スポンサーリンク

新NISA投資戦略を考える④ー2 レバレッジETFが下がったらどうする・・・?

もう2024年となって新NISAが始まっています。

新NISAの投資戦略を考えるシリーズ記事の④を先日アップしました。

年240万円 × 5年 = 1200万円の成長投資枠を可能な限り最速を埋める。その資金は月3万円の入金と米国レバレッジETFの売却と書きました。

追加記事として④ー2 レバレッジETFが下がったらどうする・・・?を書きます。

関連記事 新NISA投資戦略を考える④ サイドFIREしたので月3万円入金とレバレッジETF売却が資金

以下は以前の記事です。

関連記事 新NISAでの投資戦略を何となく考える①

関連記事 新NISA投資戦略を何となく考える② 成長枠で高配当株

関連記事 新NISA投資戦略を考える③ 成長投資枠を最速で埋める方法 つみたて枠停止とレバレッジETF売却

スポンサーリンク

目次

3倍のスピードで下がるのを忘れていた(笑)

米国市場は1月2日からやっています。

僕の500万円ある米国レバレッジETFは1日で40万円下がりました。20万円ぐらいの上下はよくある事ですが、マイナス40万円はなかなかです。

考えたら3倍レバレッジなので3倍のスピードでも下がるのです。

3倍のスピードで下がるレバレッジETFを売って、通常のスピードで下がる株を買ったら、3倍下がった分マイナスになってしまいますね。忘れていました(笑)

忘れてはいなかったでしょうが戦略には入れていませんでした・・・。なのでちょっと作戦を立て直します。

ざっと資産をあげてみます

まずはざっと資産をあげてみて、その後で売却の順番を考えます。

  • 米国レバレッジETF   一般NISA
  • 米国レバレッジETF   特定口座
  • インデックスETF    一般NISA
  • インデックスファンド  一般NISA
  • インデックスファンド  つみたてNISA 売らない
  • 日本・個別株      一般NISA   期限がきたら高配当株は成長投資枠へ
  • 日本・個別株      特定口座   

となります。

ちなみにつみたてNISAが頑張って積み立ててきたので200万円以上、プラス40%ぐらいになっています。僕は追加で積立はしないですが売りもしないです。先行利益枠は残しておきます。

関連記事 楽天証券 僕のつみたてNISA 3銘柄

関連記事 つみたてNISAの売却抑止効果が凄い! コロナショックの経験から

売却の順番としては

  1. 米国レバレッジETF     特定口座枠 利益50%以上
  2. インデックスファンド・ETF 一般NISA枠 NISA期限が1年未満
  3. インデックスファンド・ETF 一般NISA枠 利益が多い順番
  4. 日本・個別株        特定口座(暴落でマイナスで税金ないなら速やかに売却)
  5. インデックスファンド・ETF 一般NISA枠 NISA期限が短い順番
  6. 米国レバレッジETF     特定口座枠 利益0%以上
  7. 米国レバレッジETF     一般NISA枠 利益50%以上

という感じになると思います。

可能な限り一般NISA枠の米国レバレッジETFはおいておきたいです。宝くじみたいなものです。

特定口座の米国レバレッジETFで約100万円、インデックスファンド・ETFも90万円、日本株の特定口座は150万円で、売却組は合計340万円

その他、月3万円の入金2年で72万円、すでに購入した110万円を足したら182万円。

合計522万円。2年の成長投資枠は480万円なので2年は確実にOKです。

増えたり、一般NISA枠の高配当株の移行、入金3年目の36万円をいれたら3年も大丈夫かな。むちゃくちゃざっくりした計算ですが(笑)

まあ、2年あったら一般NISA枠の高配当株も売るタイミングになるし、米国レバレッジETFも上がっているでしょう。倍になったら恩ETFにもするし大丈夫な気がします。

どんどんざっくりになっていてすいません。

関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!

関連記事 一般NISA最後の120万円は米国レバレッジETFに全力投入!!

最後に 未来は分からないからざっくりで(笑)

  • 新NISAは成長投資枠を最速で埋める為にレバレッジETF売却で埋める戦略でした
  • でも1月2日に米国市場で早速マイナス40万円となり、マイナスになるのを忘れてました(笑)
  • なので米国レバレッジETFが下がった場合にどの資産を売却するか作戦を立て直しました。でもざっくりはしています。

をいった事を綴ってきました。

言い訳になりますが、未来は分からないのでざっくりでも良いと思います。

もちろんその人の考え方で良いと思うので、自分にあった計画で良いと思います。

計画通りいかない事もあって当然なので、その都度修正していくぐらいが良いでしょう。

大枠としては、もうセミリタイア・サイドFIREしているので、大きく稼がず入金力は少ない分、今までの資産を活用して、新NISA枠を埋めていきます。新NISAを埋めたら、僕的には資本主義ゲームは上がりと思っています。

ゴールが見えているので気負わずにすんで気が楽で楽しいです。少しづつ使うフェーズに移っていきます。

関連記事 資産形成は2000万円で終わりで良いかも!!

私事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

投資、資産運用はあくまで自己責任でお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村