スポンサーリンク

2時間で2万円の仕事を受けたら休みを増やそう!

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイア・サイドFIREしました。

今年度はトリプルワークで週4日弱働いて、月20万円もらっています。そんな中、月1回2時間で2万円の仕事を頂いたので考えた事です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

スポンサーリンク

目次

2時間2万円の仕事を違う角度からみると

普段の僕の時給では2万円だと、10時間以上の仕事となります。1日~1.5日分です。

1日分の収入が増えると考えれますが、逆に1日分休めれると考えられます。

新しく毎月2時間で2万円の仕事を貰えるのはむちゃくちゃ嬉しくて、もちろんさせてもらいますが、するからと言って、今の仕事に上乗せする必要はない訳です。

ミニマリズムで考えるのは大事です。より少なくより豊かなにです。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

現在の仕事量に月1回でも2時間上乗せるするのは大変

なぜ上乗せしないかというと、週4日でも働き過ぎと思っているからです。

本当は週3日勤務にしたかったぐらいです。1週間で勤務日と休日のどっちが多いかはむちゃくちゃ大きな差と思います。

関連記事 週4日勤務でサイドFIREと呼べるのか?①

さらに僕の場合は単発で講師の仕事をさせてもらっているので週5日になったり研修で土日も仕事みたいなことをしているので、なおさらです。

今でさえ働き過ぎなので、増やすのではなく、減らす方向で考えていきたいです。でなきゃサイドFIREした意味がなくなってしまいます。

関連記事 サイドFIREしたのに働き過ぎって(笑)

思考がラットレースになってはいけない

管理職も正社員も降りました。

鬱になってしまい辞めざるを得なかったのですが、他で正社員で働いたとしても僕は幸せにならないと思ったからです。

ミニマリズムと資産運用、サイドFIREを武器に、ラットレースから降りたのです。

でも、ワーカホリック気質が抜けないのか?、悪く言えば社畜根性が抜けないのか、ついつい働き過ぎになってしまっています。少しづつラットレースみたいになっています。

でもそれではせっかくサイドFIREした良さがなくなります。もっともっとと増やすのでなく減らしていく考え方が大事です。

2時間2万円の仕事をもらったら、仕事は1日休む、そんな考えでいきます。

関連記事 サイドFIRE バランスよく自己実現できる暮らし方

関連記事 13年7か月(163ヶ月)での運用報告 自己最高のプラス158万円 2023.11.30

最後に 週3日勤務を目指す お金持ちより時間持ち

  • 2時間2万円の仕事を貰えるので、収入が増えますが逆に1日休みを増やす事も出来ます
  • 実はサイドFIREしたのに現在働き過ぎになっていて、月2時間増やすだけでも大変です
  • ワーカホリックでついつい働き過ぎになるのですが、せっかくサイドFIREしたのだから、もっともっと増やすのではなく減らしていく方法でいきます。ラットレースからは降りたのです。

といったことを綴ってきました。

危ないところです。ラットレースから降りたはずなのに、ついついまたラットレースを始めるところでした。

好きな仕事だからついつい上乗せで受けてしますのですが、それじゃ今までとは変わらない訳です。正社員を降りて一時的に仕事が減っただけになります。

良い給料を貰える様になった分、仕事を減らしていく、そして理想の週3日勤務を目指します。

せっかく仕事もお金も10年、20年で積み上がってきているのです。

それを活かして、僕はお金持ちより時間持ちになりたいです。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村