スポンサーリンク

仕事とプライベートどっちが優先? の勘違い

僕は2022年8月に47歳でセミリタイア・サイドFIREしました。

サイドFIREしてから仕事と幸せにかなり真剣に考えてします。

そんな中、仕事とプライベートどっちが優先なのか?の僕の考察を記事にします。反対意見があってもおかしくないとも思っています。

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編

スポンサーリンク

目次

仕事よりプライベートが優先、大事です

仕事とプライベートどっちが優先、どっちが大事かと言われたら、それはプライベートが優先であり、大事です。

家族や自分、好きな事をする為に働いているので、家族等を犠牲にしてまで仕事をするのは違うと思います。

答えは出ていますが、現実はそううまくといかなくて、家族を養う為に、家族との時間がなかったり、お金を得る為に自分の自由がないというはよくある事です。

答えが出ているのですが、バランスが大事で、そのバランスが保ちにくいのが現実です。

ただし決められた仕事をする努力や工夫をしてからの話

ここから異論があるとは思いますが、僕はプライベートが優先なのは答えが出ていますが、それを言えるのは決めらえた仕事ができてからの話と思っています。

仕事が出来ていないのに、自分のプライベートがありますのでと全く残業等をしないのは違うと思っています。

もちろん家族等を犠牲にしろと言っている訳ではありません。家族の方が大事です。

でも雇用契約を結ぶ中でやる仕事があってそれが出来るから給料を貰える訳で、それが出来ないけどプライベートを削るつもりありませんが、給料を下さいというのが違うと思います。

出来ないなら辞めたら良いと思います。向いていないでしょう。

スキルを身に付ける為に残業したり、自己研鑽したり、上司や先輩に教えてもらったりして出来る様になる努力や工夫が必要だと思います。人生のある時期は、そんな事があって殻を破るのだと思います。

もちろん殻を破ろうとするしないはその人の自由です。でも殻を破らないなら、破らないなりの給料・待遇になるものです。

あくまで、僕の経験則ですが、仕事のできない人ほど、プライベート優先と言っている気がします。その人の仕事を多くの人がフォローしてくれているのに気付かない。、感謝していないから、そういった言動をするのだと僕は思っています。

これがこのブログ記事の表題「仕事とプライベートどっちが優先? の勘違い」の意味です。

関連記事 サイドFIREに繋がった僕の仕事術① 目の前の仕事に一生懸命取り組む

仕事が出来る人は仕事もプライベートと楽しんでいる

僕が見ている限り、仕事が出来る人は仕事もプライベートも楽しんでいます。

仕事を楽しんでいますね。楽しい仕事なら残業等も特に気にならない訳です。やりがい搾取という言葉があるので気を付けないといけませんが・・・。

ちなみに僕は福祉職員をしていますが「やりがい搾取」と雇用側を批判している人ほど、仕事ができていません。1人前の仕事ができておらず、雇用側に利益を与えていなかったり、クレームを受けたりしています。でもそんな発言をするのが不思議だし、そもそもやりがいのない仕事をしているのが、僕にはよく分かりません。

仕事を楽しんでいる人は良い仕事をしているし、人間的にも魅力的な人が多いと感じます。プライベートも楽しそうです。

ちなみに僕は楽しい仕事しかしない様にしています。

関連記事 好きな仕事だけを出来るサイドFIREに辿り着いた方法

関連記事 人生は短い 納得いかない事に時間を使っている暇はない

最後に 順番が大事

  • 仕事よりプライベートが優先、大事と答えは出ているけど、現実的には難しい場合がある
  • プライベートが優先は決められた仕事をする努力や工夫をしてからで出来ないなら辞めたらいい
  • 仕事が出来ていない人ほどプライベートが優先と言っている気がします。出来る人も仕事を楽しんでプライベートも充実しています。

をいうことを綴ってきました。

もちろん働き方は自由です。そして僕は仕事よりプライベートが優先、大事と思っています。

でも仕事が出来ていないままで努力や工夫もせず、出来ている人と同じ待遇のまま、仕事よりプライベートが優先となっているのは違うと思います。出来ていないのだから辞めたら良いと思います。

残念ながら日本の雇用制度は解雇要件が厳しくて、クビにはならないのでそんな人のフォローをプライベートを犠牲にしながら周りの人がやっていると思います。だから生産性が低い。雇用の流動化が必要と思います。フォローしている人が居心地の良い職場となり、仕事ができるので転職もしやすくなります。頑張っている人が報われる世の中だと思います。

さて順番ですが

  1. 仕事よりプライベートが優先大事です。でもそのバランスが難しいのが現実
  2. なので、まずは仕事が出来る様になる努力や工夫をしましょう
  3. その上でプライベートを優先、大事にしましょう

となります。ポイントは努力や工夫をしていたら僕はOKと思っています。そして努力や工夫をしたら仕事が出来る様になるのでプライベートを優先、大事にしやすくもなります。それを踏まえてこの順番だと僕は思っています。

そして仕事が出来る人はこの順番を守っていると思いますし、何より仕事を楽しみ(向いている仕事をして、もしくは向いている仕事にしていいて)プライベートも充実した生活を送っています。

そして僕はうつになってしまったせいもありますが、そんな環境をつくる為にセミリタイア・サイドFIREしました。そして今、幸せです。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

関連記事 世間一般の幸せは手に入らなくてもサイドFIREして僕は幸せです

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村