仮想通貨 コロナショックで暴落 したので口座開設

コロナショックで世界経済は混乱しています。

NYダウが1日で2000ドル以上下がったり、逆に1000ドル以上あがったり・・・。まさにジェットコースターで、サーキットブレーカーが何度も発動される異常事態です。

それと同じ様に仮想通貨も暴落しています。

ビットコインは、2月13日に約113万円だったのが、3月18日は55万円になっています。半値以下ですね・・・。3月20日には68万円までもどしています。凄い値動きです。

という訳?で仮想通貨を取引できる口座を開設しました。

  • スマホでできた
  • 郵送無し
  • 早い 日曜に手続き開始で水曜には開設

と、やってみたらとても簡単でしたよ

スポンサーリンク

コインチェック口座開設の手順

僕が開設した手順などです。日曜に手続きをして水曜には開設できました。早いですね。身分証明書を写真とってアップロードしたら郵送も必要なく、とても便利でした。

日曜 まずはスマホで開設手続き

スマホでコインチェックのHPから名前や住所など必要事項の入力。

参考 コインチェックHP

メールが届くので、そこから登録専用HPに入って手続きをします。

本人確認書類はアップデートでOKでした。運転免許証の両面を写真で取るのに加えて、表の顔写真のあるものを片手で持って自分の顔も移る写真の計3枚が必要になります。

僕は一人でスマホで写真をとってアップロードして大丈夫でした。自分と免許証の自撮が少し難しくて5~6枚取りましたが、何回かやったら特に問題なくとれました。

月曜 本人確認がとれたとメールがくる

コインチェックから本人確認がとれたとメールがきました。そこには簡易書留でハガキがくるとも書いていました。

簡易書留で所在地確認をするんでしょうね

火曜 簡易書留が届き口座開設完了

メールでももうすぐハガキが届きますと事前にお知らせがきました。丁寧で交換を持ちました。

簡易書留なので不在だとポストに入れてくれませんが、僕は家族が受け取ってくれました。帰ったら届いてました。

メールを確認すると、ハガキの到着を確認しましたとメールが届いていて、本人確認が完了し、口座開設できました。

簡易書留なのできちんと届いたことを追跡できるので追跡してるんかな。とにかくコインチェックの方で確認してくれたので、こちらはハガキを受け取ったら口座開設となるのでとても便利です。凄いシステムですね。

凄い!たった3日で口座開設できましたよ!!

コインチェックのアプリをスマホにダウンロードして、グインしたら、ビットコイン、リップルなどの10種類以上の仮想通貨の値動きを見れる様になりました。

銀行口座から5万円入金しました

アプリから仮想通貨の値動き・チャートが見たら、確かにビットコインが半値になっていました。凄いボラリティです・・・。でもそこにはチャンスがあるかも。

水曜 銀行口座から入金

当たり前ですが 入金しないと買えないので入金です。入金方法は以下の3つがあります。

  1. 銀行口座から入金
  2. コンビニ入金
  3. クイック入金

銀行口座から入金以外は。よくわかりませんが銀行口座から入金だとGMOあおぞらネット銀行と、ネット証券を利用している人におなじみの我らが住信SBIネット銀行の二つから選べました。

ネット証券なら楽天証券の楽天銀行とSBIネット証券の住信SBIネット銀行は開設してる人が多いと思います。僕も二つとも開設しています

自分の住信SBIネット銀行口座お金をいれれば(しかも住信SBIは入金は手数料なし!)、同じ銀行同士なので振込手数料無料で入金できました。5分程度で反映されました。

日曜に手続きを開始して水曜にはもう買える状態になりました。早いですね。便利ですね。

なぜ仮想通貨投資か?

理由は

  • 暴落しているから
  • 今後の必要な通貨になるから

です

暴落しているから

冒頭でも書きましたが、コロナショックでビットコインを始め仮想通貨が半値ぐらいになっています。2~3年前に仮想通貨の暴落があってその後に段々あがっていたらしいです。

そして暴落で ビットコインは、2月13日に約113万円が、3月18日は55万円と半値以下。でも3月20日には68万円までもどしています。凄い値動きです。

今はとても買い易い時期です。

今後の必要な通貨になるから

ブログでうまく書く自信はないのですが、ブロックチェーンを使った仮想通貨は貨幣の概念を変え、今後の貨幣の中心になっていく可能性を十分に秘めています。

金本位制から移行して、国家の信頼に基づいた貨幣が今の主流です。でも国や銀行も金を持っているらしいですね。

日本ならまだ安心でしょうが、新興国で小さな国など自国が傾けばなくなってしまう自国通貨よりもブロックチェーンでみんなが見守り信用となっている仮想通貨の方が安全と考えられます。

さらに送金などの手間は非常に楽になっていて手数料も少なくて済みます。あと海外旅行などでは仮想通貨で決済が楽で普通になる可能性もあります。

今は値動きが激しくて通貨としてどうなんだ?とは思いますが、今後世界で一般的に使われる様になる可能性は十分にあります。

その時の為に今、買っておいた方が良いです。そして暴落している今が買い時です。

最 後 に

コロナショックで仮想通貨も暴落しています。

僕は今後、仮想通貨が一般的になっていく今が買い時と考え購入します。今後、価値は上がるでしょう。セミリタイアをする為の有力な資産運用です。でも、これを資産運用のメインにするのは危険です。

やはりメインはインデックスファンドの積み立て投資だと僕は思っています。コア・サテライトのサテライト部分で仮想通貨投資です。スパイス的にこの様な投資をしたら資産運用はより楽しくなりますよ。

また記事でどんな仮想通貨を買ったかなどを報告させてもらいます。

投資は自己責任でお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 投資信託カテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。       にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ