スポンサーリンク

やっぱり僕はサイドFIREを続けたい

僕は2022年8月にセミリタイアしました。

うつになって管理職を降りたついでに正社員も降りて(笑)、今はトリプルワークで週4日勤務です。

先日、ピアニストのハラミちゃんをテレビで見て、僕はやっぱりサイドFIREを続けたいと思った凄く私事の記事です(笑)

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

スポンサーリンク

目次

ハラミちゃんがやっぱり凄い

うつでしんどかった時にハラミちゃんを見て元気をもらいました。

最近は見る機会が減っていたのですが先日テレビで見てやっぱり凄かったです。感動しました。

ピアノも凄いんですが、何より楽しそうにピアノを弾くのがとても良いんです。

なぜいつも笑ってるの?笑顔なの?と聞かれて「やっぱり好きなピアノをしているからかなぁ。無理に笑顔になろう、笑顔を作ろうとしているんじゃなくて、好きな事をしていると自然と笑顔になる」と答えてました。

むちゃくちゃ大事ですよね。そしてハラミちゃんは多くの人に元気や感動を与えています。僕もテレビを見てライブに行きたくなりました。

ちなみに僕は鬱の時は年単位できちんとした笑顔がなかった気がします。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

やっぱり笑顔でいたいのでサイドFIREを続けたい

僕もハラミちゃんの様にやっぱり笑顔でいたいです。

なのでサイドFIREを続けたいです。贅沢かも知れませんがバリスタFIREでなくサイドFIREが良い。

より好きなこと、やりたい事ができるから。そして積み上げてきた知識や経験で、お役に立ちたい、僕を育ててくれた人達や、色んな人に恩返ししたいです。

さらに仲間と思える人達と切磋琢磨してさらに有意義な取り組みをして、自分自身も成長したいです。

もう職場が同じというだけで組みたくもない人と、費用対効果の悪い業務に僕のリソース(時間と体力と精神力)を割く、そして自分自身が削られていくのは二度とごめんです。

関連記事 退職を決意したきっかけの出来事

関連記事 研修で組んだ講師の人が凄かった!!セミリタイアの幸せ

サイドFIREを続ける為に

サイドFIREを続けたいと言っても、お金も仕事もなければサイドFIREは続けられません。

お金もFIREできる程はありませんし、仕事も人の役に立てるだけの実力がなければサイドFIREにはなりません。

  • お金では資産運用を続けて、ミニマリズムで生活していく。
  • 仕事では楽しい、やりたい仕事に専念しながらも常にブラッシュアップしていく。

この2つが必要です。自分でいうのもなんですが、セミリタイア前もセミリタイア後も、僕はこれまでその両方をコツコツと真面目に続けて、地道に積み上げてきました。

それをこれからも継続していきます。

関連記事 会社を辞めた方が成長するかも

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 13年1か月(156ヶ月)での運用報告 含み益が遂に700万円を突破!先月に引き続き自己最高!! 2023.5.31

最後に 妬まれてもサイドFIREを続けます

  • ハラミちゃんがやっぱり凄い。好きなことをして笑顔でいれて人に元気を与えている素敵な人
  • 僕も笑顔でいたいのでサイドFIREを続けて、好きな事をしたい、役に立ちたい、恩返しをしたい
  • サイドFIREを続ける為に、これまで通りコツコツを積み上げていきます

をいうことを書いてきました。

努力や積み重ねの上でサイドFIREにいたり、それを継続してサイドFIREを続けていくと書きました。

でも世の中には、サイドFIREした僕を妬む人がいます。僕の感覚では努力しない人、自分の幸せが何かを知らない人達程妬んできます。

でもそんな人達に構っている時間はありません。これまで十分にその人達にも自分のリソースを割いてきました。その結果、鬱になり、収入も激減しています。でも、その人達は僕を妬んできます。

繰り返しますが、よく分からないので、そんな人達に構っている時間は僕にはありません。そんな人達と接点を減らす為にサイドFIREしました。そして笑顔になりました。そして実績をあげています。

実績を上げれば上げる程その人達は僕を妬むでしょうが、僕が迷惑をかけている訳ではなく、その人達の問題です。受け取る側の問題です。気にせずに僕は僕の幸せと、僕と一緒に仕事を組んでくれる人達を有意義な取り組みをしていきます。

ハラミちゃんの様に自分も笑顔で、そして人も笑顔にできる、元気にできる、人間でありたいです。

関連記事 サイドFIRE 仕事が順調ほど正社員に嫌われる

関連記事 人生は短い 納得いかない事に時間を使っている暇はない

関連記事 やっぱり人の役に立ちたいな 生きる意味

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ