スポンサーリンク

気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

仕事が辛いまでいってしまい、コロナ過も関係し精神科受診をし、薬を飲むようにもなりました。

なのでセミリタイアを決心しました。本当は50歳でセミリタイア予定でしたが早まりました。

もうあと3か月ですが、退職する前に上司に薦められた事もあり、僕自身が限界ギリギリまできたので昨日から1か月休職しています。

そんな僕がふと気がつけばもう実質セミリタイアしてたやん!って話です。

スポンサーリンク

目次

なぜ、もうセミリタイアしてたやん!ってなるのか?

実質セミリタイアしてた、って解釈です。

実際、正職員を辞めるのは8月で9月から週2日で勤務します。

でも、僕はうつでしんどくなってしまい6月いっぱい休みをもらう事にしました。精神科の先生も診断書を書いてくれました。

関連記事 1か月休職 僕の質問と精神Drの言葉

なので状況的には以下になります。

  • 6月   休職
  • 7月   有休消化で週3~4日勤務
  • 8月   有休消化で週3~4日勤務 正職員を降りる
  • 9月以降 週2日勤務        時給制で勤務

となります。

気がつけば、もうフルタイムで働けへんやん。

気がつけば、もうセミリタイアしてた訳です(笑)

なぜ気づかなかったのか?

僕があんまり賢くないせいではありますが・・・。

1か月休職するのに精いっぱいでした。後の事を考える余裕はなかったです。

施設長業務を引継いでいるので負荷は減ってきて楽になってはいますが、限界ギリギリだった様です。

関連記事 仕事で最後の終電逃し・・・、でも何故か爽やかです

爽やかになっている場合ではなかったですね(笑)

この休みに辿り着くのに精いっぱいでした。この休みがあるから頑張れたし。限界ギリギリで何とか間に合いました。

間に合って本当に良かったです。

なぜセミリタイアしていたと気づいたのか?

休職して母親と話していた時です。

やっと休みになったわ、7月8月は有給も使うねん、とか話していました。

残っている有給で計算したら、もうフルタイムで働かんでいいやん!ってなりました(笑)

まずは自分でびっくりして、その後、よくここまでたどり着いたとセミリタイアした実感がじわじわと湧き上がってきました。

本当に嬉しかったです。

そして間に合って良かったです。

最 後 に

  • 8月に退職・セミリタイアします。
  • 6月休職、7月8月は有休消化で週3~4日勤務
  • 実質セミリタイアしていた

といった事を綴ってきました。

本当に嬉しいし、本当によくここまでたどり着いたと思いました。

そして何とかギリギリ間に合って良かったです。

なのでこの休みを有意義に過ごします。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村