スポンサーリンク

本当に週5日40年も働く必要があるのでしょうか? 洗脳されているのかも

僕は2022年8月に47歳でセミリタイア・サイドFIREしました。

サイドFIREした僕だから考えるのかも知れませんが、実はそんなに働く必要はないのでは?という記事です。

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

スポンサーリンク

目次

みんな働き過ぎです。僕もそうでしたが・・・。

社会人になったら週5日、1日8時間働くのが当たり前になっています。

そしてそれに合わせた生活をしています。休日の使い方や子育てにしてもそうです。

sさらに残業や休日出勤も当たり前の人もいます。僕はそれもあり鬱になりました。年金受給も時期も遅くなってきていて65歳から後も働く可能性があります。

でも20代は体力も気力もあって、知識や技術を身に付けた方が良いので、週5日働いて、働きたい人は残業等してどんどん成長していっていいと思うのですが、40、50歳にもなって週5日は働き過ぎ、無理をし過ぎだと思うのです。

人間そんな風に出来ていない気がします。

30代はまだ週5日働く体力や気力があるとは思いますが子育てのエネルギーを使うべきだと考えます。それぞれの価値観ではありますが。

関連記事 うつになってまで働きたくない 1年後セミリタイア

本当にそんなに仕事や生産が必要?、お金が必要?

会社は本当にそんなに仕事や生産が必要なのでしょうか?

これだけ技術やAIが進歩して、便利な機器やPCソフトがあり、生産性はどんどん向上しています。なのに、なぜ労働時間は短くならないのでしょうか?不思議です。

企業は拡大していく中で倒産を防いだり、リスク分断で違う事業を展開したりするので、拡大していかな仕方ないのかも知れませんが・・・。

ネットか本で、売切れたら閉店の飲食店?お弁当屋さん?があって、そこはパートの人達も仕事が終わりやけど、もともとの給料は保証されているってのがありました。

パートの人は頑張ったら頑張った分だけ早く帰れる訳で、頑張りがいがある、早く帰れて助かるって言ってました。普通ならそれだけ人気なら事業拡大をするけどその店はそういう事をしないので、それがちょうどよいとの事でした。

難しいかも知れませんが、そんなわけにはいかないのでしょうか?

労働者もそんなにお金が必要なのでしょうか?

僕達、労働者側で考えると、そこまで給料が必要なのでしょうか?

そこまでというのは、残業や休日出勤してヘトヘトになって、自分の時間がなくなってまでという事です。

残業や休日出勤しなくても、週5日40時間も働いて子育てとかの時間がないと思います。買い物や旅行、外食も休日にしか行けない。割高で混んでいて楽しみにくいし、コスパも悪いです。

サブスクで映画が聴き放題、映画が観放題、本も読み放題だったりします。食べ放題も安くなりました。コンビニスイーツも驚く程、美味しいのに安いです。

そんなにお金が必要でしょうか?

週4日や、1日6時間勤務などで給料が少なくなるけど、それでも正社員という働き方がもっと一般的になってもいいと思うのです。

誰かが稼ぎたいだけで、もっともっとと洗脳されているのでは

資本主義社会で経済成長が大事です。論点がズレますが、地政学では国は自国を国土を守る為に領土拡大をしていくものなのです。

僕達の生活も・・・、人間は欲どおしいものなので、もっともっと良い暮らしをしたいと思います。中世からみたら、僕たちは王侯貴族以上の暮らしをしているというのに。

健康面で言えば、肉体労働以外の人は欲望のまま食事をすると生活習慣病になる人がほとんどです。そんな贅沢な食事を1日3食とる必要なないのです。食べすぎだから生活習慣病になるのです。

精神的な健康面でも実はすでに満たされているのに、もっともっとと思い込んでいる気がします。もっともっとと思わせる様な情報が、CMや情報誌、さらにはSNSで流れています。SNSなんて自ら発信していく訳です。

僕の良く知らないどっかの偉いさん??資本家??政治屋??官僚??がもっとお金を得る為に、僕たちはすでに満たされているのに、もっともっとと思わされて(洗脳されているのかも知れません)、お金が必要と思っているのです。

その結果、これだけ技術が進歩していても、週5日40時間40年も働く生活が続いているのです。逆に技術は進歩しているのに、労働時間や労働環境は酷くなっている気がします。

もちろん仕事が好きで働きたい人は働いたら良いですが、そうでない人も働き過ぎな状況になっている。そんな風に僕は思うのです。

最後に 正社員から降りる選択と方法もあります

  • みんな働き過ぎです。僕もそうでしたが・・・。そして僕は鬱になってサイドFIREしたぐらいです
  • 技術は進歩したのにそんなに会社は仕事や生産が必要?、僕たちはお金が必要?なのでしょうか?
  • 誰かが稼ぎたいだけで、もっともっとと洗脳されているのでは?と僕は思ってしまいます

をいうことを綴ってきました。

なので週5日、1日8時間、もしくは残業や休日出勤から降りる選択肢もあると僕は思います。

実際僕は鬱になったせいもあり、正社員を降りて、セミリタイア・サイドFIREしました。そして僕は幸せです。

あと真面目に働く人ほど、しんどくなりやすいのが今の日本な気がしていて、より正社員じゃない働き方が選択肢に入って欲しいと思っています。その為にもこのブログを書いています。

セミリタイアするにはミニマリズムと資産運用がとても大事になります。でもそれを実行したら正社員を降りてもやっていけると僕は思うのです。

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編

関連記事 ミニマリズムとの出会い さらにセミリタイアを目指す

関連記事 13年5か月(161ヶ月)での運用報告 今年初めてのマイナスは60万円 2023.9.31

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村