スポンサーリンク

セミリタイアでの失業保険 コロナで相談3分程で就職活動実績

僕は2022年8月に47歳で退職・セミリタイアしました。

有難い事に今の職場で週2日継続して働かせてもらいながら失業保険を貰っています。有難い限りです。

関連記事 セミリタイアして週2日働いても失業保険がもらえる可能性がありますよ

関連記事 セミリタイアでの失業保険 初回講習と初回認定日

関連記事 セミリタイアでの失業保険 ついに失業保険支給!!

関連記事 セミリタイアでの失業保険 2回目の受給は11万円!!

今回は就職活動実績についてです。

スポンサーリンク

目次

認定日までに2回の就職活動実績が必要

失業保険(正式には雇用保険受給)を貰うには、認定日までに就職活動実績が2回必要です。

失業保険はざっくり言って

  • 働ける状態であって
  • 仕事を探しているけど
  • 仕事が見つからない

場合にもらえるものだからです。

なので、失業状態を確認する認定日に、失業を確認するとともに、2回就職活動をしたかも確認される事になります。

ちなみに認定日は4週間に1回やってきます。

就職活動実績に種類

何をもってハローワークが就職活動を認めてもらえるのか?ですが

  • 求人票に応募
  • 職業相談
  • セミナー等に参加

の三つとなります。

セミナー参加も認めてもらえるので、一度参加してみたいのですが、中々機会がなく実行していません。

そして実際に応募も僕はした事がありません。

僕は職業相談をして就職活動実績と認めてもらっています。

コロナ対策で雇用保険受給者用の簡易相談窓口がある

コロナ対策として雇用保険受給者用の簡易相談窓口があります。

それは感染を防ぐ為に3分ぐらいの簡易職業相談をする窓口です。

もちろんコロナ対策を考えたらその方が良いのですが、3分程度で何が相談できるのでしょうか?

しかも雇用保険受給者用って・・・。

「失業保険を貰う為に、就職活動実績が必要で、本当は職業相談をするつもりはない人」の為の窓口です。

合理的ですが、暗に建前の職業相談を認めちゃってる感じでビックリします。

でもお互いその方が良いですね。無駄な時間を使わなくて良い。合理的です。もちろんコロナ対策にもなります。

最初は僕は普通の職業相談窓口を利用してましたが、3回目ぐらいからはもっぱら簡易相談窓口を利用しています。

最後に

  • 失業保険をもらう為には、認定日までに2回の就職活動実績が必要
  • 求人に応募、職業相談、セミナー等に参加、の3つが就職活動実績になる
  • コロナ対策で雇用保険受給者用の簡易相談窓口がある

をいうことを書いてきました。

ちょっとビックリしますが合理的で良いです。

そしてそれで失業保険をもらえるので感謝です。でも一度セミナー等に参加してみたいです。興味がありますし、良い経験になったり、知識を得れると思います。

あとは、やはり鬱の再発が非常に怖いです。あんな思うはもう二度としたくない、なりたくないです。なので慎重に動いていきたいです。

関連記事 セミリタイアへの不安 失敗してまた鬱になるのが一番怖い

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村