スポンサーリンク

続 セミリタイアしたら月曜日が待ち遠しい

僕はこの8月で正職員を降りてセミリタイアしました。

有休消化で先に実質セミリタイアとなって、その時に月曜日が待ち遠しい感覚になりました。

関連記事 セミリタイアしたら月曜日が待ち遠しい

数か月してその感覚がさらにどうなったか?、さらに土日は何をするのか?といった記事です。

スポンサーリンク

目次

普通は憂鬱なのに月曜が待ち遠しい事に感謝

普通に働いていたら月曜日がくるのが憂鬱です。

サザエさん症候群とかと言われています。日曜夜のサザエさんが始まると、楽しかった休日が終わり、また仕事をする1週間が始まると思い憂鬱になる現象です。

でも僕はそんな感覚が全くなく、逆に月曜日が待ち遠しい訳です。これは非常に感謝ですね。

セミリタイアして良かった!まさに労働という枠から解放されて良かったと思います。

セミリタイアなので働いているので、全てが解放されているのではないですが、精神的には解放されている訳です。その証拠が月曜日が憂鬱でなく待ち遠しい、楽しい感覚になっています。

セミリタイアしたらなぜ月曜が待ち遠しいのか?

これは前回の記事にも書いた内容にはなりますが・・・。

土日は混んでいるし高いし出かけたくないからです。

基本、平日の空いている時に出かけます。映画、買い物、外食等々、楽しい事は空いている平日にするので、月曜日が待ち遠しいのです。

平日のランチは安いし、飲み屋さんは早い時間帯はサービスタイムでビールが安かったりします(笑)

旅行も平日の方が断然安いです。収入が減ってもそれを補う効果が十分にあります。

それと株式市場があいているのも月曜は嬉しいです。別にデイトレーダーではありませんが、マーケットが動くのは興味があって楽しいです。

資産運用は趣味になっています。

さらに仕事をするのが楽しくて待ち遠しい面もあります。

では土日は何をしようか?

平日の方が混んでないし、安いし土日に出かける理由は友人と合わせるぐらいしかありません。

なので基本、お出かけは平日にして、土日は家にいます。

土日は引きこもりですね。

では引きこもって何をするのか?

  • 筋トレ・運動
  • 読書
  • ブログ書き
  • 片付け

など、より自己研鑽をしようと思います。

普段からやっているものばかりですが、土日は出かけない分、より集中して取り組む事にします。

働いている時に読んで啓発本か何かで、みんなが休んでいる土日をどう使うか?で成長の速度が変わる、人生が変わる、といった内容がありました。それは間違いではないと思います。

僕は無理せずにゆるふわで、そんな土日にできそうです。有難いですね。

最 後 に

  • 普通は憂鬱なのに、月曜日が待ち遠しい。セミリタイアして良かった
  • 平日は混んでいるし高いし、お出かけは平日にします。収入減ったのを補えます
  • 自己啓発本に書いてもしたし(笑)、土日は引きこもって自己研鑽にゆるふわで励みます

といった事を綴ってきました。

いやぁ、セミリタイアして良かったです。

少しハリがない生活ではあるでしょうが、いい感じです。

悩み事がない事が幸せです。そして、仕事が楽しい感覚も戻ってきました。

普通の人でも資産運用とミニマリズムで40代でセミリタイアできるというのが僕の経験則です。子供がいたら難しいかも知れません。僕は結婚もしてないし、子供もいないのでお許しください(笑)

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 セミリタイア目標金額の1500万円達成は、神さまからのクリスマスプレゼント

これからも充実したセミリタイア生活を確立させていきます。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村