スポンサーリンク

放送大学から教材が届く!でも学生証は??

UnsplashVasily Kolodaが撮影した写真

去年2022年に退職・セミリタイアしました。

今年度、2023年の4月から放送大学に入学予定でしたが本格的?にサイドFIREで働くので余裕がなく、10月入校にずらしました。

今回、無事に入学できましたが、まだ学生証が届いていない話です。

関連記事 放送大学の入学 半年後に見送った

関連記事 どうやってセミリタイアしたのか? 僕の体験談 生活編

スポンサーリンク

目次

放送大学の郵便不在通知が届いていた

10月12日(木)ぐらいの話です。

家に帰ったら郵便物の不在通知がありました。送り主は放送大学です。

入学手続きが無事にすんで学生証が届いたと思いました。嬉しかったです。

平日で仕事もあるので土日に郵便局に取りに行こうと思って、ちょうど一粒万倍日だし、15日(日)に取りに行く予定にしました。

関連記事 今日は 一粒万倍日+天赦日+虎の日 です!!

郵便局に取りにいったら

一粒万倍日まで数日ですが待ちました。そして楽しみにして郵便局に行きました。

ポストに入らないから不在通知との事で片手で持てるぐらいの小さな段ボール箱を受け取って楽しみにして家に帰りました。

その場で開けたいのを我慢している感じです(笑)

そして家に帰って段ボール箱を開けたら、そこには教材が入っていました。だから段ボール箱だったんですね。受講申し込みをしたのは1科目だけなので小さい段ボール箱だった訳です。

教材だけで学生証は入ってませんでした・・・

教材と共に学生証も入っていると思って探しましたが入っていません。

おかしい・・・。

ネットで調べたら、学生証は放送大学が都道府県に一か所設置している学習センターに取りにいく必要があるとの事。そして、その時に入学許可証を持って行く必要があるとの事でした。

入学許可証も入っていませんでしたが、学費を納付してから20日ぐらいで入学許可証が届くらしく、まだ20日経っていないので、届いていなくて当然かも知れません。

そんなシステムなのかと納得して、入学許可証が届くのを楽しみに待つことにしました。

最後に 学生証が手に入れたらする事

  • 10月入校の手続きをしていた放送大学から郵便不在通知が届いていた
  • 休日の一粒万倍日に楽しみにして郵便局に取りにいったけど教材だけで学生証がなかった
  • ネットで調べたら入学許可証を学習センターに持って行って学生証をもらうシステムで、入学許可証はもう少しかかるみたいでした

といった事を綴ってきました。

何にせよ入学はきちんと出来ていました。

嬉しいです!天下の学生さんです。

そして学生証を手に入れたらしたい事がいつくかあります。

  • 博物館や食堂などで学割を使う
  • 年末調整・確定申告で勤労学生控除手続き
  • Amazonプライム会員のスチューデントへの切り替え

をしたいです。何かと優遇されます。なんたって学生さんですからね。

映画の割引も聞きますがそれは株主優待で無料で見れるので大丈夫です。

関連記事 株主優待を整理2023年度版 年に約25万円分ありました!

そして48歳でも学生です。したい事に書きませんでしたが、誰かにも見せびらかしたいです(笑)

あとは、学習センターに取りにいきますが、サークルの確認をして、サークルに入る予定です。

48歳で大学のサークルに入る。いいですよね。実はそれが一番の楽しみでもあります。

そんな訳で放送大学の入学許可証が届くのを楽しみしています。

関連記事 放送大学オープンキャンパスに参加

私事の記事を最後まで読んでもらってありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

Betmob|投資家ブログまとめメディア


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

★日本ブログ村 セミリタイアカテゴリーなど★ 多くの投資ブログが参加しています。新着記事、注目記事では最新の情報も知れる事ができ、金融雑誌を買わない僕の重要な情報源です(笑) クリックが僕の応援にもなりまし、他のブログはとても参考になります。        にほんブログ村 その他生活ブログ サイドFIREへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村