スポンサーリンク

半日×3回で3.5万円の仕事に感謝してきちんと取り組もう

僕は2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

週2日、今までの職場で働いています。サイドFIREってやつになると思います。

関連記事 退職後週2日働かせてもらう特例に感謝

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

そんな僕にとても良い話が来ました。最初は自信がなくちょっと及び腰で断ろうとまで思ってましたが、前向きに取り組もうと思った話です。

スポンサーリンク

週2日で約11万円だとちょっと厳しい

時給を1700円ももらっているので週2日勤務で約11万円になります。むちゃくちゃ有難いです。

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

でも11万円だと生活が厳しいです・・・。もっとミニマリズムでいけば大丈夫なんでしょうが、そこまでストイックには出来ず、良く飲みに行っています。

でも昼ご飯など、無駄と思うのは省くようにしていますよ。

関連記事 昼食を食べないメリット ミニマリズム

いい訳かも知れませんが専門職仲間と飲みにいくから仕事が入ってくるところはあります。

実はコンスタントな収入は難しい

ちょくちょく仕事を貰っていて有難いです。

月に2本ぐらいは講師をさせてもらっています。条件が良いのだと、20分の動画での講師で4万円貰えるなんてものもありました。

友人が時給12万円やん!って驚いてましたが、資料作成などの準備を入れたらそんなにはなりません。そして、毎月そうな話があれば嬉しいですが、あくまで単発です。

講師ではコンスタントな収入は難しいです。

専門学校の講師など帯で講師をしたら話は変わりますが、帯で仕事をしたくないなんて贅沢を言っています。だって帯で、週1で講師の仕事を入れると、今の職場で週2なので、合計週3日になります。

関連記事 副業なのかな?実は専門学校で授業をしています。

週3日働いたうえで、違う講師を入れたら、週4日も働く事になります。基本、週休4日は死守したいです。休む日よりも、働く日が増えるのは今は嫌です。

せっかくセミリタイアしたんだから休みが多い生活をしたいです(笑)

プレッシャーやけど感謝して前向きに捉えて取り組もう

そんな中、半日 × 3回 で3.5万円の仕事の話がやってきました。単発ではなく毎月ある仕事です。

施設の人権委員の仕事です。施設処遇・対応に納得いかない利用者と面談をして、話を聞きます。その内容を施設職員に伝える、そして人権委員会に出席するのが仕事となります。

それが月に半日が3回あります。まだきちんと話を聞いてませんが、半日4時間もかからないと思います。それで3.5万円もらえるなんて有難いです。

でも、高いのには理由があって、それだけ人権に関わる大事な仕事な訳です。責任重大です。

なので最初は自信がなく及び腰になっていたんですが、声をかけてくれた人は僕ならやれると思ってくれている訳で、やれると思いますし、とても僕の仕事の幅が広がります。よい経験をさせてもらえる仕事です。

なりてがなくて困っているらしいですし、頑張っている人を応援するというのは僕の行動基準ですし、やっていきたいと思えるようになりました。

最後に 感謝です

  • 時給1700円もらっているが週2日の勤務だと生活は厳しい
  • 割の良い講師の仕事は入ってきているが、コンスタントな収入にはならない
  • そんな中、とても良い話を頂けた。及び腰だったが前向きに取り組みたい。チャンスです。

といった事を綴ってきました。

半日3回で月3.5万円って、わがままを言っている僕にあっています。滅多にない条件です。有難すぎます。

まだきちんと話をしていないので、どうなるか分かりませんが、前向きに取り組んでいこうと思います。

チャンスはものにしないと、何よりお金だけでなく、今までした事がない仕事で僕自身のスキルアップになります。そして頑張っている人、困っている専門職仲間を応援する事にもなります。

そしてそんな話がやってくるのがとても有難いです。感謝です。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ