スポンサーリンク

資産1300万円と退職とセミリタイア

ついに資産が1300万円を超えました!

前回は1000万円を超えて、でもすぐに退職できない。けれどもセミリタイアが射程圏内に入ったので気持ちが楽になった記事を書きました。

関連記事 資産1000万円と退職とセミリタイア

1300万円を超えた今回は状況が変わり具体的に退職の話を職場にもしています。1年後に退職する事を家族も理解してくれました。お金だけでなく、確実に少しづつですがセミリタイアに進んでいます。

スポンサーリンク

目次

資産1300万になった僕の属性

僕的には1300万円を超えて我ながら頑張っていると思っていますが、僕の状況は以下となります。

  • 46歳 男性
  • 福祉職員 手取り25万円
  • 独身 ×なし 子なし
  • 母親と同居(6年程前から)
  • 持ち家 住宅ローン月3.6万円 残約29年
  • 資産運用歴 約11年

資産運用を始めて11年もたちますし、独身なのでお金を貯めやすい環境ではあります。

そんな状況で1300万円は少ないと感じますが、どうなんでしょうか?

俗にいうフォローしているTwitter界隈の方たちが凄すぎるだけで一般的には多いのでしょうか?

1300万円ならセミリタイアは可能そう

1300万円ではアーリーリタイアは厳しいです。

でも約月5万円で生活している人もいてやれない事はないです。

僕が知っているその方たちです。

この方たちは凄いだけでなく考え方も面白くて、僕は毎朝通勤電車の中で、よよよさんとみくさんの更新されたブログを読むのがルーティンになっています。

よよよさんはTwitterはしていませんが、cubさんとみくさんはTwitterをしているのでフォローもさせてもらっています。

この人達まではいかなくても、月10万円ぐらいかせいでセミリタイアも可能だと思っています。65歳の年金がもらえるまで逃げ切れば大丈夫と思います。

退職について

セミリタイアが可能になった今、退職の話を具体的に進め始めました。

関連記事 職場に1年後の退職・セミリタイアを伝えた

1年は続けようと自分で決めて上司に相談しました。セミリタイアする事迄伝えているので、正職員ではない働き方を、理事長は提案させてもいたいと言ってくれました。

うまくいけば、同じ法人で週2ぐらいで働く事になるかも知れません。僕の勝手な考えでは、週2日、週20時間以内で雇用保険に加入しない働き方をして、雇用保険を受給(失業保険)しようと思っています。

要は短時間勤務なら失業保険をもらいながら働ける訳です。

あとは厚生労働省の研究事業にも関わらせてもらう事になったので、講師などでセミリタイア後も仕事をする事も考えています。講師を依頼してもらえるか分かりませんけどね(笑)

関連記事 厚生労働省研究事業の委員をさせてもらう事に対する考察

ちなみに副施設長にもすでに退職の話は伝えていて少しづつ業務の引継ぎもしていく予定です。

うつの状態について

通院して薬を飲むようになって半年ぐらいたちました。

退職を健全に考えれるぐらい良くなってきました。退職を伝えてからはさらに良くなりました。受診して良かったです。

精神科受診を悩んでいる方は早めの受診をお奨めします。僕は良い上司を後押ししてくれて助かりました。感謝です。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

でも仕事のパフォーマンスは下がったままでミスはあるしそんな自分が嫌ではあります。仕事中に胸やけ、吐き気などは続いています。仕事にいくのは嫌です。

関連記事 うつ病の症状 僕の場合

仕事の時間以外は大丈夫になってきたので、薬・運動・食事・睡眠を続けて治していきたいです。でも仕事辞めたら治るとは思います(笑)

最 後 に

  • 1300万円貯まった
  • セミリタイアは可能
  • 具体的に退職に進みだした

まとめると上記になります。

少しづつ、そして確実にセミリタイアに進んでいます。

ちなみに家族の理解も得られています

関連記事 お盆の墓参り 兄に退職・セミリタイアを伝えた

またこの記事をシリーズで書いてセミリタイアへの気持ちを綴らせて頂きます。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村