スポンサーリンク

セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

すでに有休消化で週3~4日勤務なので実質セミリタイアをしています。

関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

世間は3連休最終日ですが、僕は5連休の最終日になっているぐらいです。

でもあくまでセミリタイアで仕事は週2日+アルファで1日働く予定です。でないと年金まで逃げ切れません。今回はその+アルファで1日の仕事が順調に依頼してもらえていて凄く嬉しい話です。

スポンサーリンク

週2日+アルファ1日でこだわりの週3勤務

今年度末まで今の職場で週2日働きます。

働かせてもらえる特例に感謝ですね。

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

ただ来年度の継続はハードルが高く、僕としても打算的、複雑な心境ではありますが可能なら週2日で働きたいと、今は思っています。

関連記事 退職後も今の職場で週2日継続して働く意味

さて本題のこだわりの+アルファ1日で週3勤務についてです。

要は週3日働いて、週4日休みたいのです。働く日数よりも、休みの日数を多くしたい。逆転したら働き過ぎというとても贅沢な事をいっています。

こだわりの、そして最高の週3勤務です。

せっかく退職・セミリタイアするのだからそこは出来たら譲りたくないです(笑)

どんな仕事を依頼が来るのか?

ざっと書き出します

  • 都道府県の仕事
  • 関東の都道府県の研修講師
  • 事業所の講師
  • 資格取得研修の講師

以上が今回、退職・セミリタイアするにあたった新しく依頼してもらえた仕事です。詳細を見ていきます。

都道府県の仕事

僕が住んでいる仕事をしている都道府県の仕事です。僕からやりたいと手をあげました。

7~8月で調査の為、実績ある事業所からヒアリングを6回します。退職が8月末なので有休を使いながらやっています。実績ある事業所はやり手の人達なのでヒアリングがむちゃくちゃ楽しいです。

ちなみに謝礼は、移動含めて3~4時間で6000円ぐらいもらえます。楽しい事してお金がもらえるのは最高です!

関東の都道府県の研修講師

これが今までの僕ならそうそう依頼がなかった講師をさせてもらえます。

昨年度、少し大きな仕事をさせてもらって、パイプが出来て、その時に良い仕事をしていると認めてもらえ、さらに僕の退職・セミリタイアを伝えたので、依頼してもらえました。

初めての講師内容で勉強する必要はありますが、時間も20分程度の概要で良いので出来そうな仕事だし、やりたい仕事です。

ちなみに謝礼がいくらかは知りません(笑)福祉業界の講師依頼ってそんなもんで、オカシイと思うでしょうが、僕はあまり気にしてません。何ならボランティアでも受ける場合があります。

関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察

事業所の講師

僕の事をしっている人から講師依頼がありました。

セミリタイアするから時間あるから良かったら使って下さいと伝えていたので、早速依頼してくれて感謝です。

僕の専門の話を大丈夫です。その事業所の為にカスタマイズする必要はあるので、一度事業所訪問して雰囲気も見せてもらい丁寧に打ち合わせする予定です。

事業所訪問+講師2時間ぐらいで1~2万円頂けそうです。

資格取得研修の講師

これが金銭的には一番嬉しい話です。

とある福祉資格取得研修があって、そこで僕に丸1日講師を依頼してもらえました。

60分 × 5コマ ぐらいです。詳細はまだ聞いていませんが、1日で2~3万円の謝礼をもらえそうです。

しかも!

2か月に一回、その研修をしているので2か月に1回コンスタントに講師の仕事が入ってきます。内容は同じなので、一回目の資料作りは大変ですがそのあとはほぼ同じ資料で大丈夫です。

むちゃくちゃ有難い話で、コンスタントに仕事を貰えると年金まで逃げ切れる可能性が高まります。結構切実です(笑)

同じ内容で美味しい話でもありますが。もちろんその都度、ブラッシュアップはします。1回目の資料作りは気合を入れないとダメです。だからこそ、講師を依頼してももらえます。

つなまらない講師をしたら依頼してもらえなくなります。それがプレッシャーでもありますが、それも勉強になって楽しいし遣り甲斐もあります。何より取り組む時間もあるのもまた有難いです。

依頼してもらえるのは僕を評価してくれているから

依頼してもらえて本当に感謝です。依頼してもらるのは僕を評価してくれているからで感謝です。

今まで頑張ってきて本当に良かったです。報われた気がします。

何より嬉しいのは、僕を評価してくれる人達で、僕も凄いと思ったり魅力的と思う人達で、一言でいうなら気が合う人達です。そんな人達と面白そうな事をできるなんて最高です。

退職・セミリタイアして理解できない人達の接点を減らして本当に良かったです。

関連記事 40代では合わない人と無理に付き合う必要ないのでは?

関連記事 施設長を降りて1週間 僕の心境② 支援の質の量も少ないので成長しない職員達 施設長を降りて大正解!!

最 後 に

  • 週3日働いて、週4日休みは大事にしたい。せっかくセミリタイアしたのだから。
  • 講師依頼をいくつもして貰えて感謝です。
  • 何より魅力的な人と面白い仕事ができるのが嬉しいです。

といった事を書いてきました。

本当に有難いです。まだ僕は退職・セミリタイアしてませんが、8月に向けて順調に進んでいます。

風水的になるかも知れませんが、スペースを空けなければ、新しい物事は入ってきません。今回、退職・セミリタイアでスペースがあいたので、新しい物事が入ってくる様になりました。

せっかく退職・セミリタイアしたのだから、魅力的な人や好きなものしかいれませんよ!

ミニマリズムです。でもそんな状況に進んでいる事がとても報われているし、感謝です。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

退職・セミリタイアにワクワクしているれくいでした。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ