スポンサーリンク

目標だった50歳2000万円セミリタイアを超えていた!

僕は2年前に正社員も降りてセミリタイア・サイドFIREしました

本当は50歳2000万円でセミリタイアが目標でしたが、前倒しして47歳1500万円でセミリタイアとなりました

それなのに資産はどんどん増えていって結果49歳2200万円と目標を超えてしました

関連記事 資産2200万円とセミリタイア

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる⑤ 2024年度 よりサイドFIREらしくなり楽しみで仕方ない!!

スポンサーリンク

目次

なぜ前倒しでセミリタイアしたのか?

働き過ぎで鬱になったからです。なので50歳2000万円を前倒しして47歳1500万円でセミリタイアしました

コロナ禍で鬱になったのですが、コロナ禍にならなくてもあの働きかたなら鬱になっていたと思います。もしくは鬱にならなくても身体を壊していたでしょう

なので鬱になって良かったと思っています

関連記事 うつ病の症状 僕の場合

関連記事 今日、施設長を降りて、やっと不条理から抜け出します!

退職だけでなくなぜセミリタイア・サイドFIREなのか?

コロナ禍で鬱になり退職したのなら、また正社員で働く選択肢もありました

でもそれは選びませんでした。ワーカホリックな僕は正社員で働くとまた鬱になると思いました。

もう疲れ切っていたし、正社員でみんなの為に働くのがバカらしくなっていたからです。サボる人と一緒に働きたくなかったからです。もうメンバーシップ型雇用なんてうんざりです。

鬱の再発も怖かったですが、年齢からか週40時間働くのはもう無理と思いました。体力的にもそうだし、何よりもっと自分の為に時間を使いたいと思いました。

要は鬱になるまで頑張った訳で、もうこれ以上他人の為に週40時間も働きたくなかったのです。

関連記事 「他人の為にが多い生涯を送って来ました」 施設長を降りて初めての休みに想う

関連記事 本当に週5日40年も働く必要があるのでしょうか? 洗脳されているのかも

関連記事 一度こころが壊れるとなかなか治らない

なぜ資産が増えるのか?

タイミングが良かったとしか言いようがありません。

  • 10年以上資産運用をしていて複利効果が出てくる頃だった
  • 金融リテラシーが身に付き、ミニマリズムにも出会い、お金を使わなくて済む様になってきた
  • あてにしていなかった退職金が240万円もあった
  • コロナショックを機会に買った、米国レバレッジETF、高配当株、仮想通貨がそれぞれ約2倍、2倍、9倍になった

といったところでしょうか?

2020.03.20 仮想通貨 コロナショックで暴落 したので口座開設

2020.05.16 ネオモバ証券 コロナショックだからこそ定期買付を設定

2020.06.06 初めて海外ETF TECLを購入

暴落の時にリスクを取った、動いた自分を褒めてあげたいです

念のために伝えておくと、インデックスファンドの積立投資は愚直に続けています。それが土台にあって上記の動きをしたから資産が増えたと思っています。

インデックスで守って、レバレッジなどで攻めた訳です。

関連記事 我が家は「NISA二刀流」で攻守を使い分け

最後に 結果、3年早く自分の人生を取り戻せた

  • 目標 50歳2000万円セミリタイア
  • 経過 47歳1500万円でセミリタイアとなった 鬱になった為
  • 結果 49歳2200万円達成しセミリタイアを続けている。セミリタイアした上で、年齢も資産も目標を超えた

上記とその要因を綴ってきました。

今現在を結果と言っていいのか悩みましたが、僕は2000万円で資本主義ゲームの上りと思っているので資産形成的にはゴールとも言えると思います

関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

金額的な達成も嬉しいですが、何より3年も早く正社員を降りれたのは嬉しかったです。3年も早く自分の人生を取り戻せたと思っています。

関連記事 セミリタイアしてから自分の人生を歩んでいる実感がある

資産運用では大変なコロナショックだからこそ動きました。仕事は鬱になるまで頑張ってきました。そんな自分のリソース(資源)を自分の為に使うと、ここまで有意義だったのです。そんな結果となっています。

関連記事 サイドFIRE 自分の成長に自分のリソース(資源)を使える幸せ

僕は本当に恵まれていると思います。いつも書いているいますが、恩返しを大事に楽しくサイドFIREを続けていきます。

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村