スポンサーリンク

セミリタイア1年2ヵ月(14ヵ月)の報告 2023.10

僕は去年2022年8月に47歳で正職員を降りてセミリタイアしました。

セミリタイアの月報告6回目です。意図としては自分自身がより良いセミリタイア生活を送る為に1か月を振り返って、次にする事を決める為です。

前回の9月はかけてませんでした(笑)、でもこんな感じでセミリタイア生活を最適化する為にゆるふわでPDCAを回していこうと思います

関連記事 セミリタイア11ヵ月の報告 2023.7

関連記事 セミリタイア1年(12ヵ月)の報告 2023.8

スポンサーリンク

目次

この2ヵ月でやったこと等

  • トリプルワークで週4日勤務を有休を働きすぎないようにしている
  • 体調不良で救急車を呼んで有休もなくなったけど休んだ
  • 放送大学に入学
  • 仕事で上半期、良い実績を出したが本店は理不尽でやっぱり支店を立ち上げて正解だった
  • 分からない人には言っても無駄を超えて、いうだけマイナスと気づいた。真理と思えるレベルです
  • 含み益がどんどん減っている。それでもチマチマ資産運用

って感じかな。

大きな出来事は放送大学に入学です。僕は天下の学生さんになりました。

あと実績が出ているのと、理不尽なので支店を立ち上げて良かったのですが、改めてこの流れには感謝です。

関連記事 放送大学から教材が届く!でも学生証は??

関連記事 13年5か月(161ヶ月)での運用報告 今年初めてのマイナスは60万円 2023.9.31

今月の感想

背中とお腹がいたくて人生で初めて救急車を呼ぶ経験をしました。結果、たぶん肋間神経痛だと思うのですが1週間ぐらい痛みが続き、有休がないけど休むことになりました。

まあ、でも最近働きすぎな気がします。週4日勤務で贅沢かも知れませんが、他に講師の仕事も重なっていてなかなか大変です。

年度の上半期が終わりその報告等で数字を出しましたが、僕は支店で良い実績をたたき出しました。でも、それはほぼなかったことになったり、理不尽な人達だと改めて感じたので、支店を立ち上げて正解だったし、言っても無駄な人には言ったらマイナスになるという真理にたどり着いたのは僕にとっては大きな出来事でした。

関連記事 実績があっても無かった事になるのはやっぱり嫌やな

関連記事 「言っても無駄な人には、言うのが無駄どころか、言うだけマイナス」 これは真理かも!!

放送大学に入学できました。9月末の手続きがギリギリだけど間に合って、現在は無事に学生証も手に入りました。学割を使います。そして何よりサークルが楽しみです。

関連記事 放送大学から教材が届く!でも学生証は??

来月したい事、来月に向けて

  • 有休が復活するので有休を使いながら、働き過ぎないようにする
  • 最近会っていない人に連絡して合うようにする
  • 辿り着いた真理、言っても無駄な人には言うだけマイナスを大事に行動していく

有休はなくなりますたが11月に復活します!7日ももらえるのはありがたいです。月に半日は使いたいですね。週4日弱勤務ですが、それでもサイドFIREとしては働きすぎなので有休を使って週3日勤務に近づけます(笑)

関連記事 週2日勤務なのに有給休暇を7日もらえました

関連記事 週4日勤務でサイドFIREと呼べるのか?①

占いでは僕は11月から運気が良いです。実際11月から始めた事はうまくいっている事が多いです。なので、最近会っていない人達に連絡して会う様にしていきたいです。

あと、ペン習字も始めようかな(笑)

それとオーバーかも知れませんが僕がたどり着いた真理

言っても無駄な人には、言うのが無駄どころか、言うだけマイナス

なので言わないのを実行していきます。言っても無駄な人には言わない、関わらないのが一番です。そして分かり合い易い人との接点を増やしていきます。なので先ほど書いた会いたい人と会う機会、時間を増やすのです。

人生は短い、納得いかない事に使っている時間はないです。

関連記事 人生は短い 納得いかない事に時間を使っている暇はない

最 後 に

6回目のセミリタイアの月の報告を書いてみました。

僕としては備忘録になるし、書いていて楽しいです。PDCAを回せます。今回は大きな気づきがあったので書くのも楽しかったです。

読んでくれている皆さんにとって堅苦しかったら申し訳ありません。

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村