スポンサーリンク

セミリタイアしてからの2年を振り返る 仕事編 2024.08

僕は2022年8月に47歳でセミリタイアしました

鬱になって管理職を降りるついでに正社員も降りてセミリタイア・サイドFIREしました

そして2年が経ちました。1年経った時も記事を書きましたが2年の区切りでも記事を書きます

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

スポンサーリンク

目次

セミリタイア・サイドFIREしてからの仕事

軌跡と言えばオーバーですが経過を振り返ります

でもまずは鬱になったので退職を決意した経過あるのでそれを最初に伝えておきます

関連記事 うつ治療6ヵ月 退職を選べる迄回復

2022.4~8 セミリタイア前夜、管理職降り、1か月休職

セミリタイアする為に3月末で管理職を降りました。この時が一番肩の荷が下りて嬉しかったです

そして5月まで残務処理をして6月に1ヵ月間休職。7月、8月も正社員でしたが、有休消化できるので実質週3日程度の勤務となり気が付けばセミリタイアしていました(笑)

そして無事に8月末に正社員を降りました

関連記事 今日、施設長を降りて、やっと不条理から抜け出します!

関連記事 1か月休職 僕の質問と精神Drの言葉

関連記事 気がつけばもうセミリタイアしていた(笑)

2022.9~2023.3 セミリタイア・退職後管理職の引継ぎで週2日勤務、失業保険受給

退職後も年度末までは管理職の引継ぎで週2日勤務することになりました。失業保険が貰えるのが嬉しかったです

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

関連記事 セミリタイアして週2日働いて失業保険もらうって最高です

引継ぎは年度末で終わりましたが、同じ職場で続けて働くことになりました。感謝です

関連記事 セミリタイアしてなぜ今の職場を続けたがるのか?

2023.4~2024.3 サイドFIRE本格始動 週4日でトリプルワーク

2022年度夏に退職して、2023年度からがサイドFIREが本格始動しました。もちろん2022年度にその準備をしていましたが、オファーもしてもらえたりして非常によいスタートをきれました

元々の職場に加えて2か所から仕事を貰えて週4日程の勤務となりました。僕にとってのサイドFIRE元年です

関連記事 新しい仕事が週1ぐらいでやってきた

関連記事 半日×3回で3.5万円の仕事に感謝してきちんと取り組もう

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

でも新しい職場で働くからこそ、仕事の基本に立ち戻って取り組んでいました

関連記事 サイドFIREしたからこそ仕事の基本に立ち返る

そして順調で忙しくもなっていました

関連記事 2023年上半期が終わりました 順調で感謝です

関連記事 サイドFIREしたのに働き過ぎって(笑)

2024.3~ よりサイドFIREが充実 勤務日数が減って給料が増える

サイドFIREして2年目と言える年度です

嬉しいのはより充実したサイドFIREとなり5か所ぐらいからコンスタントに報酬をもらえる様になりました。僕の単価は1時間1万円ぐらいで纏まってきていて、勤務日数が減ったのに給料が増えました

昨年度忙しかったので勤務日を減らす様にしました

関連記事 2時間で2万円の仕事を受けたら休みを増やそう!

関連記事 今年度、月2日程仕事が減ったのは最高! サイドFIRE

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる⑤ 2024年度 よりサイドFIREらしくなり楽しみで仕方ない!!

どんどん好きで得意な仕事ばかりになっている

本当にありがたいことに仕事は順調です

好きで得意なことをさせてもらって、実績もスキルもあがって報酬単価が増えています。方向性も人材育成コンサルに定まりました

関連記事 人材育成コンサルの楽しさ

逆に考えると、僕の立場では苦手な嫌いな仕事はもらえません。好きで得意な仕事がだから、どんどん専門性が高くなって、週2や月1とかでも報酬単価が高くても仕事をしてもらいたいと思ってもらえます

好きなので勉強もするしどんどんスキルアップしていきます。働いていて楽しくて本当に感謝です

関連記事 好きな仕事だけを出来るサイドFIREに辿り着いた方法

最後に このまま忙しくならない様にしたい

  • 鬱でセミリタイア・サイドFIREして2年が経ちました。
  • この機会に振り返ってみると昨年度忙しくもなったけど今年度は仕事減らせました
  • 好きで得意な仕事ばかりになってきているので仕事は減っても報酬が増えるという理想の形になっています。感謝です

をいうことを書いてきました

本当に順調で感謝です。どんどん自利利他円満になっています

関連記事 自利利他円満② 利他に繋がる自利の見つけ方

でも気をつけたいのは、あまり仕事を増やし過ぎない様にする事です。サイドFIREしてからも一時、働き過ぎな時がありました。株主優待の映画も中々、身に行けなかったぐらいです(笑)

一度、こころが壊れたら中々大変で、もう二度とあんな状態にはなりたくないです

関連記事 セミリタイアへの不安 失敗してまた鬱になるのが一番怖い

幸い資産は僕が資本主義ゲームの上りと思うぐらいに積み上がったので仕事をし過ぎないというのが大事になります

関連記事 新NISA投資戦略を考える⑤ 購入する高配当株銘柄 そして資本主義ゲームの上がりへ

その点を気をつけながら僕を育ててくれた人への恩返しをしながらサイドFIREを続けていきます

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 世間一般の幸せは手に入らなくてもサイドFIREして僕は幸せです

関連記事 やっぱり僕はサイドFIREを続けたい

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

資産編、生活編も書く予定です

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村