スポンサーリンク

年末の挨拶 2022年を振り返って

年末なので、読んで頂いている方に挨拶をしたいのと、2022年を振り返ります。

12月31日に恒例となっている自分の備忘録で、そして長文ですが、興味ある方は読んでもらえるとありがたいです。

ちなみに去年はこんなんです。

関連記事 年末の挨拶 2021年を振り返って

スポンサーリンク

プライベート

47歳、年々とっているのを実感していて無理はきかなくなってます。

そして精神的にもしんどくなり去年から精神科受診しています

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

でもまあ、8月にセミリタイアしてからは受診せずに済んでいます(笑)

セミリタイアと結婚

毎年、彼女が欲しい、結婚を諦めてないと書いていました。

でも2年前から結婚願望がなくなりました。

今年はセミリタイアを具体的にしたので結婚は難しいと思いました。

でも逆に、時間合あるので僕と同じ考えを持っている人と出会いたい、付き合いたいし、理解し合える人なら結婚したいと思います。

関連記事 父親の三十三回忌とセミリタイアと結婚

家族

母親が仕事はしていますが少しづつ歳を感じれる様になりました。母親自身も歳を感じ始めました。年の為、予防の為に認知症外来にも連れていきました。

今年も旅行支援で母親を連れて近場のホテルに泊まったのですが良かったです。

兵庫、京都、名古屋と旅行しました。親孝行に制度を使うのは良いです。僕一人でも使いまくっていますが。

関連記事 大阪いらっしゃいの使い過ぎは、さもしいのか?

母親にはいつまでも元気でいて欲しいです。

健康

精神的にはマシになりました。

精神的な健康を維持する事もあり、朝散歩をよくしています。そしてついでにゴミ拾いまでする様になりました。

関連記事 朝日が昇る瞬間を見たら感謝の気持ちが出てきた

早寝、早起きを心がけていて、10時ぐらいに寝て、5時ぐらいに起きてます。

お酒はもうちょっと控えた方が良いですね(笑)

仕事

3月に施設長を降りて、8月には正職員を降りました。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

講師

週2日の勤務になって時間があるので、さらに講師の仕事を受ける事ができました。

依頼してもらえるのは非常に有難いく感謝で、とてもやりがいのある仕事です。そして成長もしています。

さらに単発の講師ではなく来年度、継続的な仕事の話も進んでいて有難いです。

関連記事 セミリタイア後の仕事を順調に依頼してもらえてます!感謝!!

関連記事 会社を辞めた方が成長するかも

関連記事 月15時間労働で4.5万円 来年度のお話

資産運用

やっとこのブログのテーマとなりました。

今年の相場は難しく利益を出している人は少ないと思います。

毎年の評価損益と、去年からの評価損益の増減

  • 2014年末 +2,664,129円 前年比  +76万
  • 2015年末 +2,477,040円 前年比  -19万
  • 2016年末 +2.485.605円 前年比  - 1万
  • 2017年末 +3.380.804円 前年比  +90万
  • 2018年末 +2,509,992円 前年比  -87万
  • 2019年末 +4,107,641円  前年比 +160万
  • 2020年末 +3,959,370円 前年比  - 15万
  • 2021年末 +6,138,413円 前年比 +218万
  • 2022年末 +4,533,321円 前年比 -161万

今年の評価損益は-161万円、凄いマイナスになりました(笑)

セミリタイアした年さというのに(笑)

評価損益は453万円はあるので嬉しいです。コツコツ資産運用を続けてきた成果です。

そして今、下がっているという事も仕込み時な訳でこれからに期待です。

今年の資産運用は以下の記事にまとめています。

関連記事 れくいの資産運用10大ニュース 2022

支出削減

  • 国民年金の減免
  • 国民健康保険の減免

実際、大した支出削減はしてません。退職してしなければならない事をしただけです。

でも国民年金はきちんと減免してからの、失業保険をもらってからは付加年金まで加入しました。

健康保険は任意継続にして減免の確認ができてから国民健康保険に加入しました。55000円が13000円になったので頑張ったと思います。

来年はもう少し支出削減に取り組みたいです。

でも今年、ふるさと納税は活用しました。お米12キロ×2、シャインマスカット、おせち料理と食費がうきました。過去最高のふるさと納税です。

ふるさと納税は税金の先払い なのに楽天ポイントで払えます

2022年全体を通して

僕は毎年、自分の漢字を考えます。

去年2021年は「 破 」

破れるの破です。精神科に受診する程、心が破れました。

でも、セミリタイアを具体的に実行していき、自分の殻を破った年でもありました。

辛かったですが非常に良い年でした。

クリスマスにセミリタイア目標金額も達成できました。

セミリタイア目標金額の1500万円達成は、神さまからのクリスマスプレゼント

これもずっと資産運用を続けてきたからですし、去年、支出削減や新しい資産運用に取り組んだ結果が実を結んでいて感謝です。

そして2022の漢字は 「 新 」 か 「 真 」にしたいと思っていました。セミリタイアして、本当に自分のやりたい事をする、やりたくない事はしない、新しい自分、もしくは真実の自分になりたいからです。

今年2022年は「 報 」

報われるの「報」です。セミリタイアして順調で報われた感覚ととてもあります。

「 新 」 か 「 真 」は達成できています。魅力的な人達と、やりたい事をできています。

なので今まで頑張ってきて良かったと思っています。とても幸せです。報われています。

ある程度頑張ってきたなら、頑張る場所を変えた方が良いというのがこれまでの僕の経験則ですが、今回もまさにそうでした。退職・セミリタイアして良かったです。

そして来年2023年は「 恩 」にしたいと思っています。貢献したいというのがあるんですが、幹事にするのが難しくて・・・。

僕の知識・経験は育ててくれた人達や、関わってきたご本人達のおかげで知識・経験がある訳で、それを使って貢献したい訳です。それが恩返しと思っています。精神科に通院する事になったとは言え、47歳で退職・セミリタイアをして、職責から降りた訳です。大先輩に怒られました。覚悟の違いを感じました。

それと恩をきちんと分かってもらえる人達とだけ接点を持ちたいという意味も込めています。

関連記事 覚悟の違い

関連記事 セミリタイアできる事への感謝 そして恩返しをしたい

年末の挨拶

私事のこの記事を最後まで読んでくれてありがとうございます。

そして今年1年お世話になりました。このブログを読んでくれた事に感謝です。Twitterでやり取りしている方、フォローしてくれている方も感謝です。どうぞ来年もよろしくお願い致します。

そして皆さんにとっても来年が良い1年になりますように。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ