鬱になるまで努力していたのを知っててもズルいと思っているのが凄いです。

でも逆にきちんと見ようとしないのは、僕の努力や評価ではなく、自分達の客観的事実と低い評価なのかも知れないと思いました。

全国平均の3分の2の量、決められた支援を守らない質の低さ、これを伝えているのですが改善しようとしない経過があります。この客観的事実を問題と思わず、自分達は僕と同じぐらい仕事ができると思っているので納得いかないのでしょう。

差があるのに差がないと思っている。差がないはずの僕は評価が高いのが疎ましいでしょうね。しかもサイドFIREして週2日しか働かない人が評価されているので余計そう思う訳です。

自分達が評価されない、評価されない仕事をしている事実から目を背けています。自分達の改善よりも僕を批判していた方が楽なので、そうしている気がします。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

関連記事 サイドFIREを妬む人の言葉を紹介します

支店にしてまでそうなら困ります(笑)

もともとそういう傾向がありました。

目の前で週2日勤務している人がいて、実績出して楽しそうに仕事をしていたら、妬みの感情が出てくる組織です。なので僕は支店にして、別の仕事を別の事務所でする様にしました。

それでもまだ妬んでくるのにはビックリしました。

せっかく週2日勤務や外部評価を目の当たりにしない様に配慮して支店にしたのに、考え方が変わらないなら、きっと何をしても変わらないと思います。

僕の課題ではなく妬む側の課題です。それに自分達で気づかないと変わらないでしょう。

僕を妬む課題の根源は、自分達が良い仕事をしている、高い評価を受けて感覚を持っている点です。

質も量も客観的事実として足りていないのにそう思っている感覚が課題です。

支店にまでしても、自分達は良い仕事をしているので僕だけ評価されてズルいと妬みだけで、良い仕事をしようと行動しない人達・・・。

「そりゃこの人達と働いていたら鬱になるわ!」と改めて思います。やっぱり僕とは違う人達です。

関連記事 うつになってまで働きたくない 1年後セミリタイア

本店の実績は低いままですが、僕は支店にしたので邪魔されずに自分の仕事に専念しています。利用者の為に自分のリソース(資源)を最大限に活用する事を考えます。そして実績を出しています。

きっと実績はこれからも上がっていくと思います。でも実績を出せば出すほど妬まれる、嫌われるでしょう。彼らが自分達の課題だと気づかない限り・・・。

最後に 粛々と自分の事をするしどんどん差が開く

  • 支店の報告をしたら上げている実績には触れずに批判的だった。やっぱり僕とは違う。
  • サイドFIREした僕が妬ましいから、実績を上げる程、さらに疎まれる、妬まれるのだろう。
  • 支店にまでしてもそうなら、もう相手の課題が極めて大きく自分達で気づかない限り妬みは続くだろう

をいうことを書いてきました。

でも関係なく僕は粛々と自分の仕事をしていきます。

そして利用者に貢献しながらスキルアップしていきます。その結果、どんどん差が開くと思います。

それは仕方のない事です。そして今年度いっぱいで退職かな、と考え始めました。ここまで僕とは違う人達とは思っていませんでした。例え支店でも嫌な感情はあります。

支店の実績があれば、違う職場で貢献もしやすくなるはずです。僕は貢献して、実績を出し、スキルアップして、仕事を組める人達とさらに貢献できる取り組みをしたいと考え始めています。

まぁ、1年先の事ですが、そんな選択肢もあるのがサイドFIREの良いところです。

自分の選択肢を増やす為に貢献できる仕事をしてスキルアップしていきます。

そしてそれを実行する為の支店が順調で良かったです。嬉しいです。感謝です。

関連記事 会社を辞めた方が成長するかも

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

関連記事 セミリタイアして何をするか?僕の場合

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村