2022年夏にセミリタイアしました。
セミリタイアには向き不向きがあると思いますが、僕はセミリタイアして良かったです。
週4日働いているのでセミリタイアらしくないという意見があるとは思いますがそれでも大満足です。人生は短く納得いかない事をしている暇はないです。
関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 資産編
目次
人生は短い
僕は48歳ですが体力の衰えを感じます。
男性の平均寿命81.47歳、健康寿命は72.68歳です。健康寿命は健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間の事です。
お金と時間があっても、健康がなければそれを有効に使う事ができません。僕は48歳でも体力の衰えを感じますし、管理職をしていて時間の無さを痛感していました。
書籍 DIE WITH ZERO(ゼロで死ね)ではお金と時間と健康のバランスを考えたら50歳で資産を切り崩していくぐらいで良いと書かれています。この本は僕のセミリタイアを強くおしてくれました。
思っているより人生は短いのです。ましてや時間を使って健康を害してまで納得いかない仕事を続けようとは思えなくてセミリタイアしました。
関連記事 豊かな人生の為に、お金と時間と健康のバランスを考える
納得いかない事に時間を使っている暇はない
健康に動ける時間、お金と時間を有効に使って楽しめる期間は思っている短い訳です。
そんな中、納得いかない事に時間を使っている暇はないと思いました。
週5日、一日8時間も仕事をするなんて、よくよく考えたら働きすぎだと思います。週5日間は24時間の3分の1は仕事をしている訳です。通勤を入れたらもっとになります。定時で帰っても働き過ぎなのに、残業までしたら自分の時間なんてほとんどありません。
ちなみに僕は下手したら終電は当たり前、土日の片方は休日出勤を数年続けて鬱になりました(笑)
僕の適性の問題ですが、やっぱり管理職になってから仕事づけの毎日でした。仕事漬けの人生でした。
管理職業務で人生を削られている場合ではないと思ってセミリタイアしました。
関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 仕事編
週4日は働きすぎでは?納得しているので満足です
セミリタイアしたのですが、現在週4日働いています。
納得いかない事に時間を使っている暇はないというなら働き過ぎでは?という意見があると思います。
確かに本当は週3日勤務までにしたかったのですが、依頼してもらえた仕事との折り合いと、飲みにいくなら週4日働かないとお金が足りない(笑)ので、週4日勤務になっています。
でも、今、やっている仕事は納得のいく仕事ばかりです。まだ今年度始まって間がないので今後、どうなるか分からない面はありますが、自分で創り上げた納得いく仕事の組み合わせです。
管理職の納得いかない仕事を、納得いかないチームでするのではなく、専門職として納得いく仲間達を有意義な事をしています。これはむちゃくちゃ面白いです。
短い人生だからこそ納得いく事に取り組みたいし、納得いく環境を自分で創り上げている訳です。
関連記事 管理職・正社員とセミリタイアの仕事のストレスの違い
関連記事 僕はどんな職場で働きたいんだろう?② ブランチ(支店)を立ち上げます!
最後に やはり人生は短い
- 人生は短い。DIE WITH ZERO(ゼロで死ね)では50歳で資産を切り崩し始めると書いています
- 納得いかない事に時間を使っている暇はない。特に仕事はそうです
- 週4日は働きすぎでは?僕は納得しているので満足です
といった事を綴ってきました。
やはり人生は短いです。それを考えると僕は47歳でセミリタイアして良かったです。とても勇気はいりましたがセミリタイア出来た事に感謝です。
セミリタイアした事によって特に仕事ではありますが納得のいかない事に時間を使う必要が極端に減りました。
人生は短い。自分の納得することに時間もお金も使っていきたいです。自分の人生は自分でコントロールしていく為に僕はセミリタイアしました。
わたくし事の記事を最後まで読んでくれてありがとうございました。