スポンサーリンク

皆さんは行動基準は持ってますか?

皆さんは自分が行動する基準って持っていますか?

僕は持っていました。でも失ってしまいました。

なので新しい行動基準を探していて考えていて、決めかねています。でも概ね固まってきました。

スポンサーリンク

行動基準基準を持つようになった理由

専門職仲間の大先輩が行動基準を持っていました。僕より20歳以上上で、都道府県を代表する様な人です。恐れ多くも僕がその人を誘い僕と、僕の専門職仲間と3人で飲んだ時の話です。

3人の一番中心地って事で隣の県から来てくれました。なんて恐れ多んだと思います。

なのにその方は手土産を持ってきて「荷物になって悪いけど」とくれました。

なんて人なんだ!とびっくりしました。

その人が行動基準を持っていて「世界平和」でした。戦争は鉄砲を持っている奴が持っていない奴を殺す、これほどの人権侵害はない。戦争は絶対にやったらあかん。だから俺の行動基準は世界平和や、教えてくれました。とても大きな事をいう大ベテランですが、そのセリフが似合う豪快なおっちゃんでもありました。

ここに飲みに来たのも、お前ら2人と話をする事が世界平和に繋がる、役立つと思ったから飲みに来たんや。と言ってくれました。大ベテランが若造2人の会う、飲む事が世界平和に繋がると言ってくれて本当に嬉しかったのを覚えています。

嬉しかったし、むちゃくちゃかっこいいと感じました。

みんながハッピーが僕の行動基準だった

その大ベテランをみならって、僕も自分の行動基準を考えました。

それが「みんながハッピー」です。

大ベテランのおっちゃんの「世界平和」迄は大きな事は言えませんが、僕の周り、手の届く範囲だけでも幸せになって欲しい。ハッピーと英語にしたのは、少し恥ずかしいからです。

それに沿って行動してましたが、自分の事ばっかり考えている人が僕が思っているよい多い事がコロナ過が教えてくれました。

最悪です。みんながハッピーという行動基準では僕が潰れます。実際通院もしてるので潰れたのかも知れませんが。

関連記事 うつになってまで働きたくない 1年後セミリタイア

新たな行動基準

「 頑張っている人を応援する 」です。

もともと頑張っている人を応援するのが好きでした。でも逆に頑張っていない人を応援するのは嫌です。

「 みんながハッピー 」では頑張っていない人も含まれます。それはあんまり良くないなぁ、と思います。権利ばかり主張して義務を果たさない人はあんまり幸せにならんでも良いと思うし、その方が世の中公平です。さらにそんな人を僕は応援したくないです。

関連記事 そんなにコロナワクチンを打ちたくないのですか?

悩んでいるは「 困っている人を助ける 」を入れるかどうか?です。僕は困っている人を助けるのは大事と思っているし、好きな言葉は困った時はお互い様です。

でも困っているだけで、頑張ってなくて、文句ばっかりいう人がいます。そんな人は助けたくないです。やっぱり僕の行動基準ではないなあ、行動基準にするなら「基本、困っている人を助ける」「頑張っても困っている人を応援する」かな。

うん、中々難しい。

最 後 に

  • 大先輩が「世界平和」を行動基準にしていてかっこよかった
  • 僕は「みんながハッピー」を行動基準にしたが、その結果、僕は潰れそうになった
  • 次の行動基準は「頑張っている人を応援する」になるだろう

といった事を書いてきました。

概ねこれで決定ですが、慎重に決めます。

あと方違神社で考えた「整えて、楽しんで、役に立つ」も忘れたらあかん。

関連記事 方違神社で考えたこと 人生の道に迷わない為に

整理としては「頑張っている人を応援する」が行動基準としてあって、実践する具体的な行動が「整えて、楽しんで、人の役に立つ」になります。

大分、深くまっすぐに自分自身を見つめれる様になった気がします。今回、奄美諸島を旅行したおかげです。感謝です。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ