スポンサーリンク

今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

週2日で働いてましたが失業保険も切れるし、年度替わりというのもあって、2023年度の働き方を創ってきました。

無事に週4日20万円で整ったことに感謝です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 セミリタイアして週2日働いて失業保険もらうって最高です

関連記事 セミリタイアの皮算用④ 皮算用でなく週4日で20.5万円で決定!

スポンサーリンク

目次

週3日を死守したい想いがあった(笑)

週4日で整いましたが、実は週3日を死守したい気持ちがありました。

理由は1週間は7日なので週4日働くと休みが3日となり、働いているの方が多くなってしまうからです。

仕事と休みのどっちが多いかは大きな違いだと思います。せっかくセミリタイアしたんやからそこは大事です。

それと月に1本ぐらい、多ければ2本講師の仕事をさせてもらえるのでその分の余裕も欲しいのもありました。

実は金銭的にも週3ではきつかった

時間的に余裕を持ちたいというのもありましたが、金銭的には週3日ではちょっと厳しいというのがありました。おそらく出来なくはないとは思いますが、飲み歩くお金が足りません(笑)

年金の試算もしたのですが、60歳の繰り上げにしたら月8万円ぐらいでした。65歳だと月10万円。資産運用の結果にもよりますが繰り上げはしない方がよさそうです。

あと新NISAも始まるので、そこに投入できる資金は多い方が良いです。そんなことを考えると週4日ぐらいは働いておくのは最終的には抵抗はなかったです。

でも正社員になる気はありません(笑)

関連記事 セミリタイア後、初めて年金の試算をした

関連記事 新NISA投資戦略を何となく考える② 成長枠で高配当株

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

後は楽しんで貢献してスキルアップします(笑)

楽しんでというと僕のサイドFIREを妬むタイプの人には角が立つので職場ではいいませんが、あとは楽しんで、貢献して、スキルアップしていくだけです。

こう書いたら簡単そうですが、3つの仕事を掛け持ちで働くのは日程調整的にも、業務的にも中々大変だと思います。うまくこなせるか少し不安はあります。

でも仕事内容はこれまで僕が積み上げてきたものだし、新しく一緒に働く人達も元々知っている人達です。もちろん頑張った上での話ですが貢献できるだろうし、さらにスキルアップも出来ると思います。

何よりやりたい仕事です。楽しい仕事です。僕の知識・経験でお役に立てる仕事です。サイドFIREを妬む人は、楽しそうに仕事をしている僕を見て仕事を選り好みしてと不満を言いますが、努力した結果楽しめるまでに昇華出来た訳だし、楽しんでる僕だからこそ仕事の依頼があり、サイドFIRE出来た訳です。

なのでさらに楽しんで貢献してスキルアップしていきます(笑)

あと可能であれば企業から月1日ぐらい仕事をしないか?と声をかけてもらっています。僕の専門性を企業で活かしたいとの事。そういった形で貢献できるのは嬉しいし、何よりむちゃくちゃ勉強になりそうでそれにも取り組みたいです。

新しい働き方を1~2か月様子を見てから取り組む予定です。それも楽しみです。

最後に 仕事をもらえるのは感謝

  • 今年度の仕事が週4日で20万円で整いました
  • 本当は週3日勤務を死守したかったけど金銭的にも週4日で良かった
  • 頑張るのはもちろんですが、あとは楽しんで貢献してスキルアップしていくだけです

をいうことを書いてきました。

でも仕事をもらえるのは嬉しいです。感謝です。

結構、営業はしていますが、良かったら声をかけて下さい程度です。それでも3か所ぐらいから声をかけてもらえました。有難い限りです。頑張ってきたのをきちんと見てくれている人はいるんだ、と嬉しくなります。報われた気がします。

そしてもう一つ思うのは僕を育ててくれた人達に感謝です。僕はとても上司に恵まれていました。その人達のおかげで今があります。それと関わってきたご本人さん達にも感謝です。支援をさせてもらったからこそ僕の成長がありました。

そういった人達に感謝しながら、さらに貢献したいし、さらに貢献できる様にスキルアップしたいです。

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 どうせ働くならスキルアップしたい 向上心ある仲間と働く

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村