スポンサーリンク

資産2200万円とセミリタイア

ついに資産が2200万円を超えました!

前回は2000万円の時に報告記事を書き、目標だった金額に到達して資本主義ゲームの上り、後は消化試合みたいなものと書きましたが、それから2ヵ月で263万円も増えました。正式には2263万円です!!

まさに富は加速する!を実感していますし、資本主義ゲームを上がった効果だと思っています。そしていつも通り記念の報告記事を書きます。

関連記事 23.07.03 資産1850万円とセミリタイア

関連記事 24.01.21 資産2000万円とセミリタイア 資本主義ゲームの上り

スポンサーリンク

目次

資産2200万になった僕の属性

瞬間最大風速かも知れませんが2200万円を超えて、僕としては我ながら頑張っていると思っています。そんな僕の状況は以下となります。

  • 49歳 男性 47歳でセミリタイア済
  • 福祉職員 手取り25万円が、週4日勤務のトリプルワークで手取り18万円に
  • 独身 バツなし 子なし
  • 母親と同居(9年程前から)
  • 持ち家 住宅ローン月3.6万円 残約27年
  • 資産運用歴 約14年弱

資産運用を始めて13年以上もたちますし、独身なのでお金を貯めやすい環境ではあります。

そんな状況で2200万円は多いとは言えないかも知れませんがどうなんでしょうか?

俗にいうフォローしているTwitter界隈、株クラの方たちが凄すぎるだけで一般的には多い気がしますし、僕にはむちゃくちゃ大金です。

増えた要因と、今後の資産運用

前回2000万円になった記事を書いてからたった2ヵ月で263万円増えました。

しかもセミリタイア・サイドFIREしているのに。有難い限りです。

関連記事 47歳セミリタイア時の僕の資産 1342万円

今回増えた要因

  • 日本株が好調 新NISAの影響もあり34年振りに最高値更新
  • 米国レバレッジETFが大幅に増えている NYダウも史上最高値を更新。100万円以上増えた
  • 仮想通貨が上がっている この2ヵ月で60万円ぐらい増えで180万円になった

この3つだと思っています。

関連記事 資産運用の新時代へ 日米最高値更新に想う

米国レバレッジETFと仮想通貨で700万円はあるので、かなり不安定と言えます。

だからこそ増えたのですが下がる可能性も高いです(笑)

リスクを減らす為にレバレッジETFはインド2倍と米国債券3倍のものも購入して、地域分散とアセットクラスの分散をしています。

関連記事 インド2倍、米国債券3倍も買ってます 米国レバレッジETFのリスク分散

関連記事 ビットコイン等暴落 180万円が100万円に でも恩コインで大丈夫!?

今後の資産運用

米国レバレッジETFや仮想通貨の事を書いたから誤解されたかも知れませんが、インデックスの積立投資をきちんとしています。

これまで積み立ててきたインデックスファンドはそのままホールドです。

そして新NISAでは月10万円楽天プラスの2銘柄を積み立てていきます。

それに加えて、米国レバレッジETFをチマチマ売って、チマチマ日本の高配当株や、VYMなどの米国高配当株ETFを買っていきます。

リスクの高いレバレッジETFから、高配当株に切り替えてリスクを減らす意味合いと、サイドFIREしたので配当収入を増やしていきます。将来ではなく、今、お金が欲しい訳です。

関連記事 新NISA投資戦略を考える③ 成長投資枠を最速で埋める方法 つみたて枠停止とレバレッジETF売却

まだ消化試合だがこれからは使っていくフェーズへ

2000万円を達成して資本主義ゲームを上がったと思っています。その証拠に2200万円になるのにわずか2ヵ月でした。

まさにピケティのr>gとなっています。

でも米国レバレッジETFや仮想通貨も多く、実は住宅ローンはまだ1000万円弱残っています。そして新NISAに移行していく後、5年ぐらいは資産運用・資産形成は続きます。

でもやはり消化試合です。お金を使っていくフェーズに移っていきます。僕ももう49歳、決して若くはなく体力も落ちてきています。楽しめるうちにお金を有意義に使いたいです。

9年前から同居を始めた高齢の母の親孝行の為にもお金を使っていきたいです。恩返しの為にもお金を使っていきたいです。

細かいけど、毎日使うものを良いものが欲しいと思っていて、そういうのは高くても良いものが欲しいです。これまでは特別な時に買っていましたが、これからは気合を入れて買おうと思っています(笑)

関連記事 講師貯金で20万円のノートPC購入 普段は買えません

関連記事 気合を入れて5万円の鞄を買いました

最後に 使うフェーズを考えたら楽しいです

  • 資産が2200万円を超えました。正式には2263万円です。
  • セミリタイアしてからも増えています。資産形成のゴールになった証拠だと思います。
  • これからは使うフェーズに移行して恩返しや親孝行、普段持つものは良いものにしたいと思います

といったことを綴ってきました。

思っている以上に富の加速にびっくりしています。今の相場がボーナスステージなだけかも知れませんが、それに乗っかれるのもコツコツ13年以上資産運用してきたおかげと思っています。

関連記事 13年10か月(166ヶ月)での運用報告 日米同時最高値更新で新時代へ 2024.2.29

思うに日本程、投資環境が整っている国もないです。それに感謝しながら、それを最大限に活用しながら、セミリタイア・サイドFIREを続けて、恩返し等を続けていきたいです。

関連記事 新NISAまで出来たのになぜ資産運用しないの??

そしてセミリタイアした僕はとても今、幸せです。

資産2000万円程度ではセミリタイアできないという意見もありますし、結婚していない子供いないからできるというのはその通りだと思います。けれども正社員でなくても幸せになる方法もあるというのをこれからも伝えていきたいと思います。

関連記事 世間一般の幸せは手に入らなくてもサイドFIREして僕は幸せです

関連記事 幸せを広げる 僕の新しい行動基準

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村