去年の年末に新NISAの中身の発表がありました。
非課税枠が無期限、さらに売却したら来年度に非課税枠が復活する、さらにさらに僕が家族でしていたNISA二刀流を一人で出来てしまうって凄いです。
前回は新NISAの概要と、出来たら1800万円の非課税枠を早めに埋めた方が良いと書きました。今回は第2弾、もし最速で埋めれたらという夢物語です。
関連記事 新NISAでの投資戦略を何となく考える①
目次
成長枠を1200万円を最速で埋めるとするなら
年間240万円までの成長枠があります。
レバレッジや毎月分配型の金融商品は買えませんが、個別株や投資信託、ETF、そして米国株も買えます。
なにを買うかは、銘柄はおいておくとして、個別株、ETFなどで年5%の高配当株系を買えば、1年で240万円、年の配当は12万円、月では1万円の配当が貰える事になります。
もし毎年240万円づつ買う事が出来たら毎年月1万円つづ配当が増え、5年の1200万円を使いきったら、月5万円の配当が貰えます。
凄いですよね!
5%の高配当株はそうそうないが・・・、でも!!
最初に夢物語といった様に、5%の高配当株はそうそうありません。
でも連続増配で配当が増えていく銘柄もあります。
連続増配と株価上昇で5%を超えていって、10%になる可能性も十分にあります。
しかも増配したら大体株価が上昇するものなので、キャピタルゲインまで狙えます。
月5万円の配当でつみたて枠を埋める
さらに夢物語、悪くいえば皮算用を進めていきます。
月5万円の配当をどう使うのか?です。生活費に充てても良いのですが、その月5万円でつみたて枠を買うのです。すると持ち出しなしで、年60万円という、上限120万円のつみたて枠の半分を埋めていく事ができます。
資金に余裕があれば月5万円持ち出して、月10万円つみたて枠埋めていくのもありです。
なんにせよ、つみたて枠よりも、先に成長株を埋めて月5万円の配当を早く確立させる方法を成功させたら凄い訳です。
現行つみたてNISAをすでにやっているので、5年つみたて枠は休んで高配当を狙って今後の配当増を狙うのが面白そう!
個別株はリスクがあるなら、ETFでの購入でも良いと思います。ただ増配は期待できなさそうだし、株価が上昇していくのか?は良くわかりません。
最後に 夢物語を実行できる資金はないです(笑)
- 成長枠を最速で埋めるなら、年240万円 × 5年 = 1200万円
- 全て5%の高配当で埋めれたら月5万円の配当を貰える様になる
- その5万円でつみたて枠を埋めていく方法もあり。今まで3~4年つみたてNISAやってたら5年つみたて枠は休むのもありかも
をいった事を綴ってきました。
うーん。成長枠 × 高配当は夢が広がりますね!
でもまあ僕には1200万円を埋める資金はないです。なくはないけど・・・。
けど最初の2年程、頑張って特定口座を売却して成長枠に移していく事は可能で、1年240万円埋めたら月1万円、2年で480万円埋めたら、月2万円の配当が入ってくる様になります。
すでにセミリタイアしている僕には配当収入は大きいです。
さてさて、どうしていこうか?今年1年かけてゆっくり考えていきます。
私事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。