スポンサーリンク

セミリタイア生活を創り上げる 来年度に向けて

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアして5か月ちょっとが経ちました。

現在週2日勤務と+αでちょくちょく講師をさせてもらっているのと、失業保険を貰えています。

正社員と違い月20万円とかで継続雇用でない代わりに、週2~3日勤務で月10万円の収入と、資産運用とミニマリズムでのセミリタイア生活を創り上げていっている途中です。

関連記事 資産1500万円と退職とセミリタイア

スポンサーリンク

目次

今は失業保険もあってとても恵まれている

現在週2日勤務で月10万円ぐらいの給料があります。

そして講師謝礼が不適ですが月1万円ぐらい貰えます。

さらに失業保険が4月ぐらいまで貰えて月11万円もらえます。

そこから年金や健康保険を払うと手取り19万円ぐらいになっています。

とてもセミリタイアの金額ではないですよね。年度末までは安心です。

良い感じでダウンシフトをさせてもらっていると思います。感謝です。

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

関連記事 セミリタイアでの失業保険 2回目の受給は11万円!!

来年度はどうなるかわからない

ただ失業保険は4月ぐらいまでです。少なく見積もって、そして区切りよく3月末、年度末までと思っておいた方が良いです。

あと、週2日勤務している今の職場ですが、施設長の引継ぎを兼ねてなので、来年度どうなるかわかりません。働けない、もしくは条件が合わないと自分から断るかも知れませんし、続けたとしても週1日の勤務になるかも知れません。

このどうなるか分からないのがセミリタイアだと思っています。正社員で週5日勤務と残業の長時間勤務だけど、給料が多く継続雇用の担保がある。セミリタイアで週2~3日勤務だけど、月10万円で継続されるか分からない。

メリット・デメリットです。

ちなみにこのデメリットを埋める手段として有効なのが資産運用とミニマリズムです。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 セミリタイア目標金額の1500万円達成は、神さまからのクリスマスプレゼント

関連記事 株主優待を整理したら年に約20万円分ありました!

セミリタイア生活を創り上げるのが楽しい

正社員の大変さもありますが、セミリタイアの大変さもあります。

正直来年度どうなるか?分かりませんし、年金まで逃げ切れるのか?も不安です。

でも自分なりのセミリタイア生活を創り上げる楽しさがあると思い始めました。

正社員だったら拘束時間も長く、自分の好きな人と有意義な仕事ができる訳じゃないです。でも安定する。あんまり自分で自分の生活を創り上げている感じではない。レールの上に載っている、オーバーに言えば他人の人生を歩んでいるぐらいにも感じます。

でもセミリタイア生活は自分で創り上げていく。そこが楽しいです。

関連記事 月15時間労働で4.5万円 来年度のお話

最後に 来年度に向けて

  • 年度末の3月までは週2日勤務も失業保険のあってとても恵まれている
  • 来年度はどうなるかわからないが、セミリタイアでの仕事+資産運用+ミニマリズムでやっていく
  • 正社員の様に安定はしてないが、自分の人生セミリタイア生活を創り上げていく楽しさがある

をいうことを書いてきました。

ちなみに来年度の決定は以下があります。感謝です。

関連記事 月15時間労働で4.5万円 来年度のお話

そして思っていたより条件が良くなくて月4万円ぐらいです。さすがに月4万円だと厳し過ぎます。

今の職場が継続できなかったら違う取り組みをしていきます。年度末のまとめて講師謝礼がでるものが3つあるので少し余裕もあります。

風水的な考えですが何かを手放したら、何かを無くしたら、新しいものがやってきます、新しいものが入ります。それはそれで楽しみです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村