スポンサーリンク

朝駅前を散歩する出勤する人達に感謝の気持ちが出てきた

僕は2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

週2日、今までの職場で働いています。サイドFIREってやつになると思います。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

そんな僕の朝に散歩した時の心境の変化です。出勤する人達を見て優越感から感謝へと変化しました。

スポンサーリンク

最初は優越感に浸ってた

健康の為に朝散歩を始めました。

肉体的な健康もありますが、僕の場合はうつにまでなってしまったので精神的な健康の部分の為に朝に散歩をしています。散歩したらセロトニンが出て精神的に良いです。うつはセロトニン不足から起こると言われています。関連記事や以下の本にも書いています。

関連記事 うつ病治療 運動 薬より即効性を感じます

そしてセミリタイアしてからは駅前を散歩する様にしました。理由は、駅前でこれから出勤する人達を見ると、僕はもうセミリタイアしたんだと優越感に浸れるからです。ちょっと性格が悪いかも知れませんね(笑)

関連記事 朝散歩で駅前を歩くと優越感

段々、感謝の気持ちが出てきた

最初は優越感に浸っていましたが、出勤していく人達に段々と感謝の気持ちが出てきました。

毎日大変な中、出勤している。確かに僕もむちゃくちゃ頑張ってきたけど、今はやろうと思っても出来ません。僕が出来ない事をしている訳で凄いです。

そして僕は、資産運用で資本主義の恩恵にあずかっているのでセミリタイアしている訳です。一般的にはセミリタイアできる金額ではないでしょうが、僕には大金です。

関連記事 47歳セミリタイア時の僕の資産 1342万円

働いてくれている人達のおかげで僕はセミリタイアできた訳です。

資産運用が関係なくても、僕はセミリタイアしたのでこれから払う税金は少なくて済み、ミニマリズムで生きていきます。

多くの働く人たちが、働いて税金を納め、社会を回してくれるからこそ、僕はセミリタイア出来ている訳です。本当に感謝です。

なぜ優越感から感謝に変わったのか?

最初は出勤する人達を見てセミリタイアした優越感に浸ってました。

でも感謝の気持ちに変わりました。感謝の気持ちが溢れてきた感覚です。

やはり余裕が出来たからなんだと思います。今まで自分の事で精一杯でした。プラス施設長だったので部下のフォローで精一杯でした。精一杯というか、キャパオーバーしていました。

でも余裕が出来たので感謝の気持ちが出てきやすくなったんでしょうね。優しくなれた。

実際、出勤している人達のおかげで社会が回っています。僕の代わりに社会を回してくれているのです。僕はその恩恵にあずかっています。感謝です。

そして、仕事以外の僕にできる社会貢献した方が良いな、と思うようになりました。

どうせ健康の為に朝散歩するならゴミ拾いもしたらいいやん!って思いました。一石二鳥です。そして、ゴミ拾いをする様になりました。

最 後 に

  • 駅前を朝散歩して、出勤する人達を見たらセミリタイアした事を実感して優越感に浸れます
  • でもちょっとしたら、出勤して経済を回してくれているので感謝の気持ちが出てきました
  • そして仕事以外の社会貢献をしたくなり、ゴミ拾いを始めた

といった事を綴ってきました。

余裕が出来たら、みんな人に優しくなれるかも知れません。

僕は結果、社会貢献としてゴミ拾いを現在しています。ボランティアなんて嫌いなタイプなのに、です。セミリタイアしたら自分にも人にも優しくなれる。

こんな僕でもゴミ拾いをするぐらいだから、もしかしたら、セミリタイアは世界を平和にする力があるのかも知れません(笑)

でも実は僕にはゴミ拾いはちょっとハードルが高い訳で・・・、結構恥ずかしんです。でもそのハードル?を超えてゴミ拾いをしています。またそれを記事にします。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ