スポンサーリンク

セミリタイアして週2日働いて失業保険もらうって最高です

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

有難い事に今の職場で週2日継続して働かせてもらいながら失業保険を貰っています。

改めてその良さを記事にしました。条件さえ整えば最高にお勧めです。そしてリタイアのお試しにも向いています。

スポンサーリンク

目次

週2日働いて失業保険をもらってます

週20時間未満の勤務だと雇用保険に加入しないので失業保険をもらえる可能性が十分あります。僕の場合は週2日で週16時間勤務なのでセミリタイアして働きながら失業保険をもらっています。

以下の関連記事を読んでもらえたら週2日勤務しても失業保険がもらえるのがわかると思います。

関連記事 セミリタイアして週2日働いても失業保険がもらえる可能性がありますよ

関連記事 セミリタイアでの失業保険 初回講習と初回認定日

関連記事 セミリタイアでの失業保険 ついに失業保険支給!!

関連記事 セミリタイアでの失業保険 2回目の受給は11万円!!

関連記事 セミリタイアでの失業保険 コロナで相談3分程で就職活動実績

週2日の程よい働き方で月収20万円

セミリタイアして月収20万円はありがたいです。しかも週2日勤務でですよ!

でもこれは失業保険があるからです。

  • 週2日勤務の給料 月10万円
  • 失業保険     月10万円

大体ですがこんな内訳です。

完全なFIREや無色だと暇だけど週5日勤務はしんどいという人はいると思います。

かと言ってセミリタイアだと給料が安い、収入が少ない。それを補ってくれるのが週2日勤務+失業保険です。

程よく働いて暇という訳でないのに、一般的には滅多にない4連休がしょっちゅうあります。あと歯医者も平日に行けます(笑)、あと全国旅行支援をむちゃくちゃ活用しました。最高の生活です!

関連記事 セミリタイア日記vol.6 僕は今日から4連休

関連記事 セミリタイア日記 朝食で歯の詰め物が取れても午前中に受診、処置完了!!

関連記事 世間は3連休最終日 僕は4連休で県民割で京都宿泊

週2日勤務+失業保険が成り立っている事に感謝

最高なんですが、絶妙なバランスでこの週2日勤務+失業保険が成り立っています。でもセミリタイアするにあたってそれを狙いました。

週二日の仕事があるのか?

まずはこれです。僕は以前働いていた会社でそのまま週2日勤務させてもらって感謝です。そうでなければ、普通のバイトか知り合いの手伝いとかになると思います。48歳だと厳しそう(笑) 時給が1700円とむちゃくちゃ良いです。

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

失業保険の給付日数

これは人によって違います。

僕は47歳で自己都合による退職で10年以上勤務して120日でした。若かったり勤続年数が短かったりしたら90日とかざらにあります。

まあ90日でも月10日弱だとしたら、普通にもらう完全無色だと3ヵ月で終わるのが、5か月弱絶妙なセミリタイア生活ができます。

僕の場合は6か月~7か月、週2日勤務で月収20万円が続きます。半年以上なので良い感じです。

最後に 失業保険はリタイアのお試しになる

  • 僕は週20時間未満の働き方でセミリタイアしても失業保険をもらっています
  • 週2日勤務で10万、失業保険で10万円で計20万円の収入です
  • 同じ職場で働いて失業保険の日数が120日あったので半年ぐらいセミリタイア失業保険生活です

をいうことを書いてきました。

絶妙なバランスでこういった事が可能なのに感謝です。もちろん絶妙なバランスをとる努力はしてましたが、実際に可能になったのは本当にありがたいです。

ちょうど良いセミリタイアの練習にもなります。改めて思うのは僕はアーリーリタイア、完全FIREは向いていないだろうという事です。セミリタイア、サイドFIREが僕には向いていると思います。そして鬱のリハビリにもなりました。

関連記事 セミリタイアへの不安 失敗してまた鬱になるのが一番怖い

そして、やはり今まで積み上げてきた自分の知識・経験で人の役に立ちたいと思います。何もしないのは嫌ですね。それが僕を育ててくれた人達への恩返しにもなると思っています。

関連記事 セミリタイアできる事への感謝 そして恩返しをしたい

僕はそんな答えが出て、来年度は週4日勤務で働く予定です。ちょうど失業保険も4月ぐらいで切れるし良いタイミングです。

関連記事 セミリタイアの皮算用③ 来年度は週4弱勤務+月2回講師で21万円が理想

アーリーリタイアやセミリタイアを考えている人は、失業保険を貰ってどっちが向いているか試す絶好の機会になります。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村