スポンサーリンク

新NISA成長投資枠240万円埋めました!!

今年から新NISAが始まりました

成長投資枠の240万円を埋めれたのでそれを記事にします

感想としてはとてもやった感、充実感があります

新NISAの概要も書いています → 新NISAでの投資戦略を何となく考える

関連記事 新NISAまで出来たのになぜ資産運用しないの??

スポンサーリンク

目次

予想以上に早く埋めてしまいました(笑)

240万円なので月20万円づつドルコスト平均法で埋めようと最初は思っていました

でも年始に120万円一気に埋めたので、後は月10万円づつ埋めていこうと思いました

関連記事 もう新NISAの成長投資枠110万円埋めましたよ!

最終的には4か月で240万円全て埋めました。まあこれでも良いかなと思っています。

多分来年もこんな感じになると思います。要は年始に240万円一気に投資する勇気はないですが、かといって1年かけてじっくり埋めていく我慢もない訳です(笑)

経済は右肩上がりならば早めに買うに越した事がない訳だし高値掴みの可能性もあるけど先行利益活用(気インカムゲイン・キャピタルゲイン・成長投資枠の有効活用)で僕は良いと思っています。

ちなみに最後の1177円はFANG+を買いました。個別株と違って投資信託は円単位でも注文できるので240万円ぴったり埋めるには必須です。1177円って数字も良い感じです(笑)

240万円の原資はどこから??

240万円は大金です。サイドFIREの僕にはなおさらです。それをどうやって準備したかです。

120万円は特定口座の高配当株の買い替えでした。損出しをしてうまく買い替えできました。

残りは月3万円の入金と、米国レバレッジETFと旧一般NISAの今年や来年が期限の投資信託の売却で資金を作りました。

サイドFIREした僕は基本的には保有資産を売って資金を作らざるをえない訳です

関連記事 新NISA投資戦略を考える④ サイドFIREしたので月3万円入金とレバレッジETF売却が資金

関連記事 新NISA投資戦略を考える④ー2 レバレッジETFが下がったらどうする・・・?

高配当株今は3%だけど、今後5%、10%を狙ってます!

ざっくりですが配当金は利回り3%計算で240万円 × 3% = 年7.2万円です。

この7.2万円でもこれはずっと続くので非常に有難いのですが。増配で5年10年と経って段々5%、10%に増えていく訳です。僕はそれを狙っています!

  • 240万円 × 3% = 年 7.2万円、月 6000円
  • 240万円 × 4% = 年 9.6万円、月 8000円
  • 240万円 × 5% = 年12.0万円、月10000円
  • 240万円 × 6% = 年14.4万円、月12000円
  • 240万円 × 7% = 年16.8万円、月14000円
  • 240万円 × 8% = 年19.2万円、月16000円
  • 240万円 × 9% = 年21.6万円、月18000円
  • 240万円 ×10% = 年24.0万円、月20000円

むちゃくちゃいい感じです!!

とりあえず240万円を埋めた訳で、そして三菱商事などの連続増配の日本個別株、VYMなどの米国高配当ETFなので、基本右肩上がりで配当が増えていきます。

今年だけでこれなので、後4年成長投資枠を埋めたらこれが4つ増える事になります。5倍です。皮算用ですが月10万円の配当が貰える訳です。

関連記事 新NISA投資戦略を何となく考える② 成長枠で高配当株

関連記事 新NISA投資戦略を考える⑤ 購入する高配当株銘柄 そして資本主義ゲームの上がりへ

僕は年金60歳繰り上げ受給で8万円なので、計18万円。これで老後2000万円問題jは解決です。サイドFIREとしても目指す形です。

関連記事 セミリタイア後、初めて年金の試算をした

よりコースト&サイドFIREに近づくわけです

関連記事 目指せ!コースト&サイドFIRE(笑)

最後に とてもやった感・充実感はあります

  • 新NISAの成長投資枠240万円を予定より早く埋めました。でもそれでOKです
  • 240万円の資金は特定口座からの買い替えと、米国レバレッジETFの売却などが中心です
  • 高配当株で今は3%の利回りですが、増配で段々増え5%、10%、年24万円、月2万円になるのを僕は狙っています!

といった事を綴ってきました。

いやぁ、夢が広がります。

そして240万円を埋めたのでとてもやった感、充実感があります。

埋めたという事は、理想のコースト&サイドFIREに確実に近づいた訳です。

毎年この作業があるというのはとても楽しみです。新NISAを埋めきったら資本主義ゲームの上がりと僕は思っています。そしてより良いサイドFIRE、恩返しをしていきます。

関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

関連記事 サイドFIRE お金を使うフェーズになりつつあるので使い方を考えた

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村