スポンサーリンク

合わない人が増えている。高みに上ってるなら良いけど・・・

僕は2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイア・サイドFIREしました。

管理職を辞めるついでに正社員も辞めて今はトリプルワークで週4日働いています。

僕の働き方は一般的でなく、オーバーに言えば生き方も一般的でなく、偏ってきたのかセミリタイアしてから合わない人が増えている気がします。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 サイドFIREでトリプルワークすると職場でなく僕自身が看板になる

スポンサーリンク

目次

どんどん合わない人が増えている

セミリタイアしてから?どんどん合わない人が増えている気がします。

コロナが5類になったのに屋内でもマスクをしている人が多いのが、その象徴な気がします。会話もしていない屋外でマスクをする意味が分かりません。

あと、昔からの友達とかが合わなくなって来ました。セミリタイアして変に思われたのか?妬まれたてのか?、会話が合いません。

生産性が低くても、会社に貢献しなくても、給料貰えるのが当たり前と思っている大人もいるので驚いていまいます。今の日本じゃそれが大人になるってことなのかも知れないとまで思ってしまいます。

関連記事 なぜマスクを外さないのか?みんなに聞いてみたい

偏っているのか?コミュ力が衰えている?

  • 僕がセミリタイアしてして、マイノリティになったからか?
  • X(Twitter)でエコーチェンバーになっているのか?

上記2点でどんどん偏っている気がします。

偏っていても良いのですが、合わない人が増えてくると自分のコミュニケーション能力が衰えている気がして不安になります。

コミュニケーションは相互作用というのが僕の考えなので、僕のが側の問題はゼロではないはずです。

なので僕のコミュニケーション能力は大丈夫か?と不安になります。

関連記事 面白くない人と何度も話すなら本を読んでいる方が有意義で楽しい

高みに上っているなら嬉しいけど寂しくある

よく聞くのが、今まで楽しかった友達と合わなくなるのは自分が成長している、一つ高みに上ったからという意見です。

もしそうだとしたら嬉しいです。でも、僕が本当に高みに上っているなら合わなくなった人とでも上手く付き合えるはず、と思うのです。

それが出来ないのならば、高みに上っていない気がするのです。

でも、今このブログを書いていて思ったのですが、それは高みの高みで、気の合わない人と気の合う人の様に付き合うってかなり難しいのだと思います。1ランクではなく2ランク、3ランク上でないと無理な訳です。

ましてやその場はうまく付き合えたとしても、気の合っていた頃の様に、自分の心が感じるなんて不可能だと思います。

それはとても悲しい事だけれども、仕方のないことな気がします。

あくまで僕が高みに上っていたとしたらですけどね(笑)

関連記事 サイドFIREは孤独になりやすいかも

最後に なんにせよ慢心してはいけない

  • セミリタイアしてから、サイドFIREからどんどん合わない人が増えています
  • どんどん偏っているのか?コミュニケーション能力が衰えてきているのでは?と思います
  • 高みに上っているなら良いけど、合わない人が増えるのは寂しくある

といった事を綴ってきました。

方丈記の鴨長明は世捨て人になった訳で・・・。そんな生き方もありますね。

僕は俗物なので、そこまでは出来ませんが(笑)

なんにせよ合わない人が増えています。無理して合わない人と付き合う必要はないとも思っています。その為に、セミリタイアした訳ですし。

もしかしたら高みに上っているのかも知れません。それなら嬉しいけど、慢心してはいけないし、決して偉い訳ではありません。セミリタイアして恩返しをしていますが、正社員で頑張っている人はやっぱり偉いと思います。もう僕には出来ません。

合わない人と無理に付き合う必要はないですが、決して偉そうにしていい訳ではありません。謙虚にセミリタイア生活を続けていきます。朝散歩とゴミ拾いは続けていきます(笑)

関連記事 セミリタイアできる事への感謝 そして恩返しをしたい

関連記事 朝駅前を散歩する出勤する人達に感謝の気持ちが出てきた

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村