スポンサーリンク

コロナショックだからこそ買ったETF① お薦め編

コロナショックで株価は下がっています。NYダウは半値程度戻していますが、まだこの先どうなるか分かりません。

以下の記事にも書いてますが、僕はコロナの収束と世界経済の発展を信じて下がったETFをいくつか買っています。それを今回、まとめてみました。初めて買う銘柄や実はよくわかっていない銘柄もありますが、紹介させてもらいます。

感染者は世界で278万人を超えています。日本でも感染者は12800人を超えています。 資産運用ブログとして素人なりに対策などを考えました。資産運用を止めないというのも、個人投資家が少しは世の中の役に立つ事かも知れません。
スポンサーリンク

目次

コロナショックで買う基準

  • ETF 個別株は怖いのと投資信託だと約定が1日以上ずれるのでETFです
  • 暴落銘柄 30~50%以上下がっている銘柄
  • 購入単価の低い銘柄 購入価格が数千円のもの、高くても1万円までにしたい

僕は福祉職員です。お金がそんなにないので数千円ぐらいで買える銘柄で暴落したのを拾っていくスタイルで、今回、いくつかの銘柄を買っています。

そこまで厳密に守っている訳ではないですが、上記基準を持っています。本当は基準を厳密に守らないといけないんですけどね。

基準を守れず買ったのは失敗かも知れませんが(笑)、それを含めて情報をお伝えします。

具体的に買った銘柄

実際に買った銘柄、もしくは注文を出している銘柄あげます。お薦め、まあお薦め、あまりお勧めできないのカテゴリーに分けました。あくまで投資は自己責任でお願いしますね。

保有株数と評価損益は2020年4月29日現在の数字です。

お薦め銘柄

  • IS S&P500米国株(1655)    保有178株 +4748円
  • WT天然ガス上場投(1689)      保有  なし 

まあ、お薦め銘柄

  • NF 株主還元70ETF(2529)    保有 22株 -1214円
  • 上場豪州リート(1555)       保有 50株 +5000円
  • NEXT インド株指数50(1678)  保有500株 -5000円
  • NF タイ株式SET50(1559)    保有  1株 +  35円
  • NF FTSEブルサ・マレー(1560)  保有  1株 +  10円

あまりお薦めできない銘柄

  • 国際のETF VIX(1552)      保有  2株 -22200円
  • NF NOMURA原油(1699)    保有200株 -11462円
  • Iシェアーズ・コアJリート(1476)  保有 11株  +450円

上記銘柄が僕はコロナショック後に買ったETFです。

銘柄詳細

では実際にかった銘柄の詳細を伝えます。全部の紹介はこの記事一つだけだと長くなるので、今回はお勧め銘柄だけにさせてもらいます。

IS S&P500米国株(1655)

これは本命です。本当にお勧めで僕は毎日1株づつ買っています。

アメリカのS&P500に連動するETFで、楽天証券ではフリーETFにもなっています。今なら2200円ぐらいで買えます。

一時期1800円台まで下がっていましたが、アメリカ株が半値戻しぐらいになったので2200円まで戻しました。コロナショック前から持っていて買い増ししたので、半値戻しですがすでに+4778円になっています。+1.2%です。

今でさえプラスなので、今後、S&P500が元の基準に戻った時はさらなる利益となります。ちなみに僕はまだ下がると思っていますが、それでもチマチマと毎日株づつ買いましです。

インデックス投資と高配当株で悩んでいるれくいのです。 つみたてNISAの投資だけでは、全部自動なので面白みがなく、やはりインカムゲイン、配当金などの不労所得が欲しいです。IS S&P500米国株(1655)はスポット購入に僕はとてもお勧めします。

WT天然ガス上場投(1689)

これはずっと注文していますが約定できない銘柄です。

なぜお薦めかというと、現在価格が、なんと2円なんですが、1円と2円をいったりきたりしています。

1円で買えれば、後は騰がるしかないので、基本損はしないと考えています。

なので1円の指値で5000円分をずっと予約注文していますが約定できません・・・。みんな考えている事は同じで注文が殺到しているんでしょうね。

最 後 に

ひとまず今回は2銘柄のみの詳細説明になりました。詳細になっているか申し自自身はないですが・・・。

また、まあお薦め銘柄などを説明させてもらうのでよろしくお願いします。

僕の記事を待たなくても興味ある人はどんどん調べていきはるもんで、そのきっかけになれば幸いです。でも、今日、紹介していない銘柄は、現状ではそこまでお薦めではないので良く調べてもらって、自己責任で資産運用をして下さい。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村