スポンサーリンク

目指せ!コースト&サイドFIRE(笑)

僕は2022年の夏にセミリタイア・サイドFIREしました。

そしてサイドFIREしながら僕が思う資本主義ゲームの上がりの資産2000万円も達成しました。

そしてちょっと前にコーストFIREという概念を知って、僕はコースト・サイドFIREが理想だと思いました。

関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる⑤ 2024年度 よりサイドFIREらしくなり楽しみで仕方ない!!

スポンサーリンク

目次

コーストFIREって何?

FIREにも色んな種類があります。

  • ファットFIRE 多くの資産があり早期退職している状態。本来のFIRE
  • サイドFIRE  そこまで多くの資産はないが、副業や専門的な仕事で勤務時間を短くしてのFIRE
  • バリスタFIRE そこまで多くの資産はないが、誰でもできる様な仕事で勤務時間を短くしてのFIRE
  • リーンFIRE  そこまで多くの資産はないが、生活費を非常に抑えてのFIRE

この4つでも混乱しやすいのにコーストFIREという言葉、概念が出てきました。

コーストとは滑空を意味し、資産形成は終わったので、いつでも仕事を辞めれるけど仕事は辞めず、もらった給料は全て使えるし、資産運用は続けていればさらに資産は増えていく状態です。

正社員だと正社員を辞めていないので、それはFIREと呼べるのか?となります。でももらった給料は全額使えるし、資産は増えて行くし、その気になればいつでも仕事を辞めれるし、かなり良い状態です。

着陸(FIRE)できるけど、積極的に着陸(FIRE)をせずに、滑空飛行をしていく感じなんでしょうね。

関連記事 セミリタイアしてますが正確に言うとサイドFIREです

関連記事 週4日勤務でサイドFIREと呼べるのか?② セミリタイアだとしっくりくる その理由

目指すはコースト&サイドFIRE それって何?

コーストFIREを含めたFIREの説明をしましたが、僕は目指しているのはコースト&サイドFIREです。

ただでさえ色んなFIREがあってややこしいのに、さらにややこしくさせてすいませんが、この「コースト&サイドFIRE」が良い言葉、そして良い状態、良い概念だと思います。

  • コーストFIREの状態でいつでもFIREできるけど
  • サイドFIREで、好きな仕事だけを続けている状態

が僕の理想な訳です。

生活費を賄えるぐらいの資産はあるけど、正社員ではなく短時間で好きな仕事を楽しみながら、その給料を生活費にプラスして贅沢しても良いし、無理に使わなくてもさらに資産を増やしても良い状態です。

コースト&サイドFIREの良さ、目指す理由

何より、サイドFIREで得た給料を、全部贅沢に使っても良いし、特に使う事がなければ資産を増やしても良いのが最高です。

好きな仕事なので苦ではなく楽しいのですが、その給料の使い道が自由!というのが良いです。

さらに生活を充実させるのに使っても良いし、資産に不安があるなら資産を増やしても良い。好きな方を選べます。

僕の今のサイドFIREでは生活費を稼ぐ必要があります。なので週3~4日は働く必要がありますし、これから運用で資産は増えていくはずですが、2000万円では心許なさがあります。年金までどうやって逃げ切ろうか?、年金もあてにできるのか?という不安があります。

その不安が消え、より充実した生活を送れるのが、コースト&サイドFIREという状態です。僕の場合では3000万円~5000万円でコースト&サイドFIREになれそうです。

最後に 要はお金が足りないだけでは?と言われそう 

  • すでにサイドFIREしていますがコーストFIREを知りコースト&サイドFIREが目指そうと思った
  • コーストFIREはいつでも辞めれる資産がありながら正社員等を続け、給料を自由に使える状態
  • コースト&サイドFIREは、お金は短時間で仕事は続けながら、お金は自由に使える状態

といった事を綴ってきました。

要は資産が3000~5000万円に届いていないだけで、ただ単にFIREするのにお金が足りないだけは?と言われそうです。そして、その通りでもあります。変にこねくり回していたらすいません。

でも鬱になってしまい、僕はこれ以上正社員は続けらないです。体調不良がなくても正社員は嫌です。

関連記事 うつになってまで働きたくない 1年後セミリタイア

なので必死でサイドFIREを成立させているのが僕の今の状態とも言えます。でも、それが自分の人生を歩んでいる感覚が強く楽しくはありますけどね(笑)

関連記事 セミリタイアしてから自分の人生を歩んでいる実感がある

今でも楽しくはありますが、もう少し不安へらし、自由に使えるお金が増えた方がより充実した生活になると思うのです。なのでそれを目指したい訳です。あと、きっと僕は1億、2億あっても仕事は楽しいので仕事は、サイドFIREは続けると思います。

関連記事 サイドFIRE 好きで得意で全国でも稀有な仕事ができる有難さ

僕は自分の人生は自分で切り開いていくのが大切と思っています。

無理しし過ぎずにコースト&サイドFIREを目指します。そしてコーストFIREという言葉には賛否両論ありますが、目指すべき概念を教えてくれた言葉に感謝です。

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村