スポンサーリンク

サイドFIREしたのに働き過ぎって(笑)

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイア・サイドFIREしました。

昨年度は週2日勤務で失業保険をもらっていましたが、今年度は週4日弱の勤務となっています。

でも最近、働き過ぎと思う話です。

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

関連記事 サイドFIREしたのに2ヵ月ぶりの映画だなんて・・・

スポンサーリンク

目次

週5日ぐらいの勤務

トリプルワークで週4日弱の勤務となっていますが、ここ最近結局週5日になる事が多いです。

週5日どころか、下手したら研修に出て土日もずっと仕事と言えるぐらいになっています。

ちなみに平日の研修は勤務時間外で出るのが普通なので、休みをとって研修を受けています。休みをとって研修にいくので、研修合わせて週5日の勤務になります。

まあ、午後だけ研修で午前は休みとかではありますが。それでも正社員は給料を貰いながら研修に参加して、研修費も会社が出してくれます。僕は給料は出ないし自費です。でも面白い研修だから出ています。

関連記事 会社員は恵まれている 僕はセミリタイアしたけど(笑)

なぜ増えるのか?

研修で出勤?が増えると言いましたが、他に講師で仕事が増えます。

重なった時は週1が1か月ぐらい続きます。週4日の勤務日以外で講師をしている訳で、それで週5日勤務になってしまいます。

先日は19時から講師をしていました。まあ、これは通常勤務をして夜の時間に2時間講師をするのでこっちの方が休みは潰れなくて良いかも知れません。

勤務日以外なのでもちろん謝礼を貰えますし(時給で言えば1万円弱なのが嬉しい)、自分自身の勉強になったり、そこから広がって次の講師依頼をしてもらったりするので、これも研修と同じで好きでやっています。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

正社員よりは勤務は少ないけど

研修を受けたり、逆に講師をするので週5日勤務、それ以上に土日も研修でうまる事もある訳です。

でも半日だけの講師とかなので正社員よりは勤務は少ないです。

管理職をしていた時は、下手したら終電は当たり前、土日のどちらかは休日出勤だったので、それと比べると全然マシ、少ない勤務です。

そしてストレスも雲泥の差です。

関連記事 管理職・正社員とセミリタイアの仕事のストレスの違い

正社員よりは勤務は少なくむちゃくちゃ楽だしストレスも雲泥の差ですが、サイドFIREしたのに週5日は働き過ぎと思うのです。

週4日勤務でもサイドFIREと呼ぶのは微妙なのに(笑)

好きで研修も講師もやってはいるのですが。

関連記事 週4日勤務でサイドFIREと呼べるのか?①

関連記事 人生は短い 納得いかない事に時間を使っている暇はない

最後に やっぱり僕はワーカホリック気質

  • セミリタイアしたのに週5日、もしくは土日も仕事をしていて働き過ぎと思う
  • 研修を受けたり講師させてもらったりしているので仕事が増えてしまう
  • 管理職の時と比べて断然マシやけど、サイドFIREなのに働き過ぎって、好きで研修受けたり、講師をしてはいるのですが

繰り返しますが、講師や研修は楽しいです。好きで受けています。

でもやっぱり働き過ぎで、僕はワーカホリック気質だと改めて思いました。

週2日勤務で裁判の傍聴をした頃が懐かしいです(笑)

でも、有休を使うのはもちろん、普段の勤務、研修を考えて、もうちょっと業務量を減らしていこうと思います。このままでは良くないです。

そして週3日勤務を目指します。理想のサイドFIRE生活を目指します。

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

関連記事 初めて裁判の傍聴 福祉専門職として出来る事を考えさせられた

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村