スポンサーリンク

一度こころが壊れるとなかなか治らない

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: marten-bjork-707746-unsplash-1024x683.jpg

僕はコロナ鬱になって退職・セミリタイアしました

今はセミリタイアしてとても幸せです。逆に鬱になったおかげでセミリタイア出来たので良かったと思えるぐらいです。

でもやっぱり一度こころが壊れると中々もとには戻らないと感じている話です。

関連記事 初めて精神科受診しました

スポンサーリンク

目次

ガラス細工という表現があるけれど

一度こころが壊れると中々もとに戻らないことを例える表現でよくガラス細工みたいだと言われています。

正しいなと思います。

一度割れたガラス細工は二度ともとに戻らない。

必ず二度とはもとに戻らない訳ではないですが、それぐらいの感覚でいた方が良いと思います。

症状の固定化というのがあって、鬱などを1年ぐらいほっておくと鬱が固定化されて治りがとても悪くなると聞いたこともあります。本当に固定化されてしまったら、それこそ、割れたガラスは二度ともとに戻らない訳です・・・。

僕はひび割れで済んだと思う

僕はコロナ鬱になったと書きましたが、実際は鬱ではなくてうつ状態で、適応障害だと思います。

休職の診断書はうつ状態でした。

関連記事 うつ状態の休職で傷病手当を支給してもらえました

僕の解釈は、コロナ過における施設長業務や会社の環境に適応できずにうつ状態になっているので、適応障害だと思っています。

上司が精神科への受診を後押ししてくれたのでギリギリ間に合って、なんとは本当のうつ病までにはならずにすんだと思っています。なのでギリギリひび割れですんだと思っています。

受診を促してくれた上司には感謝しています。

関連記事 上司が精神科受診を後押ししてくれた話

ひび割れでも治りにくいです

一度割れたガラス細工は二度ともとに戻らない話をしています。

そして僕はひび割れですが、ひび割れでも治りにくいと思っています。

まだマシな方でもう薬は飲んでいないし、とても鬱には見えないと言われます(笑)

でもやはりストレスで非常に不安が強くなる時があります。発病する前とは違います。

非常に強すぎる不安なのか?種類が違う不安なのか?よく分かりませんが、発病前とは確実に違う不安です。

セミリタイアして幸せと感じているのに、環境を変えたのに、朝に散歩してうつ予防のセロトニンを出す様にしているのに、発病前とは違う不安があるのです。

なのでもう二度と正社員には戻りたくないし、戻る気はありません。

最後に セミリタイアして良かったです

  • 一度こころが病むと中々治らないの例えで、割れたガラス細工は二度ともとには戻らないがある
  • 僕が上司が精神科受診を後押ししてくれて何とかひび割れですんだと思う
  • ひび割れでも中々大変だし、二度と正社員に戻る気はない

という事を綴ってきました。

冒頭にも書きましたが、退職・セミリタイアのきっかけはコロナ鬱になったからで、逆にそれで良かった気もしています。

セミリタイアして幸せだからです。

でも、二度と正社員には戻りたくないし、戻る事も出来ないだろうとも思っています。まあ、頑張れば戻れるかも知らんけど、頑張りたくないし、再発したくないし。

お金は少ないけど豊かな生活を作り上げていきます。

そんな僕のセミリタイア生活が、正社員でそこまで頑張り続ける必要がないと思うきっかけになったら嬉しいし、さらにこころが壊れる前に早めに退職や受診をしてもらうきっかけにもなったら嬉しいです。

関連記事 セミリタイアして僕は幸せです。なぜ幸せなのか?

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村