スポンサーリンク

どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

もともと50歳でセミリタイアするつもりでしたが、コロナ鬱になり3年早まりました。

でもとても今、幸せです。そして僕ですが改めてどうやってセミリタイアしたのか?をまとめてみました。

に分けてかいていきたいと思います。今回は資産編です。

関連記事 れくいのの経歴

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

スポンサーリンク

資産運用する様になったきっかけ

僕が資産運用をする様になったのは35歳の時でした。2010年です。

セミリタイアしようと思って始めた訳ではなく、医療機関から福祉機関への転職を決意した時に資産運用を始めました。

給料が下がるのが目に見えていたからです。実際に10万円下がってショックでした(笑)

でも副業で専門学校の講師をしたり、最速で昇格したりして取り戻しました。

でも資産運用をしていたので退職・セミリタイアできたので、やっていて本当に良かったです。資産運用で人生の選択肢が広がりました。

関連記事 転職後、初めての給料!! その金額は・・・。

関連記事 副業なのかな?実は専門学校で授業をしています。

母親と暮らす家を買う為に資産運用をしていたかのようだった

最初は毎月分配型投資信託などをやっていましたが・・・、だんだんインデックスファンドの積み立てをする様になってきました。

世界経済インデックスファンドが名前も好きでとても高く評価していて積み立てていました。今はそれを上回る信託報酬のファンドもありますし現在は積み立てをしていません。僕は今は基本株式100%のファンドを選んでいます。

35歳から資産運用をしていましたが39歳の時に高齢の母親と一緒に暮らすことになり家を買いました。資産を減らしましたが、それでも住宅ローンが3.6万円で済むようになりました。これもセミリタイアを後押ししてくれました。

しかも不思議な巡り合わせがありました。親孝行の為に資産運用の利益を神様がくれたと思えるような巡り合わせでした。

関連記事 231万円の利益は親孝行の為に与えられたのかも知れません

関連記事 賃貸派だった僕がなぜ家を購入したのか 心境編

関連記事 賃貸派だった僕がなぜ家を購入したのか 資産運用編

コロナバブルで資産が1000万円を超えた

アベノミクスの恩恵にあずかることができて資産が大きく増えました。

さらに最近はコロナバブルがあり、2021年4月に資産が1000万円を超えました。

1000万円を超えたら心理的に大きな影響を与えます。そして資産が加速する感覚がありました。福利を実感する訳です。

資産も増えているので、退職しても、セミリタイアしても大丈夫では?ないか?と思うようになりました。当時、50歳、2000万円でセミリタイアを目標にしてましたが、それが射程に入った訳です。

ありがたい事にさらに資産が増えていきます。

そして2021年9月に退職を決意しました。理由はうつになったのが大きいです。

退職を決意してどこかで正社員で働こうと思えませんでした。うつでしんどいというのもありますが、資産があるのでもうセミリタイアで良いと思いました。

50歳2000万円でセミリタイアを、47歳1500万円でセミリタイアに前倒しました。

最終的に瞬間最大風速ですが1500万円に達したのも嬉しかったですが、やはり1000万円を超えたのが一番うれしくて、この資産で何とかやっていけそうと思えました。ちょうどミニマリズムにも出会えたのも大きいです。

頑張って1000万円達成した感覚と充実感、そしてその資産がある安心感がありました。それがセミリタイアを現実のものにしたと思います。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 資産1000万円と退職とセミリタイア

関連記事 資産1300万円と退職とセミリタイア

関連記事 資産1500万円と退職とセミリタイア

関連記事 セミリタイア目標金額の1500万円達成は、神さまからのクリスマスプレゼント

最後に セミリタイアなので仕事もします

  • 資産運用する様になったきっかけ 資産運用で確実に増えていった
  • 母親と暮らす為に家を購入 住宅ローンが月3.6万円でセミリタイアしやすくなる
  • コロナ鬱になり退職を決意したが、コロナバブルのおかげで資産が1000万円、1500万円と大きく増えたので、セミリタイアを選ぶことができた

といった事を綴ってきました。

振り返ると資産運用だけでなく、色んな事があり支出が減ったり、資産が増えたりして、セミリタイアに至る事ができました。ミニマリズムとの出会いも大きいです。

嬉しいのは親孝行が結果としてセミリタイアに大きく寄与している事です。親孝行したからセミリタイア出来た訳です。

後は、うつにあるまで仕事を頑張ってきたのが報われているのも嬉しいです。セミリタイアですが、僕の専門性を活かして、条件の良い仕事が頂けています。

47歳で資産が1500万円、セミリタイアなので給料が10万円、ミニマリズムで生活したら年金まで逃げ切れるだろうというのが僕の考えです。給料はうまくいけば15万円ぐらいになるかも知れません。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

関連記事 月15時間労働で4.5万円 来年度のお話

自分為に周りの為にそして親の為に頑張ってきて、その頑張りが今の仕事にも繋がっていてとても嬉しいです。そして冒頭にも書きましたが僕は今、とても幸せです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ