スポンサーリンク

無事に退職金100万円もらえました!

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

有難い事に今の職場で週2日継続して働かせてもらっています。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

けれども正職員は降りたから退職金はもらえたので、今回はそのお話です。

スポンサーリンク

社会福祉事業従事者共済会から100万円もらえました

他の業界で正職員になった事がないのでよくわからないのですが、僕は福祉職員なので、都道府県 民間社会福祉事業従事者共済会に加入しています。福利厚生をしてくれる組織で、退職金もここが担ってくれます。

そこからの退職金が無事に振り込まれました。

正式には1,000,818円でした。

考え方として基本給の約4.07か月分が退職金となっています。

いやぁ、10年ちょっと働いていて良かったです

1か月と2日で楽天銀行に振り込まれました

事務員さんがバタバタしていたせいもあって、退職日直前に退職金の手続きをしました。

退職日までに完了したので、支給迄の期間には影響ないとは思いますが、結論として退職から1ヵ月と2日で退職金が振り込まれました。

振り込まれたのは楽天銀行です。振り込まれたらポイントがもらえるので楽天銀行に設定ました(笑)

そして、他行に振り込むにしても振込手数料が無料なので便利です。

退職金の使い道は?

まずは借金の返済です。

退職金で借金を返済するって、なんて金融リテラシーのなさなんでしょう・・・。お恥ずかしい限りです。休職していたのと退職で給料が減ったのでFIRA旅行の費用や生活費が借金となってしまってました・・・。

関連記事 うつ状態の休職で傷病手当を支給してもらえました

さっそくネットで振り込み手続きをしました!銀行カードローン35万円を返済しました。

残りは、まだあまりきちんと考えてはいませんが資産運用と生活防衛資金として使っていく予定です。

毎月の積立投資ですが、さすがに正職員を降りたら減らさないといけないのですが、現在下落相場な気がするので、当面金額維持をしようかと悩んでいます。

楽天キャッシュだと年内いっぱいはポイントが1%なので年内は退職金を使ってこのままの金額かなとか考えています。

関連記事 楽天積立 カード払いからキャッシュ切り替えは今日迄がお得です

そうだひとまず無駄に使わない様に住信SBIネットバンクの目的別講座に入れておきます。

最後に もう一つ退職金があります!

  • 民間社会福祉事業従事者共済会から退職金が100万円でました
  • 1か月と2日で楽天銀行に振り込前れました
  • 使い道はまずは借金返済。まだ決めかねてますが、資産運用や生活防衛資金にする予定

をいうことを綴ってきました。

前職は8年務めていて約50万円の退職金をもらいました。

関連記事 退職金が出ました!

今回は10年で100万円と凄く増えました。有難いです。

しかもさらにもう一つ退職金があります。

独立行政法人 福祉医療機構の退職金です。

2つの退職金があるなんてなんてうちの職場は太っ腹なんだ!!びっくりです。

ここの退職金は振り込まれるまで2~3ヵ月かかるみたいですが、金額は多いらしいです。ざっと計算してみたら130万円ぐらいでます。凄い!むちゃくちゃ有難いです。感謝です。

そうだなので、次のもらう退職金は現金として手を付けない様にしよう。

住信SBIネット銀行の目的別講座にするか、利率は低くても定期預金にしよう。定期預金なら楽天銀行にしたらステージアップもするかな。

なんて2度目の退職金にワクワクする僕でした。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ