スポンサーリンク

新NISA投資戦略を考える④ サイドFIREしたので月3万円入金とレバレッジETF売却が資金

早いものでもう2024年となって新NISAが始まっています。

新NISAの投資戦略を考えるシリーズ記事書いていたのですが、③迄で③が2023年6月でした。

記事には書いてないけど色々と考えていて、すでに実行したりもしていますが、改めてきちんと記事をかいて考えを整理する事にしました。

関連記事 新NISAでの投資戦略を何となく考える①

関連記事 新NISA投資戦略を何となく考える② 成長枠で高配当株

関連記事 新NISA投資戦略を考える③ 成長投資枠を最速で埋める方法 つみたて枠停止とレバレッジETF売却

スポンサーリンク

目次

年末に成長投資枠110万円一括投資しました

今年からの新NISAですが、実は株式名簿?に載る関係からか年末すでに新NISA枠が使える様になっていました。

早速、それで成長投資枠110万円強、約半分を埋めました。特定口座で損出しをしていた個別の高配当株や成長株と、新しく高配当株をミニ株で1株づつ、そしてSPYDなど米国高配当ETFを買いました。詳細は関連記事を読んで下さい。

関連記事 もう新NISAの成長投資枠110万円埋めましたよ!

偶然、それで110万円強、成長投資枠の約半分が埋まったので、今年の投資戦略が決まる事になりました。

凄く単純に月10万円つづ高配当株を買っていく、暴落がきたら残り10万円で追加投資するというものです。

よく議論されている「年初一括投資 VS 積立投資」のいいとこどりになりました。偶然、こうなったのがまた面白いですし、感謝です。

サイドFIREなので入金は月3万円

つみたて枠は後回しで、可能な限り最速で年240万円の成長投資枠を高配当株で埋めるのが僕の作戦です。

投資信託の方が最終的には増えそうですが、サイドFIREしているので配当金をもらう方が良い訳です。

サイドFIREしているので入金は月3万円にします。去年は66666円でした。その前は月10万円だったので段々入金を減らしています。

順調に減らせていると思います。

7万円は米国レバレッジETFをチマチマ売却します

月10万円成長投資枠を埋めるには入金3万円だと、あと7万円必要です。

その資金は米国レバレッジETFをチマチマ売却して作ります(笑)

実は500万円も米国レバレッジETFがあります。我ながらよく買ったと思います。リスク取り過ぎなので安易にマネはしないで下さいね。

本当は倍になってから半分売って、恩ETFにしたいのですが、倍にならなくても売却していきます。

現在、プラス50%になっているものも多く、70%以上になっているETFもあります。特定口座で大きくプラスになっているものからチマチマ売却していきます。

楽観的にみたら、それだけで成長投資枠の1200万円(僕は実質1100万円)を5年で埋めれて、さらにおつりがくるかも知れません(笑)

うまくいかなくても、ひとまず今年はこれで大丈夫ですし、足りなければまた特定口座や期限が切れる一般NISA枠を売却していけば埋めれるはずです。

関連記事 米国レバレッジETFには夢がある!

関連記事 一般NISA最後の120万円は米国レバレッジETFに全力投入!!

最後に ミニ株のある楽天証券に感謝

  • 半年以上振りに新NISA投資戦略を考えるのシリーズ記事を書いています。
  • すでに成長投資枠の約半分の110万円は埋めました。そのおかげで戦略が固まりました
  • 月10万円で成長投資枠で高配当株を買っていく。3万円の入金と、米国レバレッジETFの売却でその資金を作る

をいった事を綴ってきました。

月10万円だと普通なら日本の個別株を変えませんが、楽天証券がミニ株を去年から始めていて1株から買える様になりました。しかも手数料なしです!楽天証券凄すぎです!!本当に感謝です!!!

日本の高配当株を2000~3000円ぐらいでチマチマ買い増して、そのたびに配当金が増えるのを考えるのは楽しいです。それを毎月、行うだけです。僕はとても楽しい作業です。

リスク分散で米国高配当株ETFも買います。

個別の銘柄はまた次回記事にさせてもらいます。

新NISAを埋めたら、僕的には資本主義ゲームは上がりと思っています。使うフェーズに移っていけます。今で2000万円弱の資産があるので、基本、移す作業で良い訳です。

暴落が来てどうなるか分からないのも分かっていますが、ゴールは見えてきました。後は実行するだけです。コツコツと続けていきます。

関連記事 資産形成は2000万円で終わりで良いかも!!

私事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。

投資、資産運用はあくまで自己責任でお願いします。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村