スポンサーリンク

資産1850万円とセミリタイア

ついに資産が1850万円を超えました!

前回は1700万円の時に報告記事を書き、セミリタイアしてからも資産が増えていて嬉しい、2年かけて200万円増えたと書いていました。

ところが今回は前回から1か月で150万円も増えて1850万円での報告記事となりました。本当は1800万円で書こうと思っていたら一瞬で1850万円になっていました。凄い増え方です。

関連記事 資産1700万円とセミリタイア

スポンサーリンク

目次

資産1850万になった僕の属性

瞬間最大風速かも知れませんが1850万円を超えて、僕としては我ながら頑張っていると思っています。そんな僕の状況は以下となります。

  • 48歳 男性 47歳でセミリタイア済
  • 福祉職員 手取り25万円が、週4日勤務のトリプルワークで手取り18万円に
  • 独身 バツなし 子なし
  • 母親と同居(8年程前から)
  • 持ち家 住宅ローン月3.6万円 残約29年
  • 資産運用歴 約13年

資産運用を始めて13年もたちますし、独身なのでお金を貯めやすい環境ではあります。

そんな状況で1850万円は多いとは言えない額な気もしますがどうなんでしょうか?

俗にいうフォローしているTwitter界隈、株クラの方たちが凄すぎるだけで一般的には多い気がします。

増えた要因と、今後の資産運用

前回1850万円になった記事を書いてからたった一か月で150万円増えました。

セミリタイアしてからお金が増えているのは嬉しいです。ちなみにセミリタイア時は1342万円でした。

関連記事 47歳セミリタイア時の僕の資産 1342万円

今回増えた要因は世界的に株価が順調なのと米国レバレッジETFの効果がとても大きいです。米国レバレッジETFは380万円ぐらい保有していますし、今年のNISA枠120万円全額活用するつもりです。

関連記事 一般NISA最後の120万円は米国レバレッジETFに全力投入!!

けれども下がる可能性も高いです。さらに仮想通貨も90万円持っています。かなりの危うさです(笑)

リスクを減らす為にインド2倍と米国債券3倍のものも購入して、地域分散とアセットクラスの分散をしています。

関連記事 インド2倍、米国債券3倍も買ってます 米国レバレッジETFのリスク分散

関連記事 ビットコイン等暴落 180万円が100万円に でも恩コインで大丈夫!?

でも我が家はメインはつみたてNISAと考えていて堅実な資産運用もきちんとしてます。

13年以上コツコツ資産運用をしての結果です。

関連記事 13年2か月(158ヶ月)での運用報告 含み益が遂に850万円を突破!先月に引き続き自己最高!! 2023.6.30

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

今後の資産運用としては、これまでのつみたてNISAを保有しながら、つみたてはストップして来年からの新NISA成長投資枠を可能な限り最速で高配当株で埋めます。5年以上はかかるでしょうが、つみたて枠を含めて新NISAを埋めきったら資産形成だけでなく、資産運用自体も終わり、本当のほったらかしになりそうです。

関連記事 新NISAでの投資戦略を何となく考える①

僕の資産形成ゴール、2000万円が見えてきた

資産形成のゴールは人それぞれですが僕は2000万円にしました。1か月前に1700万円を達成して、新NISAの活用方法を考えているうちに2000万円で大丈夫と思いました。

それまでは漠然と3000万円と思っていましたが、以下の理由で2000万円でよいと思いました。

  • 2000万円で資産は自己増殖していく。年利5%だと毎年100万円増える。複利が聞いたらもっと増える
  • 新NISAの成長投資枠1200万円を高5%の配当株で埋めたら年60万円、月5万円の配当となる
  • 年金まで逃げ切らたら良い訳なので、年金まで後12~17年と思ったより短い
  • DIE WITH ZEROで46~60歳で資産を切り崩すと書かれています。ゼロで死ねというタイトル通り、死ぬ時に資産をゼロにしようと思ったらそれぐらいで良い。そして体力のあるうちに、お金を活用していく。

2000万円を達成したら、もっととなるかも知れませんが、今は2000万円が資産形成のゴールであり、それを達成したら使うフェーズに移行していきます。

関連記事 資産形成は2000万円で終わりで良いかも!!

関連記事 新NISA投資戦略を何となく考える② 成長枠で高配当株

関連記事 お金と時間と健康のバランス。常識を疑おう

僕が知っているその方たちでミニマリズムと資産運用で充実したセミリタイア生活を送っています。この人達のおかげで僕もセミリタイアを実現できました。

この人達まではいかなくても、月10万円ぐらいで生活していけたらと考えています。

最後に 使うフェーズを考えたら楽しいです

  • 資産が1850万円になりました、資産形成のゴール2000万円まで後少し
  • 新NISAを可能な限り最速で埋めていけば資産形成だけでなく、資産運用も終わり、ほったらかしでよくなりそう
  • 本当に資産形成のゴールが見えてきたので使うフェーズに移っていく時期

といったことを綴ってきました。

1850万円は瞬間最大風速かも知れませんし、今後暴落があるかも知れません、僕のセミリタイアでの仕事もどうなるのかわかりません。2000万円を達成したらもっともっととなるかも知れません。

未来はわかりません。

でもこれまで仕事も資産運用もコツコツ継続してきたおかげで、資本主義ゲームの終わりが見えてきました。すごろくで言えば上がりです。凄く気が楽になっています。

上がれば使うフェーズに移行する訳で、資産を切り崩していく、でも切り崩さなくても今つみたてている月66666円は使って良くなる訳です。これだけでも大きな差です。むちゃくちゃ嬉しいです!

僕は今、48歳、まだ健康で元気なうちに、お金を時間を有効活用して、気の合う人達を良い経験をして人生を楽しみたいです。

もちろんこの状態になる事に感謝し、僕を育ててくれた親や先輩、上司、福祉業界に恩返しもしていきます。それを含めてこれからが楽しみです。

関連記事 資産形成のゴールが見えたので凄く気が楽になった

関連記事 失敗して反省している人を助けれる人間になりたい

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村