スポンサーリンク

サイドFIRE お金を使うフェーズになりつつあるので使い方を考えた

僕は2022年の夏にセミリタイア・サイドFIREしました。

そしてサイドFIREしながら僕が思う資本主義ゲームの上げりの資産2000万円も達成しました。

なのでお金を使うフェーズに移行していく段階(もちろん無駄遣いしていい訳じゃないです)になっていて、どんなことにお金を使おうを考える記事です。

関連記事 サイドFIRE 49歳2000万円で資本主義ゲームの上りの理由

関連記事 サイドFIRE 来年度の仕事を組み立てる⑤ 2024年度 よりサイドFIREらしくなり楽しみで仕方ない!!

スポンサーリンク

目次

「時短・便利」、「思い出・経験」、「恩返し・人の為」の3つ

お金を使っていくわけですが、有意義に使いたいです。有意義で無ければ資産運用している方が良いです。

その有意義な理由は主にこの3つ「時短・便利」、「思い出・経験」、「恩返し・人の為」に分類できると思います。

  • 「時短・便利」 時間が短縮できる家電や手間が省けるものです。多少高くても、その価値は十分にあるものが多いと思っています。出来るだけ無駄を省いて生活を最適化したいのです。次にあげる「思い出・経験」に時間とエネルギーを割く為にも有効です。 例 高性能ノートPC、食器洗浄機、ルンバ等
  • 「思い出・経験」 名著DEI WITH ZEROでは人生の目的を最愛の人達と良い思い出をつくることとしていました。僕も賛成です。好きな人と自分の為の思い出や経験にお金を使うのは有効です。思い出の複利効果もあり、歳をとった時に思い出して楽しい気分や幸せな気分になります。そういったものを死ぬ時に多く持っている人が幸せな人生だと思います。楽しいのも大事ですが、自己研鑽の経験にもお金を使っていきたいです 例 旅行、美味しい食事、研修・勉強会、本等
  • 「恩返し・人の為」 僕がギリギリではありますがサイドFIREできるまでになったのは僕を育ててくれた親や、先輩・上司達のおかげです。なのでその恩返しをしたいです。親孝行もそうですし、僕の知識・経験を伝えていく事もそうです。まだ出来ていませんが、後輩には奢っていく等もやっていける様になりたい。 例 プレゼント等

具体的に買いたいもの

温度調節機能付き 電気ケトル

1万円ぐらいしてお高いですが、コーヒーは入れる温度で美味しさが変わります。我が家はインスタントですがそれでも味が変わるので、毎日の満足度が変わると思います。

これはあれかな?どれに分類されるんやろう?

「時短・便利」にお湯を沸かせるのと、美味しいコーヒーが飲めるという「思い出・経験」の両方の効果があるかな。母親が僕よりコーヒー好きやから親孝行にもなりそう。

毎朝、美味しいコーヒーが飲めたらとても嬉しいです。それを創造したらワクワクします。

金のお凛

書こうか悩みましたが「金のお凛」が欲しいです。

仏壇で鳴らす「凛」です。10年ぐらい前から高齢の母親と暮らし出してから毎日、仏壇に手を合わせています。父親が亡くなっているせいもあって、ご先祖様へ手を合わせる、感謝は大事です。

その凛が金だったら良いなぁ、と思うのです。一度、見に行った事があるですが、輝きもさることながら音が確かに違いました。

毎日、金の凛を鳴らし、父親とご先祖様に挨拶をする。毎日の事(しかも朝夕2回)ですし、父親もご先祖様も嬉しいのでは?と思ったりします。わかんないですけどね(笑)

でも今はきっと500~600万円すると思います。中々、手は出せません。身近な親孝行等をしながら、それでも資産運用が予想以上にうまくいったら「金のお凛」を手に入れたいと思います。

願えば夢は叶う可能性が高くなります!!

毎日の金のお凛を鳴らす事を想像したらこれもワクワクします。

最 後 に 

  • サイドFIREして資本主義ゲームの上がりの資産になりお金と使うフェーズになってきた
  • 「時短・便利」、「思い出・経験」、「恩返し・人の為」の3つに使っていきたい
  • 具体的には、温度調整機能付き電気ケトルや、金のお凛が欲しい

といった事を綴ってきました。

なんか例が中途半端や極端であって、あまり良い記事でなくなった気がします。すいません。

他には外食を楽しんだり、旅行に行きたいし、金のお凛を買う前に、家に屋上を作ったり、お風呂を最新のものにしたり等もあります。

服もそれなりに良い物を買いたいですね。特にアウターは数万円を出しても良いと思います。そういえばこの前、5万円の鞄を買いました。これは価値がありました。買って良かったです。

関連記事 気合を入れて5万円の鞄を買いました

元が貧乏性なので、中々使うフェーズに移るのは難しかったりしますが、それでちょうど良いと思っています。普段は質素で良くて、でも必要なものにはお金をかけるというのが目指したいところです。

持ち物もできるだけ少なくしてミニマリズムで暮らしたい気持ちは変わっていません。より少なく、より豊かなに、好きなもの、よいものに囲まれた生活、生き方をしていきたいです。

使う目的の恩返し等を忘れずに、ゆるふわでそういうのを目指していきます。

関連記事 セミリタイアして1年での心境など キーワードは恩返し

わたくし事の記事を最後まで読んで頂きありがとうございました

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村