スポンサーリンク

1か月休職 僕の質問と精神Drの言葉

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

コロナうつと言って良いと思いますが、僕は精神科に受診して薬を飲むようになりました。

なので僕は退職・セミリタイアを選ぶことができました。

8月末で退職・セミリタイアしますが、今日から1か月休職します。

休職の相談の受診をした時の話です。先生の言葉に救われました。

関連記事 明日から1か月休みます 3か月後に退職するのに(笑)

スポンサーリンク

一か月の休み

8月末で退職・セミリタイアするのに6月まるまる休みます。休職します。

どうせ辞めるんやから休まなくていいやんとなりそうですが、この休みがないと8月末まで持たなかったと思います。

精神症状は大分マシになってきてますが、この休みを目標に頑張ってきました。でないと頑張れなかったです。

ここで休めないと心が折れます。

僕の質問と精神科Drの言葉

前回の診察の時にも休職の診断書を書こうとしてくれたぐらいで休むのには賛成してくれています。

前回の診察の時にまだ引継ぎや、やらないといけない事があるので、まだ診断書はいいです、と断りました。終電逃して働いてるくせにね。まあ、終わりが見えているから頑張れました。

関連記事 仕事で最後の終電逃し・・・、でも何故か爽やかです

今回、診断書を書いてもらうにあたって僕から尋ねました。

「これだけ仕上げて休む訳ですが、そんなん気にせずに休んだ方が良いのか?って思ったりします。そういうのを気にするから鬱になる、しんどくなるんじゃないのか?とか考えます。」

いっそそんなん気にしない人間になれたら楽になれるんじゃなかろうか?と思っての僕の言葉でした。

先生の言葉は

「ここまできちんと仕上げて休むのは、本当によく頑張りましたね。もちろんどうしてもダメな時は休んだ方が良いですが。薬を飲みながらここまでやってこられたわけでえらかったと思います。頑張られたと思います」

と頑張った僕を肯定してくれました。

とても嬉しかったです。

本当にとても嬉しかったです。

頑張った分、休みます

何とかここまでこぎつける事ができました。

先生も頑張った事を認めてくれて診断書も書いてくれました。

なのできっと傷病手当金の対象にもなるだろうから、金銭的にも少しは安心です。傷病手当が出なくても休むつもりではいましたが、もらえるならむちゃくちゃ有難いです。

頑張った分、きちんと休みます。

僕を回復させてくれる人達と会います。

ちなみに診断書には「当院にて1年以上治療中。うつ状態の為、約一か月の休養を要す」と書かれていました。頑張ってのをわかってくれたから診断書を書いてくれたと思っています。

最 後 に

  • 8月に退職・セミリタイアするけど、6月いっぱい休みをもらう事になった
  • 何とか頑張って仕上げてから休む事になった。ここで休まないと心が折れてしまう
  • 鬱にならない為には、頑張る必要があったのか?悩みもするが精神科の先生は頑張った僕を褒めてくれた

という事を綴ってきました。

頑張ってきて良かったです。

思うに人は肯定されたいんですね。それを実感しました。

そして頑張ってきた分、休みはゆっくりしながら、僕を肯定してくれる人達と会います。

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ