スポンサーリンク

セミリタイアしてから自分の人生を歩んでいる実感がある

僕は2022年8月にセミリタイアしました。

うつになって管理職を降りたついでに正社員も降りて(笑)、今はトリプルワークで週4日勤務です。

セミリタイアしてから自分の人生を歩んでいる実感があるという話です。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 生活編

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

スポンサーリンク

目次

今年度の仕事を整えた経験

去年の3月に管理職を降りて8月には正社員も降りました。そして引継ぎを兼ねて元の職場で週2日勤務していました。

でも今年度、元の職場で働けるかは未定で、例え働かせてくれたとしても僕がやりたい仕事が出来なければ辞めるつもりでした。

でも結果、今年度は元の職場 + 2か所、計3か所で働く調整がついて、週4日のトリプルワークで20万円ぐらいの給料を貰っています。

念の為に伝えておきますが、すべて僕がやりたい仕事です。

その調整には苦労しましたが、調整した甲斐がありましたし、僕を雇ってくれる、必要としてくれる事には非常に感謝です。そして調整するのも楽しかったです。声をかけてもらえるのも自分の努力の結果だし、そこで働く働かないの選択権は自分にあって、まさに自分の人生を生きているって感じでした

関連記事 セミリタイヤの皮算用① 来年度は週2~3日で月収15万円強

関連記事 セミリタイアの皮算用② 来年度は週4日で月収23万円

関連記事 セミリタイアの皮算用③ 来年度は週4弱勤務+月2回講師で21万円が理想

関連記事 今年度の仕事 週4日で20万円に整った事に感謝

休みの日に何をしようか考えれる余裕

本当は週3日勤務にしたかったのですが、折り合いやらパズルみたいなもので週4日にまとまりました。でも有休は年7日あるので、それを活用して平日は週1日以上休みがあります。

平日に何をしようか?と考えれる余裕って大事です。

仕事で月~金まで働いて土日は疲れている、もしくは出かけるのではなく、平日に1日休みがあって、出かけても良いし、ゆっくりしても良い、そんな1日があるのが良いです。

平日の休み、朝起きて、今日は何をしようかと考えます。

1日のんびり?優待で映画?読書?とりあえずゴミ拾い朝散歩に出かけます。そんな自由な1日が好きです。

関連記事 セミリタイア日記 今日の予定

関連記事 セミリタ日記vol.9 頑張らない職員フォローよりもゴミ拾いの方が充実です

付き合う人を選べる選択権もあります

仕事も選べるし、休日に何をしようかをその日に選べます。

自分に選択権があるってのが良い訳です。

でも、選択権のある一番大きなメリットは付き合う人を選べる点です。

付き合う人を選べるのは大きいです。正直、付き合いたくない人が大多数の職場なら辞めます。

実際、元の職場は支店が認められないと辞めるつもりでした。認められたから続けています。

一緒にいて楽しい、切磋琢磨できる、高め合える、安らぐ人達とだけ僕は付き合いたいです。これまで、そうでない人達に合わせ続けてきたつもりですし。合わせながらも自己研鑽を怠らなかったので、サイドFIREできて付き合う人を選べる様になりました。

感謝です。

関連記事 施設のブランチ(支店)立ち上げに成功!!

関連記事 「他人の為にが多い生涯を送って来ました」 施設長を降りて初めての休みに想う

関連記事 40過ぎたら「他人を変えるより自分を変える」は嫌な人との接点を無くす為に実行しよう

最後に 自分の人生を歩もう

  • 今年度はトリプルワークで週4勤務にしてやりたい仕事だけしています。決定権は自分にあります。
  • 週3休みなので、休みの日に何をしようか考えれる余裕があります。特に平日の休みが最高です。
  • 付き合う人を選べる選択権があります。付き合いたくない人が大半の職場なら辞めます。実際、付き合いたくない人が大半だったから支店を立ち上げました。ダメなら辞めるつもりでした。

をいうことを書いてきました。

非常に恵まれていて感謝です。

20代、30代は週5日働くのが当たり前で、それで頑張るのできちんと仕事を覚えたり、嫌な人とも付き合って人間関係が上手になったりして、意義があると思います。

でも40代になると体力が衰えてくるで週5日働くのはしんどいです。できなくはないけど、自分の事に回す体力が僕にはないです。

人間関係では、こちらがどれだけ誠実に真摯に関わっても、理解できない言動をする人は僕が思っている以上に多く、その人に合わせ続けるのは無駄だな、と僕は思いました。ある程度、合わせる力は身についたので、それで合う人達と一緒にいた方がよっぽど生産的、有意義です。

日本の雇用制度では理解できない人達でも中々クビにはできません。

うまくやれる人がいますが、僕は社会不適応者なので、正社員で働いていると仕事を選んだり、理解できない人達とうまく付き合う事が出来ません。出来る人は本当に凄いと思います。僕には無理です。

なので仕事も人間関係も自分で選ぶようにしました。その為に、セミリタイアしました。

結果、選べる様になってより自分の人生を歩んでいる実感があります。

正社員を選ぶのも自分の人生、正社員を降りるのも自分の人生です。

僕は正社員を降りて良かったです。もちろんリスクやデメリットはありますが、それを差し引いても良かったです。幸せです。

そしてこのセミリタイア生活を続ける為にも仕事も楽しく頑張るし、ミニマリズムと資産運用も続けていきます。このまま、自分の人生は自分で選んで、自分で歩んでいきます。

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 含み益がついに850万円突破!そして想う事。2023.06.30

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村