スポンサーリンク

世間一般の幸せは手に入らなくてもサイドFIREして僕は幸せです

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

きっと世間一般でいう様な幸せは手に入らないと思いますが、それでも僕は幸せです。

なので世間一般でいう幸せと僕の幸せを考えてみました。そして自分を見つめる時間が大事だと思った記事です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 サイドFIRE バランスよく自己実現できる暮らし方

スポンサーリンク

目次

世間一般でいう幸せとは?

世間一般でいう幸せってどんなんでしょうね?

僕が思うのは

  • 正社員で働いて
  • 結婚して
  • 子供がいて
  • マイホームとマイカーがあって
  • 外食出来て、年に1回は旅行にいって
  • 友達もいて、趣味も楽しんで
  • お金(貯金)もそれなりにある

って感じですかね。

今の僕の幸せ

今の僕の幸せは

  • 週4日勤務で平日休みがあって
  • 自分が好きで得意な仕事で人の役に立って給料が貰える
  • 嫌な仕事や嫌な人との接点を減らして、指示を守らない人の責任を取る必要がない
  • 時間的に精神的に余裕があってストレスが少ない
  • 収入と資産運用で多くはないけど、飲みや趣味や旅行に使えるぐらいのお金はあって友達もいる
  • そして母親と同居して親孝行して、仕事でも僕を育ててくれた人達への恩返しができる

って感じです。

ちなみに彼女が欲しいと思っていますし、セミリタイア、サイドFIREした僕で良ければ結婚もしたいと思っていますよ。

結婚できたら、結婚じゃなくても彼女がいたら、さらに幸せです(笑)

僕にないものとあるもの

世間一般の幸せにあって僕にないものと、僕にはあって世間一般の幸せにはないものを考えてみます。

世間一般の幸せにあって僕にはないもの

  • 正社員    安定や給料の多さが無い
  • マイカー   運転が好きではない事と都会に住んでいるのとお酒を飲むので必要性を感じない
  • 奥さんと子供 出来れば奥さんは欲しい。さらに可能ならだが子供も欲しい

ぐらいかな。

意外と少ないと思いました。でも奥さんがいないのは大きいとは思います。

やっぱり彼女が欲しいですね。

ちなみに給料の少なさは資産運用とミニマリズムで補っているのでお金がない訳ではないです。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 13年3か月(159ヶ月)での運用報告 含み益が遂に900万円を突破!先月に引き続き自己最高!! 2023.7.31

僕にはあって世間一般の幸せにはないもの

  • 時間      週4日勤務で残業もないです。週5日で残業あったら自分の時間がなくなります
  • 人の役に立つ  これは正社員で働いている時点で世間一般の幸せにも含まれるかも知れませんが僕はこれを重要視しています
  • 好きな人と好きな仕事をする 職場には合わない人がいるしやりたくない仕事や納得いかない仕事をやらされるので正社員で働いている人は本当に凄いと思います。

って感じだと思います。

好きな人と好きな仕事をするのは、人的資本を最大化してきた結果です。サイドFIREしようと思えば、逆に好きな仕事で無ければ仕事を貰えません。

まとめたら時間・余裕があって好きな仕事で好きな人の役に立つってのを僕は大事にしていますね。

関連記事 サイドFIRE経験談 20代は人的資本の最大化を第一にする

関連記事 「好きな事を仕事に出来る程、世の中甘くない」はサイドFIREだと真逆です

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

最後に 自分を見つめる時間が大事

  • セミリタイアした僕は世間一般の幸せは手に入らないだろうけど、すでに幸せ
  • なので世間一般でいう幸せと僕の幸せについて考えてみた
  • そして世間一般の幸せにあって僕にはないものや僕にはあって世間一般の幸せにはないものを考えた結果、「彼女がいないのは残念だけど、時間・余裕があって好きな仕事で好きな人の役に立つ」を僕は大事にしている

をいうことを書いてきました。

考察が深まって書いていて面白かったです。

思うにこんな感じで自分を見つける時間ってとても大事です。

これだけ情報が多く、価値観も多様になった今の世の中では尚更だと思います。

自分を知らないと自分の幸せは分からない訳です。自分の幸せを知らないと幸せにはなれないと思います。前にも一度引用させてもらいましたが、アンパンマンマーチです。

何が君の幸せ 何をして喜ぶ

分からないまま終わる そーんなのーは嫌だ!

アンパンマンマーチ やなせたかし

やっぱりアンパンマンマーチは凄いです。

そして僕はこれからもサイドFIREを続けながら自分を見つける時間を作って幸せに暮らしていきます。

関連記事 やっぱり僕はサイドFIREを続けたい

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村