スポンサーリンク

セミリタイアできる事への感謝 そして恩返しをしたい

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアします。

仕事を頑張り過ぎてうつ状態になり精神科を受診する事になりセミリタイアを選べました

本当は50歳でセミリタイア予定でしたが早まりました。そしてすでに実質セミリタイアしています。

早めて良かったです。セミリタイア出来た事への感謝の記事を書きます。

スポンサーリンク

感謝

本当に感謝です。セミリタイア出来るなんて恵まれています。

僕はワーカホリックなので、例え辛くてもむちゃくちゃ頑張ってきたんですが、それでも47歳でセミリタイアさせてもらえるなんて本当に有難いです。感謝です。

評価もしてもらえておりそれがセミリタイア後の仕事にも繋がっています。

頑張ってきたことが報われています。頑張ってきて良かったです。

頑張ってきたことが報われるとは限らないのが世の中だと僕は思っています。報われる事に感謝です。

そしてこれまでの出来事や、僕を育ててくれた人達、支えてくれた人達、色んな出会いに全てに感謝です。

母親に感謝

何より母親に感謝です。

僕がセミリタイアできるのは7年ほど前から一緒に暮らている母親のおかげです。

母親と再度一緒に暮らす事がきっかけとなり中古で家を買いました。まだオープンなっていない好物件を買う事ができました。相場より数百万円は安く買えました。

その家があり住宅ローンも月3.6万円を切り、一緒に生活をしているので生活費も助かっています。恥ずかしながら生活費は折半してくれています。

さらに一緒に暮らしてからは、僕と母親の2人で資産運用する様になり、我が家は一般NISAとつみたてNISAの両方をフル活用してその恩恵もあり、資産運用が順調にいっています。

母親がいなければセミリタイアが無理でした。母親と一緒に住んでいるからこそセミリタイアが可能になりました。

もっと以前からの話をしたら、女手一つで僕達兄弟を育ててくれた事に感謝です。

これからは恩返しをしたい

セミリタイアしてからどうするのか?僕は何をしたいのか?

恩返しをしたいと考えがまとまりました。恩返しには2つあって、

  • 母親への恩返し
  • 頑張っている僕の様な社会不適応者への恩返し

です。

母親への恩返し

母親自身が時々、今が一番平穏で幸せと言ってくれますがそれを続くようにしたいです。そしてさらに楽しんでもらいたい。

今まで苦労して頑張ってきた母親なので、平穏でさらに楽しんでもらいたい。もっと幸せになって良いはずの人です。

もっと楽しんでもらえる株主優待を買ったり(笑)、資産運用が順調にして生活費を折半してもらわなくて良い様にしたいです(笑)

でもきっとそんなことよりもセミリタイアして時間ができるので、高齢の母親に寄り添うのが大事だとこの記事を書いていて思いました。

ちゃんと親孝行しないとな、と改めて思いました。

親孝行する為に、母親に幸せになってもらう為に、神様が僕をセミリタイアさせてくれたのかも知れません。

関連記事  231万円の利益は親孝行の為に与えられたのかも知れません

頑張っている僕の様な社会不適応者への恩返し

僕はまだ恵まれていたので、頑張ってきたことが報われました。

でも頑張ったからと言って報われない世の中です。とても不条理で理不尽な世の中です。そして、世の中には僕には理解できない人達で溢れ返っています。そんな理解できない人とうまく付き合えない社会不適応者ほど、頑張っているけど報わないと思うのです。

僕に力がないだけなのかも知れませんが、こんな狂った世の中で狂わない方がオカシイです。なのに狂わずにうまくやっていく理解できない人達が多すぎる。

世の中を悪く言い過ぎているとは思いますが基本そんなもんです。そう思っていた方が世の中捨てたもんじゃないと思えます(笑)

こんな世の中に対する社会不適応者な訳でうまくいかない訳です。そんな人達は頑張っても非常に報われにくい。頑張った分、きちんと報われて欲しいです。

具体的には僕がセミリタイアを継続して、資産運用とミニマリズムを広げたいです。

少しでも頑張っている人が報われて欲しい。

そうなる様に自分自身を「整え、楽しみ、人の役に立ちたい」です。

最 後 に

  • セミリタイアできます。やっとここまでたどり着きました。報われています。
  • これまでの出来事や出会いなど全てに感謝です。特に母親には感謝!
  • これからは母親と頑張っている人が報われる様に恩返しをしたい

といった事を綴ってきました。

本当に嬉しいし、本当によくここまでたどり着いたと思いました。整え、楽しみ、人に役に立ち、その恩を返していきます。

ちなみにこの記事は母親のルーツである島に向かう途中のフェリーで書いています。しかも、一粒万倍日から、翌日の一粒万倍日×天赦日になるその瞬間、日付をまたいで書きました。

とても良い日に感謝のブログを書いてアップできます。そんなタイミングで島に向かう事になっためぐり合わせにも感謝です。ご先祖様にも感謝と僕のこれからを伝えます。非常に充実した旅行です。

あと、このブログを読んでくれていたり、Twitterをフォローしてくれている皆さんにも感謝です。セミリタイア、資産運用、ミニマリズムを中心として色んな事を教えてもらえたお陰で今の僕ががあります。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ