スポンサーリンク

謹賀新年 2023年 元日に考えたこと

明けましておめでとうございます。

ブログを読んでくれている方、Twitterでフォローしてくれている方、去年はお世話になりありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。

新年のあいさつと、抱負というか元旦に考えたことを記事にします。

私事で長文になりますが、興味のある方はよろしければお付き合い下さい。

2022年の僕の漢字は 「 報 」となりました。セミリタイア出来て、今までしんどくても頑張ってきた事が報われたので「報」です。

そして今年、2022年の漢字は 「 恩 」にしたいです。セミリタイア出来た事に感謝して、今まで僕を育ててくれた方達に恩返しがしたいです。もしくはきちんと感謝できる、恩を感じれる人達と接点を持ちたいので「恩」にしようと思いました。

でもあくまでやれる範囲でやっていきます。無理しない、頑張り過ぎないを大切にして、恩返しをしていきます。

関連記事 謹賀新年 2022年 元日に考えたこと

スポンサーリンク

セミリタイアでの仕事

去年、無事にセミリタイアできました。可能ならこの調子で週2日仕事を続けて、予定の新しい仕事もして、講師の仕事もしていきます。それで成長もさせてもらえるので有難い限りです。

週2日の仕事も具体的にやりたい事がでてきました。おそらく来年度も働かせてもらえると思いますが、もし無理ならその時はその時です。しがみつくのは良くないと思っています。

4月ぐらいまでは失業保険が貰えるので、それまでは特にゆっくり目でいきたいですが、3月から新しい仕事が始まるので悩みどころです。

失業保険がもらいおわったら個人事業主で開業しようかな、と思っています。失業保険をもらい終わる時が本格始動の時です。

それまでに開業の方法、メリット・デメリットを調べておきます。僕の税金や健康保険だけでなく、母親の健康保険や介護保険も安くなると思うので、メリットは大きいです。

何より大事にしたいのは週3日勤務までを基本とする。週休4日にして働く日数よりも休む日数の方を多くしておきたいです(笑)、無理な週でも週4日勤務、週3日休みは死守します!!

関連記事 セミリタイアの時給は1700円。週2日勤務10万円以上です!

関連記事 月15時間労働で4.5万円 来年度のお話

関連記事 会社を辞めた方が成長するかも

関連記事 セミリタイアでの失業保険 ついに失業保険支給!!

生活

ミニマリズム

セミリタイアをしたので収入は少なくります。お金だけでなく自分の人生の時間・体力・お金が有限である事を強く感じるからこそ、ミニマリズムの考え方を大切にします。

極力ものを買わない様にします。そして部屋を片付けていきます。

大切なものに時間とエネルギーを集中させる。他にエネルギーをかけない生活を心がけます。

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 昼食を食べないメリット ミニマリズム

親孝行

高齢(78歳)の母の親孝行をもっとしていきたいです。

コロナで友人と会う機会が減り、行政がしている高齢者の集まり等もなくなり、母親が衰えが見て取れる様になってきました。まだ兆し程度ですが確実に衰えています。

旅行支援で一緒に旅行に行きましたが、動きまわれなくてなっています。株主優待等で旅行には連れていきますが、それよりも平日にランチやモーニング、一緒に飲みに行きたいですね。

親孝行する為に中古で家を買ったので、親孝行していきます。

関連記事 賃貸派だった僕がなぜ家を購入したのか 心境編

関連記事 すかいらーく株主優待のガストでの有効活用法

彼女や結婚

セミリタイアをしたけど結婚は諦めていませんよ!!(笑)

僕の考えに賛同してくれる人がいたら結婚したいし、結婚したいと思ったら僕は正社員で働く様になるかも知れません。

まあ、現実的には母親の事あるので結婚は難しいと思います。

でもまずは彼女を作りたいです。

関連記事 父親の三十三回忌とセミリタイアと結婚

取り組みやコミュニティを増やす

話をする、話をする相手が大事と先日支援で改めて気付きました。僕には特に大事だと思います。

なので、話ができるコミュニティや取り組みを増やしたいです。

これはまた記事にしていきます。

月に1つ目標を立てて実行する

セミリタイアしたら漫然と日々が過ぎていきやすいです。いつやっても大丈夫なのでどんどん後回しになります。それがセミリタイアの醍醐味でもありますが(笑)

どんな小さなことでも良いので1か月で一つ、取り組みやも目標を決めて取り組みます。その方が充実感もあると思います。

1月はもう決めました。マイナンバーカードを取りにいって、2万円分のマイナポイントをもらいます。それも良い日、一粒万倍日に取りにいきます

資産運用

セミリタイアしたので資産運用が難しくなります。

もちろんお金が全てではありませんが、ほとんどの物事がお金の上に成り立っているのが世の中です。

我が家の積み立ては今年から月10万円を63333円に減らしました。

我が家の資産運用は以下が基本となります。

  • コア①     インデックスファンド積立 楽天証券つみたてNISA活用
  • コア②     米国レバレッジETF     NISA枠120万円すべて。コツコツ毎月購入
  • サテライト①  日本高配当株       ネオモバイル証券での積立
  • サテライト②  株主優待         いくつかさらに購入予定。楽しみは優待を活用します。

コアサテライトでコアが積み立て投資と米国レバレッジETF、サテライトで高配当株や株主優待、あとスパイス的に暗号資産(仮想通貨)をしましたが、買い増しはせずにそのままホールドです。

大きな方針としては、リスクはありますがNISA枠120万円を全て米国レバレッジETF(TECL等)を購入する点です。

2024年から新NISAが始まりますが、新NISAではレバレッジは購入できません。NISA枠でレバレッジが買える最後の年になります。

リスクはありますが、長期保有ならプラスになるでしょう。そして、倍以上になったら売却も検討、その資金で優待株を買う予定です。

関連記事 コア①    楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

関連記事 コア②    NISAとレバレッジ金融商品は相性が良い

関連記事 サテライト① ネオモバ証券 コロナショックだからこそ定期買付を設定

関連記事 サテライト② 映画の株主優待 利回り10%  それ以上のプライスレスな価値

ブログについて

これまで低所得でも頑張っている人に資産運用や支出削減の情報提供をする事で少しでもお役に立てればと思いブログを書いてきました。その想いは今も変わっていません。

そして、去年からもっと物事の本質的な事柄を取り扱う記事を書く様にしました。でも、うつになるまでしんどくなったので、負の感情が大きい記事を書いていました。セミリタイアした後でも負の感情は残っていて、読んでいる人に不快な思いをさせてしまったと思います。

負の感情のある記事を書く時もあるとは思いますが、それよりもセミリタイア生活を充実させていく記事を増やしていきたいです。それにより低所得でも頑張っている人のお役に立ちたいです。

セミリタイアしたからこそ、伝えられるものがあると思います。初心を忘れずに、そして自分の行動基準に則した記事を書いていきます。

関連記事 前向きになりたいけど負の感情が残っている

関連記事 皆さんは行動基準は持ってますか?

最 後 に

抱負というか自分の取り組みたいことを書いた、わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。

振り返っても去年、本当によくセミリタイアしたと思います。そして、セミリタイアできるまで本当に頑張ってきたな、と思います。実質セミリタイアしていた事に気づかなかったぐらいです(笑)

でもこの年末年始はこれまでで一番穏やかに過ごせています。大掃除も年賀状で出来る範囲で取り組んでいます(笑)。でもそれで良いのです。

せっかくセミリタイアしたのだから無理せず、頑張り過ぎずにやっていきます。そして「恩」や「感謝」を大事に取り組んでいきます。

セミリタイアできた事に、これまで関わってくれた人達に感謝です。その恩返しをしていきます。

今年も、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

皆さんにとって2022年が良い年となります様にー。

関連記事 育ててくれた人の話は面白く、感謝が溢れてきます

関連記事 セミリタイアできる事への感謝 そして恩返しをしたい

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ