スポンサーリンク

インデックス投資はとても平等 低所得だからこそ資産運用

僕は35歳から資産運用をしています

もう14年以上続けていて、個別株や高配当株、レバレッジETFなどをしていますが、インデックス投資程平等なものはないと思った話です

これは資産運用だけでなく、世の中においてインデックス投資程、平等な事ってそうそうないと、そう思っています

関連記事 14年1か月(169ヶ月)での運用報告 レバレッジETFを売り始めました 2024.5.31

スポンサーリンク

目次

働く場合は能力や運などが大きく影響する

お金を得ようと思ったら働くのが一般的です

そして働く場合には「能力」「環境」「努力」「人脈」「運」で得れるお金が大きく変わってきます

特に能力がなければお金を得るのが難しくなります。良い仕事に就けない、良い仕事がしにくい

酷い言い方をしたら能力が低ければ、努力しても良い収入が得られない場合が多いです

世の中には賢い人達がいて僕が必死で努力してマスターしたものを、いとも簡単にマスターする人達がいます。もちろん、その人達も努力はしていると思いますが、地頭が違うのです

そういう意味では世の中、平等ではないのです

インデックス投資はとても平等

入金力によって、資産運用で使えるお金の大小で得られるお金の差がついてしまいますが、%でのリターン等ではインデックス投資はとても平等だと思います

東大卒、弁護士、大企業の役員、政治家、そして僕がインデックス投資をしてもみんな%でのリターンは同じです

しかも一般人の資産運用の最適解は出ていて、楽天証券かSBI証券でNISA枠を使って、積み立て投資で、カード払いにして、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)等を購入したらいいのです。ちなみに僕は楽天証券で楽天プラスを積み立てています

自動積み立ては一回設定したら後は自動継続されるので、後はほったらかしでOK。続ける努力はほぼ皆無です。(けれどもNISAのつみたて枠を途中で解約する人がいて驚きます)

関連記事 つみたてNISAの売却抑止効果が凄い! コロナショックの経験から

一度設定したら後は何もしなくても4%程度のリターンが誰もが得られるのです。こんなに平等な事はないと僕は思っています

能力等がないと思う人程した方が良い

資産運用だけの話ではなく世の中インデックス投資程平等な事はそうそうないと思っています

能力の良し悪し、努力の差(出来る出来ない含む)、人脈など関係なく、全ての人が等しく同じ%でのリターンを得らえる。凄いです。再現性がとても高いです

なので「自分は能力がない」「努力できないタイプ」「運がない」等、そう思っている人ほど、インデックス投資をした方が良い訳です。そんなものは関係なく同じリターンが得られるのですから

このブログはタイトルは「福祉職員の低所得だからこそ資産運用」です。残念ながら福祉の仕事は給料が安いです。でも、だからこそ資産運用をした方が良い訳です。そういった事を広めたい事もあり僕はこのブログを書いています

最後に ブログを13年続けてきたけど・・・

  • 仕事の場合だと能力差や努力できる出来ない等で給料に差がでる
  • それに比べてインデックス投資ととても平等。リターンの%はみんな同じ
  • 継続する努力もほぼ皆無なので、自分は能力等がないと思う人ほど、インデックス投資をした方が良い。それで4%のリターンが平等にあるのは凄いことです

といった事を綴ってきました

低所得者だからこそ資産運用をした方が良い、それを伝えたい想いもあり僕は13年以上ブログを続けてきました。月1回の運用報告は一度も抜けた事はありません。

関連記事 れくいのの経歴(2011.03.06)

資産運用も14年以上続けてきて、利益は1000万円を超えて、コロナ鬱になったせいもありますが(笑)、サイドFIREも出来ました

けれども周りに資産運用をしている人は少ないです。サイドFIREした人は1人もいません。

ブログの事は言ってませんが、資産運用をしている、サイドFIREしたのは知っているのにそれを参考にする人はほぼ皆無で、つまらないと言いながら週40時間の労働を続けている人が多いとみたいです。

関連記事 つまらない仕事をし続けている人がいた

関連記事 本当に週5日40年も働く必要があるのでしょうか? 洗脳されているのかも

もちろん自分が良いと思う働き方をしたら良いので正社員で働くことを否定している訳ではありません。でもしんどい想いをする、頑張っても報われない可能性のある労働を頑張る分、非常に平等なインデックス投資もした方が報われる気がします

それこそそこで報われていたら鬱になるまで働く必要はないかも知れません

オーバーですが、世の中、もっと平等になって欲しいです。このブログがその一助になれれば嬉しく思います

僕の想っている事を書いた記事を最後まで読んでもらいありがとうございました

最後に、投資はあくまで自己責任でお願いします

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村