スポンサーリンク

47歳セミリタイア時の僕の資産 1342万円

2022年8月で退職・セミリタイアしました。

その僕のセミリタイア時点での資産と今後の資産計画などです。

関連記事 ついに今日、退職・セミリタイアします!

スポンサーリンク

目次

僕の資産は1342万円です

結論からいうと僕の資産は1342万円です。

その内訳は

  • 金融資産 1270万円
  • 仮想通貨   72万円

となっています。

旅行で銀行カードローンを使ったので現金はほぼなしです。

仮想通貨は基本当てにしていません。

一時期、目標の1500万円まで達したのですが下がってしまいました。

関連記事 セミリタイア目標金額の1500万円達成は、神さまからのクリスマスプレゼント

でも今後もらえる退職金を含めたら1500万円になると思います。ちょっと前には1500万円に達したんですが減ってしまいました。

関連記事 退職金は100万円はもらえそうです

あと家のローンが1012万円残っています。

なので実質、資産は退職金含めて約500万円とも言えますが、ローンは月額3.6円以下で賃貸より安く、生命保険代わりにもなるローン保険も入っているので、そのまま借りる予定です。最低でも住宅ローン控除があるうちは返済はしません。

関連記事 最大400万円といわれる住宅ローン控除が築29年の物件で対象になる方法

関連記事 住宅ローンの借り換え手順 実践記② 現在の銀行に金利交渉成功

セミリタイアした僕の属性

  • 47歳男性
  • 独身・子供なし
  • 家持ち、高齢の母と同居
  • 福祉施設施設長を退職
  • 今後、週2日勤務で月10万円収入
  • 今後、講師の仕事で月2万円の収入

が僕の属性となっています。

関連記事 231万円の利益は親孝行の為に与えられたのかも知れません

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

関連記事 講師謝礼の貯金が10万円になりました

母親と同居となっていますが、母親は年金+パートなので家のローンと修繕費の積み立てや水光熱費と食費は基本折半となっています。自分で買った家なので子供部屋おじさんではないですが、少し特殊と思います。

今後の資産計画

月10万円程度稼いで小さくミニマリズムで暮らしていく予定です。

あまりにもざっくりしてて申し訳ありません(笑)

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

週2日の勤務なので失業保険をもらいながら働く事になると思います。どこか良いところがあったら雇用保険に入るぐらいで働くのもアリとは思っています。100日分の失業保険があります。

年金はその時の状況にもよりますが、繰り上げ受給で60歳でもらうつもりです。

現在、我が家の10万円の積み立てをどうするか?をきちんと考える必要がありますが、年内は楽天キャッシュのポイントが1%なので、暴落・調整の時期な気もして今年いっぱいはそのままにしておこうかな?と思っています。

関連記事 楽天積立 カード払いからキャッシュ切り替えは今日迄がお得です

株主優待を結構持っているので、基本贅沢はそれでしようかなと思っています(笑)

関連記事 株主優待を整理したら年に約20万円分ありました!

ま と め

  • セミリタイア時の資産は退職金を合わせて1500万円
  • 属性は47歳独身、持ち家、母と同居、今後は週2日勤務で月10万円強の収入
  • 今後の資産計画はアバウトで、ミニマリズムで年金を繰り上げ受給で大丈夫かな?

といった事を綴ってきました。

今後の資産計画はアバウト過ぎるでしょうがミニマリズムで何とかなると思っています。目指せ方丈記の鴨長明です(笑)

関連記事 方丈記とミニマリズムと僕のセミリタイア

しかし、今回、記事で改めて資産をまとめましたが、退職金をいれると目標だった1500万円になるので驚きました。

けど、それは偶然ではなくこれまでに仕事も頑張ってきたし、資産運用もしてきたし、支出の削減にも取り組んできた結果だと思っています。

関連記事 GWだからこそ資産運用や支出削減に取り組み、僕はセミリタイアに辿り着いた

昨今、FIRAブームがありましたが、流行りとかではないはずで、地道に取り組み続けた結果、辿り着けるものだと思っています。少なくとも僕みたいな一般人、普通の人間はそうです。

ミニマリズムと資産運用で子どもさえいなければ、40代でセミリタイアできるというのは僕の経験則です。母親と同居を再開したのは恵まれていて特殊だと思います。

セミリタイアにたどり着いた事と、母親に感謝して、今後のセミリタイア生活を充実させたいと思います。

私事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村