スポンサーリンク

父親の三十三回忌とセミリタイアと結婚

先日、父親の三十三回忌でした。

母親と兄弟3人、家族だけで三十三回忌をしました。家族だけだったので気楽でしたが、色々と思うところはあったので、わたくし事ですが記事にします。

スポンサーリンク

父親は優しかった

僕が中学の時に父親は交通事故で亡くなりました。

父から夜逃げをしたこともあるぐらいで、色々とありましたが父親は優しかったです。

僕が小さい頃、夕食のデザートを夕食前に食べました。母親とは夕食後に食べない約束をして早めに食べたのですが、食後のデザートをみんな食べているのを見たら食べたくなり、その時に父親が僕に譲ってくれました。

父親の告別式の時、近所の子供が来ていました。その時はもう父親とは別々に暮らしていたのですが、子供たちに慕われていたみたいです。僕にはできない優しさのある父でした。

色々とありましたが、今となってはそんな父親の優しさが思い出されます。

三十三回忌の区切りと五十回忌の約束

三十三回忌が終わった時に、母親が無事に終わったと言っていたのが印象的です。

70代後半の母親がする父親の供養は 三十三回忌で終わりにして、今後は僕たち3兄弟でお墓の維持費も払っていく事になります。区切りですね。実際、年7000円の維持費は、僕と兄で負担するでしょうね

次は五十回忌になるのですが、きちんとする人は中々いないと思います。17年後、母親が90代前半、大丈夫なら僕たち三兄弟で五十回忌をすると母親に約束しました。

「ギリギリ大丈夫やろう。元気でいてや。僕たちの方がなんかあるかも知らんな(笑)」と話してました。

母親に五十回忌まで元気でいて欲しいです。

ちなみに母親と僕が二人で暮らしています。

なぜ三兄弟の末っ子の僕が母親と暮らしているのか?等は以下の記事をご覧ください。結果、一緒に暮らして良かったです。

関連記事 賃貸派だった僕がなぜ家を購入したのか 心境編

あと、以前兄にはセミリタイアを伝えていましたが、改めて母・兄・姉に僕のセミリタイアを伝えました。

関連記事 お盆の墓参り 兄に退職・セミリタイアを伝えた

姉にも別の機会があり伝えていましたが、改めて、全員揃っている時に、セミリタイアの話をしました。確実にセミリタイアに進んでいます。

僕は三十三回忌をしてもらえるのか?

さて、無事に三十三回忌を終えれて良かったです。

父親と母親が結婚して、僕たち三兄弟を産み、育ててくれました。感謝です。

そして、だからこそ、父親の三十三回忌を行う事ができました。

でも僕は結婚もしていません。僕は三十三回忌をしてもらえるのでしょうか?このままでは三回忌もしてもらえないのではないか?と考えてしまいました。

もう一度書きます。

僕の三十三回忌をしてくれる人はいるのだろうか?このままでは三回忌もしてもらえないのではないか?

順当にいけば兄の長男がこの墓を守っていく事になります。僕が結婚して子供が出来たら新しい墓を建てますが、そうでなければこの兄の長男が守る墓に入る事になります。

セミリタイアはしますが、結婚を諦めた訳ではありません。セミリタイア・FIRA・ミニマリズムなどを理解してくれる女性なら結婚したいです。けれども一般的には難しいと思います。

僕は今、父親が死んでしまった歳と同じ年齢になろうとしています。なのに、結婚せずにセミリタイアを目指していて良いののか?とこの三十三回忌で思いました。

最 後 に

父の三十三回忌で、僕の三十三回忌をしてくれる人がいるのだろうか?と思った事を記事にしました。

このままでは三回忌も危ないと思います(笑)

セミリタイアするので難しくなる訳です。

結婚とセミリタイアをどちらかを選びなら、僕はセミリタイアを選びます。

もうすぐ父が死んだ年齢になりますが、結婚をしていなくても、僕はセミリタイアをします。

もちろん、価値観が同じ人と結婚はします。諦めた訳ではなく出会いは求めています(笑)

「 出会いを求めながら、一緒に暮らしている母親の親孝行をしながら、セミリタイアに進んでいく。」

そんな決意をした父親の三十三回忌でした。

わたく事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ