スポンサーリンク

サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

僕は47歳でセミリタイア・サイドFIREしました。

そして先日、ついに資産が2000万円を超えました。

僕的に2000万円で資本主義ゲームは上がりと思っていてそんな記事を書きましたが、その理由をもう少し細かく記事にしたいとおもいました。

関連記事 資産形成は2000万円で終わりで良いかも!!

関連記事 資産2000万円とセミリタイア 資本主義ゲームの上り

スポンサーリンク

目次

資産2000万円を4%で運用すると

僕は現在49歳です。

2000万円を年金を繰り上げ受給する60歳まで4%で運用したらどうなるか?

  • 2000万円 × 年利4% × 11年 = 3078.9万円

となります。単利だと2880万円ですが複利が聞くと198万円も増えます。

ちなみに本当は5%で回したいのですが、5%だと多く見積もり過ぎという意見があると思って控え目にしました(笑)

仮に5%でだと3420万円になります。

仮に4%だけど65歳(年金を繰り上げしない年齢)まで運用したら3745万円になります。

65歳までは僕にはない話だと思いますが、5%で60歳の3420万円は十分にあり得る金額です。

念のために伝えますが、新しく入金しなくての金額です。

年金受給時にどれだけ資産を切り崩せるのか?使えるのか?

さて、4%で60歳まで運用したら3078万円になります。

それを4%で切り崩していくとどうなるのか?

  • 3078万円 × 4% = 年123万円、月10万円

となります。4%で切り崩すので元本が減る心配はほとんどないです。年金に合わせて、月10万円も使えるお金がある事になります。

5%で運用できて3420万円を5%で切り崩したとしたら年171万円、月14万円も使えるお金がある訳です。14万円って凄いですよね。そしてあり得ない話ではないと思っています。

しかも新NISAで非課税枠が1800万円もありますし、僕は成長投資枠1200万円は全部高配当株に投資します。

関連記事 新NISA投資戦略を考える⑤ 購入する高配当株銘柄 そして資本主義ゲームの上がりへ

年金受給額とミニマリズム

60歳から月10万円使えるお金が出来ると説明してきました。

僕の場合の年金受給額は

  • 60歳受給 月 8万円
  • 65歳受給 月10万円

となっています。60歳で繰り上げ受給して、8万円と資産運用の10万円を合わせて月18万円で生活をしたら良いとなります。

関連記事 セミリタイア後、初めて年金の試算をした

18万円だと少ないという方もいるでしょうが僕はミニマリズムで生活するし、持ち家のローンが月3.6万円なので18万円あれば大丈夫だろうと思っています。

関連記事 住宅ローンの借り換え 実践記③ 借り換え保留 理由は2つ

最後に まだまだ楽観的な理由があります

2000万円の資産を4%で運用して60歳で3078万円になり、月10万円使える様になる。繰り上げ受給する年金8万円を合わせるて月18万円で生活する。持ち家のローンは安く、ミニマリズムで生活するのでそれで大丈夫と思っています。

    といったことを綴ってきました。

    上記計算の他にも大丈夫と思っている理由があります。

    1. 運用利益が大きくなる可能性もある
    2. 増配で年々配当金が増えて行く可能性が高い
    3. 実は現在2100万円になっている
    4. サイドFIREで60歳過ぎても働ける
    5. サイドFIREで働らいてさらに入金

    楽観的かも知れませんが、僕には十分過ぎる条件です。3で現在2100万円になっていますね。

    あとさらに僕を後押しするのは書籍DIE WITH ZEROの46~60歳で資産を切り崩した方が良いという考え方です。体力のあるうちにお金と時間を有意義に使って素敵な思い出を作る方が良いです。

    そう考えると、2000万円で資本主義ゲームは上がりと思っていますが、逆に言えば資本主義ゲームは終わりにして、人生を楽しんだ方が良いと訳です。

    関連記事 豊かな人生の為に、お金と時間と健康のバランスを考える

    関連記事 人生は短い 納得いかない事に時間を使っている暇はない

    記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。


    この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

    Betmob|投資家ブログまとめメディア


    スポンサーリンク

    シェアする

    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    フォローする

    ★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
    にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
    にほんブログ村